とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

Thinkpad X13 Gen3 レビューその1

2023-03-05 17:10:37 | 日記

ThinkPad X13 Gen3を購入しました。ネット上に意外と情報がないので、誰かの役に立つかもしれませんので、記録を公開します。見出し画像は(https://thehikaku.net/pc/lenovo/20ThinkPad-X13.html)より引用させていただきました。

①購入したもの
ThinkPad X13 Gen3 (BTOモデル)
インテル® Core™ i7-1280P プロセッサー (1.80 GHz 最大 4.80 GHz) vPro®対応
32 GB LPDDR5-6400MHz (オンボード)
Windows 11 Pro 64bit
13.3" WQXGA液晶 (2560 x 1600) IPS, 光沢なし, マルチタッチ非対応, 100%sRGB, 400 nit, ブルーライト軽減パネル
256 GB SSD M.2 2280 PCIe-NVMe OPAL対応(後ほど交換することを前提に選択しました)

②値段
円安や部品不足のえいきょうもあるとおもいますが、週末特価のキャンペーンコードを使って、およそ24万円でした。

③届くまでの流れ
(1)注文
いろいろ情報を集めて2023年2月21日午前1時20分頃に注文しました。ほかの機種も考えたのですが、やはりコンパクトでそれなりの性能であることを考えるとX13がよいだろうと考えました。特にゲームをするわけでもないので、GeForceを搭載している必要がないことも理由です。決済はクレジットカードなのですんなり完了したのですが、これが後ほど余計なひと手間がかかる原因になりました。

(2)工場での生産と出荷
購入時に、納期が決済完了後1~2週間となっていたため、届くとしても3月初旬かなと思っていました。事実、決済後2~3日は全くマイアカウントの表示に変化がありませんでしたが、24日になって注文ステータス変化があり、Nittsu NEC Logisticsの表示と番号が表示されるようになりました。番号がリンクになっておりクリックすると、配送がどのような状態になっているのか確認できる簡易輸送検索結果というページに飛べるようになっていました。確認すると、24日に工場出荷済み&輸送中となっておりました。もっと生産に時間がかかるのかと思っていましたが、かなり順調に生産が進んだようであり非常に驚きました。

(3)本人確認
2月27日にLenovoからメールが届きました。題名は「要返信【重要】[レノボ・ショッピング]ご注文内容についての確認 ご注文番号:(注文番号が入ります)」です。最初はスパムメールだと思い削除しようと思ったのですが、よくよく見ると注文番号が書いてあり、最近注文したこともあったので念のために自分の注文番号を確認してみたところ、メールの件名に記載されている注文番号と同じであることがわかりました。中身を読んでみると、
- クレジットカード決済担当からメールを送っている
- 最近の注文(注文番号)について本人確認をさせてほしい
- クレジットカード発行会社承認番号(オーソリゼーションコード)を当メールへ返信いただく、または 下記窓口にお電話いただく対応を3月3日16:00までにとってほしい
- 期限までに対応をとってもらえない場合は注文はキャンセルされる
と書いてありました。電話番号を確認したところ、マイページに記載のある電話番号だったので、電話をかけてみました。担当者がでて
- 決済自体は枠の確保という形でできている
- 社内規定で本人確認が必要な場合がある
- 注文自体は受付済みであり工場から出荷して輸送中の状態
- この電話で本人確認ができたので注文はこのまま処理される
- 社内規定で本人確認は工場から出荷して輸送中の段階で行われる
という説明を受けました。だったら24日に出荷してしばらく時間があったのだからもっと早くできるだろうとも思いましたが、とにかく本人確認が終わりました。電話をかけてもなかなかつながらず時間がかかりました。

(4)国内配送と到着
2月28日に国内配送準備という表示が追加され、3月1日に配送センター出荷済となり、ヤマト運輸と配送業者伝票番号の表示が出てきました。結果的に3月2日19:40頃に届きました。注文後約9日で届いたことになります。

実機をいじってみた感想は次回以降のエントリーで紹介します。