徒然日記

内容非保証 ひだりのカテゴリーでフィルタすると、各ジャンルの情報だけ表示できるよ!

【情報】Android 漢字変換(MS-IME使えるといいのに)

2022-01-06 00:28:14 | 製品PC,スマホ

スマホで文章をパソコンのように打っているとどうしても、仮名漢字変換システムの良し悪しが気になってしまう。

Windows なら MS-IME は秀逸なので他の選択肢を悩むことなどないのだが、Androidとなると、Google日本語入力は辞書は賢いが、変換リストが見にくい(選択された候補がどれかわからない)、IMEのON/OFFがSHIFT+SPACEやCTRL+SPACEではできないという問題がある。 WnnはIMEのON/OFF は問題ないが、辞書が破滅的に馬鹿である。。。

google 日本語入力のキーカスタマイズができないかと思ったが、ろくなことができなかった。 IMEのON/OFFが全角/半角に割あたっている。 英語キーボードだとこのキーはない。 色々押してみた結果、ALT+ESCであることがわかった。 

が。。。これでは押しにくくでだめだ。 キーアサインを変えられればいいのだが、結局、辞書が馬鹿だけど、IMEのON/OFFをSHIFT+SPACEでできるWnnを使っている。 AndroidでもMS-IMEが使えればいいのにな。

補足:Wnnは日本語拡張パックを追加すれば辞書がまともになる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿