少年トッパ

泉谷が出ている映画を2本連続鑑賞。

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり……ですが、今週はゼロ。とりあえず自分にとって優先順位が高い順に並べました。でもまあ、たぶんどれも観ないだろうなぁ。
 なお、特に劇場名を記していない作品は、シネコンなど複数の映画館で上映されます。

『ボビー』120分
 ケネディ暗殺事件を題材にしたドラマ……らしい。なんと監督がエミリオ・エステベス! アンソニー・ホプキンス、シャロン・ストーン、デミ・ムーア、イライジャ・ウッド、リンジー・ローハン、ローレンス・フィッシュバーン、ヘザー・グラハムなどなど、出演陣もかなり豪華。
 それにしてもリンジー・ローハン、ホントに盲腸を冷蔵保存してるの?

『素敵な夜、ボクにください』104分
 カーリングのチームを結成することなった女優と韓国人コーチとの恋愛を描く……らしい。面白そう。主演は吹石一恵。関めぐみも出てます。『シムソンズ』を大好きな僕としてはできれば観たいんだけど、中川コロナシネマのみでの公開。うむむむ。

『プレスリーVSミイラ男』92分
 老人ホームで生き延びていたエルビス・プレスリーが、4000年の眠りから目覚めたミイラ男と死闘を繰り広げる……らしい。シネマスコーレにて。
 『フレディVSジェイソン』にも『エイリアンVSプレデター』にも『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』にも付き合ったけど、今回はパスかなぁ。

『イカとクジラ』81分・PG-12
 こちらはイカとクジラの死闘を描く……わけじゃなくて、多くの欠点を抱えた家族4人の悲喜こもごもを描いた作品らしいです。ジェフ・ダニエルズ、ローラ・リニー、アンナ・パキンなどが出演。名演小劇場にて。

『ルナシー』123分・R-15
 チェコ映画。病院で繰り広げられる不条理な出来事を、実写とアニメを融合したグロテスクな描写満載で描く……らしい。その筋では有名なヤン・シュバンクマイエル監督の新作。名古屋シネマテークにて。「チェコ・アニメ玉手箱」という特集上映も同時開催されます。

『ひいろ』90分
 中国に住む孫と美濃に住む祖母の再会を通して、家族の絆を描く……らしい。多治見でもロケが行われたそうです。伏見ミリオン座などで公開。

『ニキフォル 知られざる天才画家の肖像』100分
 ポーランド映画。ニキフォルという画家の晩年の描いた感動の実話……らしい。この人、言語障害で文字の読み書きもできなかったので、意思を伝える手段として絵を描き始めたそうです。名演小劇場にて。

『ピクシーズ ラウド・クァイエット・ラウド』85分
 12年ぶりに再結成したオルタナティブ・ロックバンド「ピクシーズ」のツアーを追ったドキュメンタリー……らしい。名古屋シネマテークにて。

 今週はマイナーな日本映画ばかり観ました。簡単に感想を。

 まずは『長州ファイブ』。幕末の志士たち5人(うち一人は初代総理の伊藤博文)がイギリスに密航し、最新の産業技術を学んでいく姿を描いた作品です。主演は松田龍平。泉谷しげる、寺島進も出ています。
 この映画、かなり金がかかっているみたいです。なので、こんな公開規模(愛知県内では2館だけ)で製作資金を回収できるのか、なんて心配をさせられちゃいます。だって、平日とはいえ貸切状態だったもん。
 で、内容なんですが、ちょっとあれこれ詰め込みすぎで中途半端。とはいえ、当時のイギリスが極端な「格差社会」であることが描かれたりしていて、なかなか勉強にはなりました。

 続いて、これまた泉谷しげるが出ている『キャプテントキオ』。廃墟と化した近未来の東京を舞台にした物語です。
 作り手がロックと映画を大好きだってことは、よ~く伝わってきます。実体験から痛感したであろう「映画づくりのままならなさ」がストーリーに反映されていることも、よ~く分かります。なので微笑ましく思える箇所もあるんだけど、さっぱり面白くありません。自己愛に満ちた自主制作映画の典型、という感じ。ちなみに、こちらの方が泉谷の出番は多いです。

 『イヌゴエ 幸せの肉球』も観ました。1作目では犬の声が遠藤憲一、主役が山本浩司ってことで、作品全体から絶妙な「不細工感」みたいなものが醸し出されていたわけですが、今回は犬の声がキレイな女性(中村麻美)で、主人公が二枚目青年(阿部力)。すっかり薄味になってしまったように感じました。いや、中村麻美の岐阜弁(?)は可愛らしかったんだけどね。
 阿部力は『ラフ』では不気味なヤツに思えたけど、こっちでは普通の二枚目でした。ただ、存在感は今ひとつ。

 さあ、いよいよ来週は『ドリームカールズ』を観るつもり。できれば『バブルへGO!!』も。

コメント一覧

トッパ
●海くんママ

『ドリームガールズ』、僕も観ました! で、圧倒
されました。スゴすぎ。今年はもうこれを超える作
品とは出会えないかも。

僕が行くシネコンも平日だと客が思いっきり少ない
です。採算が合うのか、と思うことも多いですね。
つぶれないよう願うのみです。マジで。
でも、これからはシネコンも淘汰の時期に入るんで
しょうねぇ。せめて僕が行くところだけでも長続き
してほしい!(笑)

●SKDさん

『どろろ』は観たけど、『幸せのちから』は都合が
合えば……という感じだなぁ。

>私にはトッパさんに見えるんだもん(笑)

ウィル・スミスのファンが聞いたら怒るって(笑)。
SKD
甲斐さんは「幸せのちから」と「どろろ」観たんですよね~♪
「どろろ」には興味が無かったけど、ならばと観てきました。
「幸せのちから」はもちろん観ました。
ウィル・スミス、私にはトッパさんに見えるんだもん(笑)

海くんママ
「ドリームガールズ」水曜日に観ました。
エンディングがすっきりしました。

封切り後初のレディースディだったから、観客かなりいました。(笑)
今までは水曜日に行けなかったから、平日午前だと1200円で観られるけど、その200円の差なのか?
他の曜日だと、採算取れるの?と思うくらい、人がいません。

甲斐さんお勧めの「幸せのちから」で、20人程度だった。まあ、田舎だからねぇ・・・

そんな所なのに、そこ(去年11月開店)より、我が家に近い所に来月、またシネコンが出来るようで・・・?
まあ、いろいろな映画を観るチャンスがあるのは嬉しいけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事