少年トッパ

<2021年11月19日・20日公開作> 『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~』 <シネマトゥデイ>
聴力を失い始めたヘビメタバンドのドラマーの葛藤を描いたヒューマンドラマだそうです。この作品、すでにネット配信で視聴できるのですが、音が良いと評判なので映画館で観たいと思っていました。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『パワー・オブ・ザ・ドッグ』 <シネマトゥデイ>
ネットフリックス作品。『ピアノ・レッスン』で脚光を浴びたジェーン・カンピオンの新作です。ベネディクト・カンバーバッチ、キルステン・ダンストなどが出演。
※上映館/伏見ミリオン座

『聖地X』 <シネマトゥデイ>
入江悠の新作。韓国が舞台のホラーだそうです。岡田将生、川口春奈などが出演。
※上映館/イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『土竜の唄 FINAL』 <シネマトゥデイ>
生田斗真主演&三池崇監督による人気シリーズの完結編。今回も騒々しいノリのようです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ずっと独身でいるつもり?』 <シネマトゥデイ>
ふくだももこの新作にして、田中みな実の初主演作。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ミュジコフィリア』 <シネマトゥデイ>
さそうあきらのマンガが原作の音楽ドラマだそうです。井之脇海、松本穂香、山崎育三郎などが出演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『ファイター、北からの挑戦者』 <シネマトゥデイ>
韓国映画。脱北者である女性がボクシングと出会い、のめり込んでいくさまを描いているそうです。ボクシング映画にハズレは少ないので、ほぼ間違いなく面白いはず。
※上映館/名演小劇場

『モスル~あるSWAT部隊の戦い~』 <シネマトゥデイ>
SWAT部隊の隊員となった警察官がイスラム過激派組織ISに立ち向かうさまを描いているそうです。見応えありそう。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ名古屋茶屋

『1941 モスクワ攻防戦80年目の真実』 <シネマトゥデイ>
ロシア映画。ナチス・ドイツ軍と戦うソ連軍士官候補生たちを描いているそうです。
※上映館/名演小劇場イオンシネマ名古屋茶屋

『ソウルメイト 七月と弥生』
『少年の君』で注目されたデレク・ツァンのデビュー作。ミッドランドシネマ名古屋空港で上映。

『茲山魚譜-チャサンオボ-』 <シネマトゥデイ>
『金子文子と朴烈』で注目されたイ・ジュニク監督の新作。
※上映館/センチュリーシネマ

『花椒の味』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『囚人ディリ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『サンチョー』 <シネマトゥデイ>
「コントシネマ」だそうです。ジャルジャルの2人が主演。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『徒桜』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『中村壱太郎×尾上右近 ART歌舞伎 花のこゝろ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『劇場版アルゴナビス 流星のオブリガート』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ名古屋茶屋

『劇場版 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋

●ドキュメンタリー

『リトル・ガール』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

●特集上映

<没後20年 作家主義相米慎二>
『台風クラブ』『風花』『ションベン・ライダー』
※上映館/名古屋シネマテーク

<阪元裕吾特集>
※上映館/シネマスコーレ

ミッドランドシネマ名古屋空港では「ガメラ生誕55周年特集」を開催。
http://www.midland-cinema.jp/topics_detail/2190
あと「見逃した映画特集」ってのも開催中です。『アメリカン・ユートピア』『サマーフィルムにのって』など今年の傑作をスクリーンで観るチャンス!
http://www.midland-cinema.jp/topics_detail/2189

*     *     *     *     *

●観た映画

『恋する寄生虫』
林遣都と小松菜奈が主演の恋愛ドラマ。潔癖症と視線恐怖症という病を抱えた二人が出会うところから物語が始まります。そもそもこの2人が見た目も雰囲気もすこぶる魅力的なので観ていて飽きませんが、ストーリー自体はいささか退屈。
それにしても、小松菜奈は何かを食べるシーンで抜群の魅力を発揮しますね。普段から喰いっぷりが良いのでしょうか。
なんてことを思ってたら、菅田将暉と結婚、というビッグニュース。実にめでたい! 二人とも、さらに映画の世界で大活躍してほしいもんです。

『息をするように』※一見の価値あり
『サマーフィルムにのって』を観て以来、伊藤万理華に夢中です。これは彼女が主演の22分の短編で、演じるのはなんと男子高校生! 短い時間でしたが、伊藤万理華の新しい魅力に出会えました。

『フォーリング 50年間の想い出』※条件付きでオススメ
ヴィゴ・モーテンセンの初監督作。やたら偏屈で意地の悪い父親が描かれています。これがね、観ていて本当に胸くそ悪くなるレベル。シャレにならないほどの暴力を振るったりすることはないんですが、悪意に満ちた態度で他者をひたすら不快にさせる、という人物なわけです。
なので観ていてイヤな気分にもなりましたが、作品の完成度としては相当なもの。胸くそ悪くなることに抵抗のない方(そんな人、いる?)にはオススメです。
エンドクレジットを観ていたら、ヴィゴ・モーテンセンさん、この映画では監督と脚本、出演に加え、なんと音楽まで担当しておられました。しかもピアノを弾いてはる! いやはや、大した才人ですわ。イーストウッドみたいに俳優出身の名監督になるかも。

『マリグナント 狂暴な悪夢』※ホラー好きなら必見(のはず)
ジェームズ・ワン監督によるホラー。観る予定じゃなかったんですが、たまたま時間の都合が良かったので観てきました。良い評判もいくつか聞いていたし。
いやはや、これは怖い。そんでもって予想外。そう来るか、と感心しました。その上、ケレン味たっぷりでヒロイックな味わいもあって、観たあと誰かと語り合いたくなるタイプの作品でした。ツッコミどころも含めて見応えたっぷりの作品。
ホラーには詳しくないんんですが、このジャンルを好きな方なら必ず楽しめるんじゃないかと思います。というか、ホラー好きを自認する人なら、とっくに観てますよね。

●読んだ本
『なぜオスカーはおもしろいのか? 受賞予想で100倍楽しむ「アカデミー賞」』メラニー
『ゼロエフ』古川日出男

*     *     *     *     *

●TVドラマの話題

秋のドラマ、TVerでいろいろ見てます。特に気に入っているのは『凛子さんはシてみたい』『つまり好きって言いたいんだけど、』『消えた初恋』の3本。どれも30分ドラマ(実質23~24分)で、他愛ない恋愛モノです。そういうのが好きなんだってば。
で、その『つまり好き』のエンディングに流れるのが大原櫻子の新曲『ポッピンラブ!』。軽快で楽しいナンバーです。
https://www.youtube.com/watch?v=PsJpfuQEqSU

この曲、ミュージックビデオもいいんだけど、僕としてはドラマのエンディングでの映像の方が特にお気に入りです。大原櫻子はデビュー当時から可愛かったんだけど、このドラマでの可愛さは神がかってる……よね?
https://tver.jp/corner/f0089237

●Youtubeの話題

吉田豪の「豪の部屋」、気になるゲストの回の時だけですが、見ております。
先週はコレクターズの加藤ひさし、そして今週がソウルフラワーの中川敬。当然のごとく音楽業界の裏話とかも語っていて、すこぶる愉快で興味深い内容でした。
https://www.youtube.com/watch?v=h2_jenJ_Ebc
https://www.youtube.com/watch?v=xUKzUyNQY2A

●紅白の話題

出場歌手、発表されましたね。
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/index.html

ヒゲダンが入ってないじゃん、とかいろいろと思うところはありますが、まあ妥当な感じじゃないでしょうか。現在のジャニーズで僕が好きなのはKAT-TUNとSnow Manなので、この2組が出ることも喜ばしく思ってます。
問題は自分のテレビが壊れたまんまであること。民放のドラマはTVerで見ればいいけどNHKの番組はほとんど無料配信されないですからね。どうしよう。NiziUの出演場面だけでも無料配信してくれないかな。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど~。参考にしてもらえて光栄っす。

『マリグナント』、怖いけど見応えある作品でしたよね。
監獄の中で意地悪い連中を倒していくシーンでは爽快感も味わえました。

同じくホラーでもう一本、『アンテベラム』もオススメです。
って書こうと思ったけど、もうご覧になっていたようですね。

あ、重複していた書き込みは消しておきました(^^)
トッパ
やけ天、まいど~。

中古レコード屋めぐり、いいよねぇ。世の中はサブスク時代なのに(笑)。

ただ、上前津のサウンドベイも栄のバナナレコードも閉店しちゃったので、
そのあたりは事前にちょっと調べておいた方がいいと思うよ。
とにかく楽しんできてちょ。
ごむなが
背中押された気がして見てきました"マリグナント 狂暴な悪夢"面白かったにょろ。さすがにいさん♪~
まあこれだけぢゃなくめっさ参考にさせてもらってますけど。
やけ天
ディスクユニオンができたし、12日は一日中名古屋の中古レコード屋めぐりをするつもりなのでお構い無くw
トッパ
やけ天、ごぶたさ! まあ、ソウルフラワーの話題を出せば何か書き込むと思ってたけど(笑)。
それにしても中川敬があんなに煙草を吸うとは思わなかった。

ライブ、いいなぁ。
こっちも久々に生演奏を聴きたいけど、毎週日曜は親孝行デーなので無理なのよ。めいっぱい楽しんできてちょ!
やけ天
お久しぶリーフ。
吉田豪と中川敬は意外な組み合わせだったけど初めて聞く話もあって面白かったw

来月12日にソウルフラワー祭2021で久しぶりに名古屋へ行くよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事