少年トッパ

『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』の感想を少々

 徹底的にバカバカしい映画かと思いきや、風刺劇のような趣もあるし、既存のハリウッド映画への痛烈な皮肉も感じられる。そして何よりも驚かされたのは、ものすごく巨額の予算を費やして作られていることだ。いやはや、やっぱりアメリカ映画はスゴい。こんなにバカバカしい映画(いい意味で言ってます)を本気で作っちゃうんだから。

 主演は監督でもあるベン・スティラーと、ロバート・ダウニー・Jr、ジャック・ブラック。ものすごく豪華な顔ぶれであるし、感慨深い組み合わせでもある。
 典型的な二枚目スターで明朗快活なイメージだったロバート・ダウニー・Jrを二十数年前に『チャーリー』や『愛が微笑む時』で見た頃は、まさかこんなバカバカしい役(もちろん、いい意味です)を演じるようになるとは思わなかった(というか、何年も獄中で過ごすことになるとも思わなかった)。思慮深く知的な青年という印象だったベン・スティラーを十数年前に『リアリティ・バイツ』で見た時も、まさかこんなバカバカしい大作(しつこいけど、いい意味です)を作るようになるとは予想しなかった(ついでに、共演したウィノナ・ライダーが不祥事を起こしたのも予想外)。人間、どこでどう変わるか分からないものである。
 この酸いも甘いも知り尽くした感のある二人と比べると、さすがのジャック・ブラックも大人しく感じられる。まあ、彼の場合は最初っから曲者俳優だもんね。それに、この映画では普段ならジャック・ブラックにあてがわれそうなクドい役を超有名な某スターが嬉々として演じてござるのよ。それが誰なのかはご覧になってのお楽しみ。まあ、広告とかでバラされちゃってるけど。

 派手な爆破シーンや戦闘シーンも大いに見応えあるのだが、それ以上に楽しいのは数々の有名な映画をパロった場面と、演技論などについての会話だ。「アカデミー賞を取るには愚かなだけじゃダメ」には大笑いしつつも納得。DVDやブルーレイに関するウンチク話も面白かった。というか、これはもっと聞きたかった。

 そんなわけで、前半のスプラッター的描写を除けば、かなり楽しめる作品だった。でも、良識派には評判が良くないだろうなぁ。って、僕も良識派の端くれのつもりなんですが。この際、ちょっとぐらい不謹慎かと思われるネタでも笑っちゃおうよ。

お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事