少年トッパ

<12年9月15日公開作> 『鍵泥棒のメソッド』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! ☆・◎・○・無印の順で……以下略。

『鍵泥棒のメソッド』(日本)128分
 『運命じゃない人』『アフタースクール』に続く内田けんじ監督作。今回は「記憶喪失」が題材になっているみたいで、堺雅人、香川照之、広末涼子などが出演。それ以外の情報は仕入れずに臨みます。あ、主題歌が吉井和哉の『点描のしくみ』だってことは、もちろん知っています。
 ちなみに僕、『運命じゃない人』は大好きなんですが、『アフタースクール』はものすごく嫌いです。さあ、今回はどうなんだろ。予告編の印象(途中から目を閉じましたが)では、ちょっと不安な気が……。
※上映館/109シネマズ名古屋センチュリーシネマワーナー・マイカル・シネマズ大高

『天地明察』(日本)141分
 冲方丁によるベストセラー小説の映画化。江戸時代に実在した天文暦学者、安井算哲を描いた歴史ドラマ……らしい。監督は『おくりびと』の滝田洋二郎で、主演は岡田准一。他に宮崎あおい、佐藤隆太など。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『白雪姫と鏡の女王』(アメリカ)106分
 童話『白雪姫』を基にしたコメディーらしいです。監督はターセム・シン、主演はジュリア・ロバーツとリリー・コリンズ。この子、フィル・コリンズの娘さんだって。衣装は石岡瑛子。この作品が遺作となったそうです。
 予告編の印象では、かなり面白そう。というか、予告編の作り方が上手すぎ。こういう場合、本編はあまり面白くないような……いやいや、そういう先入観はダメですね。
※上映館/109シネマズ名古屋伏見ミリオン座イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『3D SEX&禅』(香港)112分
 官能文学の古典『肉蒲団』の映画化だそうです。しかも3D。どう考えてもトンデモ映画っぽいですね。日本と香港の色っぽい女優さんがたくさん出てるみたいで、ちょっと……いや、かなり気になります。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『ハプニングスター☆』(日本)?分
 たった一人で制作したCGアニメ映画だそうです。19・20日の2日間、1日1回のみの上映。

『バイオハザードV リトリビューション』(アメリカ)96分
 ミラ・ジョボビッチ主演のホラー・アクション第5弾。前作に続いて中島美嘉が出ているそうです。すんません、このシリーズ、1本も観たことありません。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ウェイバック 脱出6500km』(アメリカ)134分
 第2次世界大戦下、ソ連の矯正労働収容所から脱出した男の物語……らしい。監督は『刑事ジョン・ブック 目撃者』『モスキート・コースト』『いまを生きる』などのピーター・ウェアーなんですが、その割には名古屋市内では公開されず、愛知県でユナイテッド・シネマ豊橋18のみ。

『そして友よ、静かに死ね』(フランス)102分
 1970年代に実在したギャングを描いた犯罪サスペンス……らしい。
※上映館/名演小劇場

『セブン・デイズ・イン・ハバナ』(フランス/スペイン)129分
 キューバの首都、ハバナを舞台にしたオムニバスだそうです。監督はベニチオ・デル・トロ、ギャスパー・ノエなど。
※上映館/名演小劇場

『ドキュメント 灰野敬二』(日本)95分
 1970年代から現在にいたるまで新しい表現を追求し続ける音楽家、灰野敬二の姿を追ったドキュメンタリー……らしい。
※上映館/名古屋シネマテーク

『希望のシグナル 自殺防止最前線からの提言』(日本)102分
 自殺者を減らす取り組みを行なっている人々の姿を追ったドキュメンタリー……らしい。日本の自殺者は毎年3万人を越えているそうです。
※上映館/名演小劇場

『ファインディング・ニモ 3D』(アメリカ)105分
 ピクサーの大ヒット作を3D化して再公開。作品自体は好きだけど、3D化にニーズがあるのかは疑問。
※上映館/中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

<ホセ・ルイス・ゲリン映画祭>
 『シルビアのいる街で』で注目されたホセ・ルイス・ゲリン監督の作品8本を上映。『シルビアのいる街で』も上映されるそうです。
※上映館/名古屋シネマテーク

*     *     *     *     *

 『I'M FLASH!』を観ました。つまんねー。藤原竜也演じる「宗教団体の教祖」と、そのボディガードの任に就いた3人の男を主軸に物語が進むわけですが、どれもまったく魅力が感じられないヤツばっかり。物語にもまったく真実味がなく、何を描きたいのかさっぱり分かりませんでした。ひたすら退屈。まったくオススメできません。唯一良かったのは、水原希子が醸し出す不穏な雰囲気かな。この子、使われ方次第ですごい女優になるような気もします。

 もう一本、あいち国際女性映画祭で『映画 けいおん!』を観ました。原作を読んだこともなく、テレビ版も一度も見たことなかったわけですが、なかなか楽しめました。とにかく、絵のタッチがいいですね。それと、何気ない仕草や小道具(鞄やティーカップなど)が丁寧に描かれているのにも感心。アニメーションとしての質は、なかなか大したものじゃないでしょうか。
 ちょっと残念なのは、話の進め方がヘタなこと。もちろん「ベタな感動」は意図的に排除したんだろうけど、それにしたってもう少し上手に構成できなかったもんだろうか、と思っちゃいました。でもまあ、そうは言いつつも、彼女たちが楽しそうにしているのを観ているとこっちも幸せな気分になってくるので、見事に作り手の術中にハマっていたわけですが。

*     *     *     *     *

 ミッシェル・ガン・エレファントが出た『トップランナー』、本日深夜25:30からNHKのEテレで再放送されるそうです。未見の方々、お見逃しなく!
http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/1469.html

 そして、15日(土)18:00からのフジテレビ系『ミュージックフェア』には小南泰葉! 映画『アシュラ』の主題歌である『Trash』を歌うんじゃないかと思います。すごく楽しみ。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/mfair/index.html

コメント一覧

トッパ
あ、香川照之はアッコちゃんにも出てるんですか。ってことは、『夢売るふたり』も含めると現在公開中の映画4本に出演しているわけですね。たまたま公開時期が重なっただけでしょうけど、それにしてもすごい売れっ子ですよねぇ。

>隣りの女性が笑い過ぎで・・・

そういうこと、よくありますよね。僕の場合、『あぜ道のダンディ』という映画がそうでした。もう、光石研が出てきただけで笑ってるし、岩松亮の出番の時には笑いをこらえるのに必死、って感じでしたもん。それはそれで微笑ましかったんですが。
あと、外国映画の場合、やたら大笑いしているのが外国人だった、ってことも多いですよね。
海くんママ
香川照之。
「ひみつのアッコちゃん」「るろうに剣心」
そして「鍵泥棒」と最近観た作品でよく見ますね~

「鍵泥棒」はわたしは面白く観たんだけど、隣りの女性が笑い過ぎで・・・勘弁して欲しかったなぁ。
トッパ
>帰りは一部、道路が冠水するくらいひどい雷雨に遭ってしまい・・・

うわー、それは大変でしたね。お疲れ様でした。こちらも先週から不安定な天気が続いていて、急に大雨が降ったりします。今もけっこう降ってるみたい。

『I'M FLASH!』、題材としては悪くないと思うんですが、伝わってくるものが希薄すぎました。

『鍵泥棒』、僕は昨日観てきました。まずまずの出来、という印象です。ただ、最近どうも香川照之に食傷気味のこともあって、いまひとつ楽しめなかったのも事実です。好きな役者ではあるんですが。
海くんママ
わたしは遠出して、『I'M FLASH!』を観ました。
DVDでよかったじゃないと思った。

帰りは一部、道路が冠水するくらいひどい雷雨に遭ってしまい・・・

「鍵泥棒」は明日観るつもりです。
トッパ
ごむながっち、ちょいご無沙汰!

鍵泥棒、期待より不安の方が少々大きかったりしますが、もちろん観るつもりです。しかし、ごむながっち的には、あおい嬢ご出演の『天地明察』の方が重要な気がしますが(笑)。

『I'M FLASH!』、僕は久々にイライラして仕方なかったです。まだまだ心が狭いのかも(笑)。

>あと2週間は余裕です!

それは何より! 映画鑑賞や読書に励んでくださいませ~。
ごむながおじさん
こんばんは!
鍵泥棒楽しみですね♪~でもあまり期待せずのぞみます!
『I'M FLASH!』..まったく面白くないわけでもありませんでしたが、いんちきなのか本物なのかあやふやしていました。どちらにしても胡散臭いのですが(笑)
あと2週間は余裕です!わはは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事