少年トッパ

<09年12月18・19日公開作> 『蘇りの血』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり……ですが、今回はナシ。とりあえず優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。

『蘇りの血』 (日本)83分・PG12 ●ムビ魚 ●シネ松
 『青い春』『空中庭園』の豊田利晃監督の復帰作。歌舞伎や浄瑠璃の演目にもなっている説話「小栗判官」の世界観に、独自のアレンジを加えたファンタジー・ドラマ……らしいですが、歌舞伎にも浄瑠璃にも詳しくないのでよく分かりません。しかも予告編の印象ではまったく好みの映画じゃなさそう。うーん、どうしよう。
※上映館/センチュリーシネマ

『ウルルの森の物語』 (日本)119分 ●ムビ魚 ●シネ松
 北海道の美しい大自然を舞台に、狼の子と飼い主の家族との絆を描き出す感動作……らしい。狼は大好きだし深キョンも出てるので、観たいと思ってます。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『アサルトガールズ』 (日本)70分 ●ムビ魚 ●シネ松
 押井守監督による8年ぶりの長編実写SF映画。黒木メイサ、菊地凛子、佐伯日菜子ら女優陣を迎え、仮想空間でのモンスターとの戦いを斬新なビジュアルで見せる……らしいです。うーん、面白いんだろうか?
※上映館/ゴールド劇場

『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 (日本)121分? ●ムビ魚 ●シネ松
 説明不要ですね。大ヒットした同名テレビドラマの映画版。というより、同名マンガを原作にしたテレビドラマの映画版。上野樹里は好きだけど、テレビのを一度も見たことがないのでパス……かな。
※上映館/ピカデリーミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『レイトン教授と永遠の歌姫』 (日本)99分 ●ムビ魚 ●シネ松
 DSの謎解きゲーム「レイトン教授シリーズ」のアニメ映画版。まったくゲームをやらない僕でもタイトルは知ってます。絵柄はすごく好みなので、子どもの頃なら絶対ハマったはず。
※上映館/ピカデリー109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『THE 4TH KIND フォース・カインド』 (アメリカ)99分 ●ムビ魚 ●シネ松
 アラスカで実際に起こった未解決事件をもとにしたサイコ・スリラー……らしい。記録映像を交えながら話が進むそうです。かなり怖そう。主演はミラ・ジョボビッチ。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

『一年之初』 (台湾)113分 ●シネ松
 大みそかの台湾を舞台に、再生へと向かう7人の男女が5つの物語を展開する群像ドラマ……らしい。
※上映館/シネマスコーレ

『きみに微笑む雨』 (韓国・中国)100分 ●ムビ魚 ●シネ松
 告白できないまま離れ離れになった韓国人男性と中国人女性とが愛を再燃させていく様子を描くロマンティック・ラブストーリー……らしい。主演は『私の頭の中の消しゴム』のチョン・ウソン。
※上映館/シルバー劇場

『eatrip イートリップ』 (日本)78分 ●ムビ魚 ●シネ松
 人が生きていく上で欠かせない「食」をテーマに、人と食の関係性を見つめ直すフード・ドキュメンタリー……らしい。UA、浅野忠信など有名人も出てるそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

 ここからは特集上映など。

<第23回自主製作映画フェスティバル>
 前から観たいと思っていた藤田陽子&菅田俊主演作『TOCHKA』が上映されるじゃん。あと、やたらとバカバカしそうな『ダンプねえちゃんとホルモン大王』、『接吻』の万田邦敏監督が中心になって作られたらしい『葉子の結婚』も気になるけど、いかんせん上映回数が少ないなぁ。しかも20日はM-1があるし……。
※上映館/名古屋シネマテーク

<SPOTTED758 Vol.5>
 初日は前野健太のライブ。2日目からはマイナーでレアな日本映画が続々と上映されます。なんと、谷村美月主演の某作品も! スクリーンで観られる機会は貴重です。
※上映館/シネマスコーレ

 『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、明日から再上映されますね。限定じゃなかったんかい、と言いたい人もいるでしょうが、まあ、いいんじゃないでしょうか。見逃してた人もいるだろうし。

 23日からは『アバター』や『よなよなペンギン』、『脳内ニューヨーク』などが公開されますが、それはまた次回にでも。
 それにしても『ワンピース』人気はスゴいっすね。上映してないシネコン、地団駄を踏んでるじゃないでしょうか。ご愁傷様です。

*     *     *

 『ハングオーバー』というアメリカ映画の劇場公開を求める署名運動、始まっております。僕も署名しました。面白そうな映画なので、これを読んでるあなたもぜひ!
http://hangoverjp.web.fc2.com/

*     *     *

 えー、『カールじいさんの空飛ぶ家』を観ました。さすがピクサー、今回も楽しませてくれます。アニメーションとしての質も、もちろん高いし。
 とはいえ、実を言うと……って、長くなるのでまたそのうち。

 『パブリック・エネミーズ』も観ました。ジョニー・デップが女を口説く時のセリフが最高にカッコいい! あんな風に言われてぇー、というか、言ってみてぇー。

 日本映画では『無防備』を観ました。出産できなかった女と出産を迎えつつある女との危うい関係を描いた作品です。先が見えない中を生きていくことの虚しさが伝わってきて、胸が痛くなっちまいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事