徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

[雑考]システムインテグレーターの見積とは値引きよりもおねだりで付き合うほうがいい

2019-01-09 17:08:34 | 意見とか感想
[雑考]システムインテグレーターの見積とは値引きよりもおねだりで付き合うほうがいい



クラウドサービスの普及でシステム・インテグレーションサービスが終わるという意見もありますが、それはないでしょう。 クラウドは選択肢の増加にはなるけれど、唯一にはならない。 例えればクラウドサービスは建売住宅。 SIは注文住宅。 注文住宅は建売より高いが、自分スペシャル仕様が作れる。 この違いをうまく活用して使い分ければいい。

ところで、SIは高い。 高いからクラウドサービスへ。。。 という選択肢もある。
しかし、上記のようにクラウドサービスは融通が利かないかもしれない。


そんな時にはSIerに「おねだり」をしてみよう。


・SIer側は初めからほしい金額が決まっていて見積もりを作ってる(※)から、
 交渉しても下がらないし相手が不快感を持つだけ。

・でも、意外といけるのは発注後におねだりをすること。 やりすぎると炎上して
 ドボンするけど、ほどほどに追加仕様への対応をおねだりしたり、仕様があいま
 いな部分で欲を出すのはあり。


・これに柔軟に対応してくれるSIerと、全然融通を利かせないSIerと2種類ある
 見極めてお付き合いするといいでしょう。
 なんといっても高い買い物なのだし、あなたのためのオーダーメードの商品を
 作ってもらうのだから、ちょっとぐらいおねだりしたっていいのです。










※ モノの購入から見るとおかしい気がするが、SIのようにほぼほぼ人件費の場合
  工数の積算根拠は実はかなりいい加減(単にほしい金額を正当化するだけの場合
  も多い)
  定型作業ではないので工数の予測そのものが非常に難しく、状況に応じた臨機
  の対応を見込む必要がある。 結局、過去の同規模案件を元にした経験値の世
  界になる。 まあ、こんなもんかな。。。 という感じの。
  総額をWBSに分割して工数を分散して、それらしく調整するのが実態である場合
  が多い。

  
卑近な話しで申し訳ないけれど、昔、知り合いのSIerに見積の根拠を聞いたら、目標ノルマがそれだけ足らないからと言っていた。。。 まあ、それでもいいけどさ。 やることやってくれれば。 そんな調子だから、柔軟に対応してほしいね。 と思うわけです。




さすがにこんなパターンだとひどいけどね。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿