少年トッパ

小山卓治のサイン。


 えー、またしてもライブレポは先送りです。というか、下書きしてあったメモが見つかりません。困ったなぁ。
 当日参加された方はご存じでしょうが、次の出番はTOSHI@静岡さんです。そこで今日は、TOSHI@静岡さんもお好きな小山卓治のサインを載せることにしました。

 色紙の方は、ライブ会場で何かを買った時のオマケじゃないかな。何を買ったんだろ。「'89 6/23」って書いてあるから、この日にライブがあったのは確実だろうけど。念のために小山卓治の公式サイトを見たら、なんと20年前からのライブスケジュールが全部掲載されていた。マメだなぁ。しかし、その中に89年6月23日の記録はない。となると、どこで僕はサイン色紙を入手したんだろうか。この時期のリリース情報を見ると、アルバム『夢の島』が出たのが89年3月21日だ。発売後まもなく買った記憶があるので、色紙はアルバム購入特典ではないだろう。う~ん、謎は深まる。でもない?
 もう片方、画像の左下にあるのは、2002年9月に発売された2曲入りマキシシングル(と呼んでいいのか分からないけど)『Operetta Of Ghosts Part1/New York』の歌詞カード。こちらは、栄のHMVで行われたインストアライブ&サイン会の時に直接書いてもらったものだ。この時は、カラオケ屋でオフ会→インストアライブ&サイン会→カラオケ屋に戻って再びオフ会→クアトロでライブ→居酒屋でオフ会、という強行スケジュールだった。若かったなぁ。って、まだ3年前のことだけど。
 ちなみに、その居酒屋でのオフ会のあと、何名かが三越の前で路上ライブをやっていたら、そこへ小山卓治本人が来て一曲歌った、という衝撃的なエピソードもある。その時の様子は『MANY RIVERS TO CLOSS』というDVDに収録されているので、興味がある方は見てみてね。あ、宣伝してあげちゃった。

※こちらが小山卓治の公式サイト→http://www.ribb-on.com/takuji/

※     ※     ※     ※     ※     ※

 えー、追記です。このサインの日付、よく見たら「'89 6/23」じゃなくて「'84 6/23」じゃん。それで判明。この日に名古屋市民会館の中ホールで行われたライブでシングル『DOWN』を買って、そのオマケにもらったものだったのよ。そういえば、この時のライブは警備が妙に仰々しかったけど、その割には客席は前から4列目ぐらいまでしか埋まってなくて……そんな切ない過去、バラさんでもエエか。

コメント一覧

トッパさん
大分かぁ。僕も行ったことないや。九州で行ったこ
とがあるのは、福岡県と長崎県だけ。

しかし、ITOさん以外にもコアな卓治ファンが反応し
てくれると思ってたけどなぁ。予想が外れた(笑)。
SKDさん
お、お、おおいた???
甲斐さんのライブでさえ行ったことないのに(^^;ゞ
あっち方面は、すえまっちゃんに任す!
トッパさん
卓治と高校生ってことは、年齢的には親子ぐらいの
差があるわけだよね。つまんねー親父ギャグを言っ
てヒンシュク買わなきゃいいけどなぁ(笑)。
ITOさん
>SKDさん
8月27日、大分の高校の学園祭(卓治ライブ)に行くぞ~っ!!

えっ、そこまでのファンじゃないって??(^_^;)
トッパさん
ふたつもサインを持ってたら、もはや初心者ではありませんっ
(笑)。遠慮せず、どこでもジャンジャン宣伝してくださいませ
~。
SKDさん
私も同じCDに同じサイン持ってまーす。
路上ライブ入りのDVDもサイン入りでーす。
これが中々良いDVDなのよ。(^^)
あ、ごめん。初心者マークのくせに宣伝もどきしてしまいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お宝自慢、またはお宝もどき紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事