とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

SimCity Buildit

2022-07-18 12:46:00 | 日記
自分はスマホでゲームをほとんどしないのですが、ちょうどコロナで騒ぎになり始めた頃、やり始めたゲームが2つありました。一つは「ミニ四駆超速グランプリ」というゲームで、もう一つはSimCity Builditというゲームです。

自分の年代からすると、ミニ四駆はまさに第一次ブームを経験しており、ダッシュ四駆郎もコロコロで読んでいました。そんな自分からすると、アプリでミニ四駆が遊べるとなれば、やってみたいと思うわけです。実際に遊んでみましたが、それほどはまりませんでした。やはり実機で散々遊んだ思い出が強いせいなのか、何か物足りない感じでした。

SimCityも、自分が小学生の頃、パソコンでやったのが初めてで、そのうちファミコンに移植され、テレビでもCMが流れていたように記憶しています。パソコン版はまさにどハマりした記憶があります。その後、simcity2000でも遊びました。その頃のSimcityとはずいぶん雰囲気も異なり、ネット接続とオンライン決済による課金が前提で、うまいこと現代風にアレンジしたなという印象を受けました。以来、自分は無課金でコツコツ暇な時に進めており、現在220万人まで成長させました。

自分が子供の頃は、買い切りが当然というか、個人がネットワーク経由で決済する手段がなかったので、ゲームを買ったらそれでおしまいでした。しかし現在は最初は無料でも後から無限に課金できるし、課金した方がより効率的にゲームが進められるように設計されています。おそらくアイテムの出現についても、課金した方がより良いアイテムを得られるように調整しているのではないかと思います。子供にとっては、課金の誘惑が常にあるわけで、親も大変だろうなと思います。

時間はかかりますが、無料でも十分楽しめるので、是非やってみてほしいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿