少年トッパ

<2022年8月26日・27日公開作> 『NOPE/ノープ』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!

『NOPE/ノープ』<シネマトゥデイ>
『ゲット・アウト』『アス』で注目されたジョーダン・ピールの新作。今回もすこぶる怖そうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『DC がんばれ!スーパーペット』<シネマトゥデイ>
スーパーマンの飼い犬などが活躍するアニメ。DC映画は欠かさず観たいと思ってるので、とりあえず観るつもり。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『Zola ゾラ』<シネマトゥデイ>
デトロイトに住む女性がツイッターに投稿した内容が原案の青春ドラマだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『アキラとあきら』<シネマトゥデイ>
池井戸潤の小説の映画化。銀行が舞台だそうです。監督は三木孝浩で、主演は竹内涼真と横浜流星。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『彼女のいない部屋』<シネマトゥデイ>
マチュー・アマルリック監督作。家族のもとから去った女性をめぐる物語のようです。
※上映館/伏見ミリオン座

『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』<シネマトゥデイ>
白石晃士の新作。WOWOWでオンエア中のドラマの劇場版だそうです。堀田真由などが出演。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『異動辞令は音楽隊!』<シネマトゥデイ>
警察音楽隊に異動することになった鬼刑事の奮闘を描いているそうです。監督は『ミッドナイトスワン』などの内田英治で、主演は阿部寛。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『シーフォーミー』<シネマトゥデイ>
目の見えない少女が主人公のスリラーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『スワンソング』<シネマトゥデイ>
亡き旧友の遺言で死化粧を依頼されたヘアメイクドレッサーが主人公のドラマだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『グリーンバレット』<シネマトゥデイ>
『ベイビーわるきゅーれ』で注目された阪元裕吾の新作。『最強殺し屋伝説国岡[完全版]』の続編だそうです。
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ名古屋茶屋

『復讐は私にまかせて』<シネマトゥデイ>
インドネシア映画。を舞台に、愛し合う男女が苛酷な運命に翻弄されるさまを描いているようです。
※上映館/伏見ミリオン座

『ある惑星の散文』<シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

●ドキュメンタリー

『ウクライナから平和を叫ぶ Peace to You All』<シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

●特集上映

<PFFスカラシップ☆アミューズ>
『猫と塩、または砂糖』<シネマトゥデイ>
『裸足で鳴らしてみせろ』<シネマトゥデイ>
この2本に加えて『運命じゃない人』と『バーバー吉野』を上映。
※上映館/名古屋シネマテーク

<ロミー・シュナイダー映画祭>
※上映館/名古屋シネマテーク

<柳英里紗映画祭>
※上映館/シネマスコーレ

大須シネマシアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。

すっかり毎年恒例となったスタンプラリー、今日から始まりました。今回はスタンプじゃなくて半券を貼るみたいで、しかも2館分から応募できるんだって。当選する確率、すごく下がりそう。
http://a-eiga-k.or.jp/posts/news2.html

*     *     *     *     *

●観た映画

『バイオレンスアクション』
うーん、これはダメ。面白くない。それなりに斬新な絵づくりを目指したのだろうけど、とても成功しているとは言えません。
最大の難点は、カメラが忙しなく動いたりやたらとカットが細かく分けられるのが「橋本環奈のアクションがパッとしないから」というように見えてしまうこと。いやいや、ちゃんと動けてるんじゃない? 撮影や編集やせいで役者が下手に見えてしまう、という典型例のように感じました。
あと、いつも思うんだけど、テレビとかではそれなりに面白いことを言う芸人さんが、どうして映画ではこんなにつまらない人物になるんでしょ。『タング』でのかまいたちにも寒気を感じたけど、今回の岡村隆史も……まあ、本人のせいじゃないと思いますが。
映画を観たあとに原作のマンガを2巻まで読みました(今ならネットで無料で読めます)。うん、なかなか面白いじゃん。余計なギャグを入れたりせず原作に忠実に映画化すれば、もうちょいマシな出来ばえになったんじゃない?

『ハウ』※一見の価値あり
泣けること必至の動物モノ。飼い主の元に帰るために延々と歩き続ける犬が様々な土地で多種多様な人たちに出会って……という話です。原発事故、DV被害などヘビーなトピックも扱っていたのは、ちょっと意外。
<以下ネタバレ>主人公と犬が再開してめでたしめでたし、という終わり方にしなかったことには感心。良い後味が残りました。

●読んだ本

『生皮 あるセクシャルハラスメントの光景』井上荒野
『爆弾』呉勝浩

●気になる音楽の情報

ペギーズのベストアルバム発売の全曲試聴トレーラー、YouTubeにアップされました。

<the peggies All Time Best Album「MMY」全曲試聴>
改めて驚くのは、メンバー3人の髪の色が次々が変わっていくこと。金色になったりピンクになったり紫になったりと実にめまぐるしいです。髪や地肌が傷むんじゃないかと、ちょっと心配になったりもします。

<the peggies 10th Anniversary ~十祭~ Blu-ray Teaser 1>
https://www.youtube.com/watch?v=fexXtWt4tT0
こちらは今年4月に行われた日比谷野音ライブのダイジェスト。これが最高に素晴らしい! 恥ずかしながら、見ながら涙が出てきました。
このライブの映像はベストアルバムと2枚組でリリースされるそうです。ならば買わなくちゃ……と思ったんですが、なんとブルーレイディスクのみ。あちゃー、持ってないじゃん。

続いて、甲斐よしひろ情報。なんとCD11組BOXが発売されるそうです。気になるお値段は2万5300円!
https://www.universal-music.co.jp/kai-yoshihiro/products/upcy-90148/
https://www.sanspo.com/article/20220825-CCPLLQUWFJPXFDFKSJRJEEBYUA/

というわけで、サンスポの記事にも書いてある通り、ようやくソロ&KAI FIVE楽曲が配信されるようです。これは朗報!

*     *     *     *     *

4回目のワクチン接種、無事に終わりました。これまでと同様、副作用とか副反応は特にナシ。
でも、あとから友人に聞いた話では、3回目まではまったく副反応がなかったのに4回目ではひどい発熱や痛みに苦しんだ人が割と多いみたい。その話を事前に聞いていれば僕も4回目を躊躇したかと思います。何事もなくて一安心。

それにしても、安倍元総理の国葬に予備費2.5億円ってマジ? 大げさに葬儀を行いたいのなら、それを望む人たちが自腹を切るべきでしょ。俺たちの税金を勝手に使うな、と言いたい気分。お前の税金なんか微々たるものすぎて話にならねぇ、とか言われそうですが。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、まいど~。

そうそう、ハウは東北地方を延々と歩き続けたわけですよね。
もし続編を作るなら、ぜひ名古屋にも寄ってほしいもんです。

遠征お疲れ様でした。『教育と愛国』、ご覧になれて何よりです。
環奈ちゃんは可愛かったですね。ピンクの髪も似合ってました。

甲斐さんのライブ、WOWOWで5ヶ月連続オンエアされるそうですよ~。
https://kaisurf.com/media/tv/4163/
ごむなが
こんばんは!ハウ、オススメぢゃないのが少し驚きですが良かったっすよねえ。まあ東北縦断しているので(笑)
バイオレンスアクションは教育と愛国見たついでに東根市で見てきました。はしかんちゃんの存在感だけでも楽しめました。映画としてはどうなの?ってもおもいましたが..あはは
甲斐さん情報もありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事