少年トッパ

<2023年3月17日・18日公開作> 『コンペティション』『シン・仮面ライダー』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
今週は面白そうな作品が多すぎ。どれを優先させるべきか、どえらい迷ってます。

『コンペティション』 <シネマトゥデイ>
超一流のスタッフ、キャストが集められた映画製作の裏側を描くコメディーだそうです。主演はペネロペ・クルス。
※上映館/伏見ミリオン座

『シン・仮面ライダー』 <シネマトゥデイ>
庵野秀明による『シン』シリーズ最新作。池松壮亮、浜辺美波、柄本佑などが出演。さほど仮面ライダーに思い入れがない僕ですが、これは観なきゃね。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『零落』 <シネマトゥデイ>
浅野いにおのマンガの映画化。監督は竹中直人、主演は斎藤工。
※上映館/伏見ミリオン座

『わたしの幸せな結婚』 <シネマトゥデイ>
投稿サイトで連載された恋愛小説の映画化。監督は塚原あゆ子、主演は目黒蓮と今田美桜。
最近、本屋に行くと目黒蓮が表紙の雑誌をやたらと見かけます。すごい人気ですよね。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『The Son/息子』 <シネマトゥデイ>
『ファーザー』で注目されたフロリアン・ゼレール監督の新作。家族3部作の第2弾だそうです。主演はヒュー・ジャックマン。
※上映館/伏見ミリオン座

『シャザム!~神々の怒り~』 <シネマトゥデイ>
『シャザム!』の続編。MCUとDCユニバース映画はとりあえず観ると決めているんですが、正直言って、いまひとつ気乗りがしません。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『死体の人』 <シネマトゥデイ>
死体役ばかりの売れない俳優が主人公の人間ドラマだそうです。奥野瑛太、唐田えりかなどが出演。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『長ぐつをはいたネコと9つの命』 <シネマトゥデイ>
『シュレック』シリーズ番外編『長ぐつをはいたネコ』の続編。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー/中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『メグレと若い女の死』 <シネマトゥデイ>
人気ミステリー小説『メグレ警視』シリーズの映画化。監督は『仕立て屋の恋』などのパトリス・ルコントで、メグレ警視を演じるのはジェラール・ドパルデュー。
※上映館/センチュリーシネマ

『【推しの子】Mother and Children』 <シネマトゥデイ>
赤坂アイ原作の人気マンガのアニメ化。4月から始まるTVシリーズ初回を上映するようです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『犬、回転して、逃げる』 <シネマトゥデイ>
犬の視点で描いたサスペンスコメディーのようです。面白そう。
※上映館/センチュリーシネマ

『狼 ラストスタントマン』 <シネマトゥデイ>
スタントマンの世界が舞台のアクションだそうです。父親をスタント中の事故で亡くした男性が、その原因を作った男性に復讐(ふくしゅう)を誓う。
※上映館/シネマスコーレ

『雨の詩』 <シネマトゥデイ>
田舎で自給自足の生活を送ることに意義を感じていた2人の男性に訪れる、心境や関係の変化を描く。『ぼくらの亡命』などの須森隆文のほか、寺岡弘貴らが出演する。
※上映館/シネマスコーレ

『ボクらのホームパーティー』 <シネマトゥデイ>
LGBTQの世界がテーマのヒューマンドラマだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ハンサン -龍の出現-』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。李氏朝鮮時代の将軍イ・スンシンをモデルにした3部作の第2弾だそうです。
※上映館/中川コロナシネマワールド

●ドキュメンタリー

『劇場版 センキョナンデス』 <シネマトゥデイ>
ダースレイダーとプチ鹿島の監督・出演作。香川、大阪、京都での国政選挙を取材したそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

『妖怪の孫』 <シネマトゥデイ>
安倍晋三の実像に迫ったドキュメンタリーだそうです。監督は『パンケーキを毒見する』の内山雄人。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『RIGHTS! パンクに愛された男』 <シネマトゥデイ>
パンクロックバンド「CRACK The MARIAN」や「JUNIOR」のボーカル、カズキの半生を追ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

日本アカデミー賞を席巻した『ある男』、ミッドランドスクエアシネマで上映されています。この機会にぜひ! 他にもアンコール上映やリバイバル公開されている作品は何本かありますが、すんません、あんまりチェックしていません。新作を追っかけるだけで精一杯です。

大須シネマシアターカフェに関しては、例によって各自でチェックしてくださいませ。

*     *     *

●観た映画

『Winny』※オススメ
恥ずかしながら、Winnyというソフトの存在、すっかり忘れていました。この映画を観ながら徐々にゼロ年代当時の記憶が甦ってきて、あの頃そういえばWinnyで違法にデータをやり取りするが流行っていた、と思い出した次第。自分は違法に何かを入手したりすることはなかったんですが、その手の話題はいろいろと耳にしたものでした。
この映画は、Winnyを開発した研究者がどのような目に遭い、不遇な人生を送らざるを得なかったかを丁寧に描いた作品。信じられないほど理不尽な状況に置かれ、権力の横暴に振り回されながらも屈しない……というよりも、どこか呑気で泰然としている主人公の佇まいが実に魅力的で、ものすごく見応えのある作品となっています。今年を代表する日本映画と言っていいでしょう。東出昌大は日本アカデミー賞とかの主演男優賞に選ばれるべき。

『なのに、千輝くんが甘すぎる。』※僕は好き
他愛ない恋愛映画。一時期、映画業界でキラキラ映画と揶揄されたタイプの作品です。そうした作品の例に漏れず、初っ端からヒロインが自分の心情や現状を説明しまくり。いわゆる説明セリフの連発です。観客に対して過保護すぎ。
などと批判的なことを書いていますが、観ながら思ったのは、自分がつくづくこういう映画を好きだ、ということ。高校生の男女が惹かれ合って、ぎくしゃくしたりラブラブになったり横槍が入ったり、という展開を見るのが楽しくて仕方ないわけです。たまに「いいトシこいて、こういう映画ばっかり観てていいのか」と思うこともありますが、きっと息絶えるまで観るような予感がします。

●読んだ本

『この世の喜びよ』井戸川射子
『荒地の家族』佐藤厚志

●お気に入りor気になるMUSIC

Hakubi『Eye』

ヤユヨ『SPIRAL』

THE KEBABS『幸せにしてくれいーぴー』

はっぴいえんどの楽曲の配信が始まったようです。というか、今まで配信されてなかったの?
https://www.cdjournal.com/main/news/happy-end/102811

●ネットで無料視聴できる映画

『エマ、愛の罠』
アンモラルな描写も多いので好き嫌いは分かれるでしょうが、目標に向けて一直線に突き進むヒロインの存在感が圧倒的。

それにしても、GYAO!の配信サービスが3月いっぱいで終わっちゃうのは残念。TVerも便利ですが、僕としてはGYAO!の方が使い勝手が良かったので、ものすごく重宝しておりました。

*     *     *

名古屋はすっかり暖かくなり、すでに桜が咲いているところもあります。季節が変わるのは早いもんですね。ヒートテックやタートルネック、ネックウォーマーはもう秋まで出番がないかも。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事