わが町の公務員給与の実態。
職員数200余名に対して給料が9億円。
職員手当等が2.1億円。
期末勤勉手当が3.7億円。
計14.8億円。
一人当たり667万円/年
財政は大赤字で、公共施設の閉鎖やサービスの停止など、次々と対策を打ち出されている中、この役人たちの安泰な給与体制。
身を削ってという意識は気持ちだけのわずか5%削減にとどまる。
667万円で5%削減だとすると、元々は700万円という勘定。
この不景気の嵐の中で、かなり優雅な数字である。
ここで一般人なら・・・と思うのは、赤字企業ではまずボーナスなど支給されない。
まず会社の建て直しが急務。
ここで期末手当をカットすれば一挙に3.6億円が捻出できる。
ここまで言うと、かなり過激に聞こえるが、
3か月分を1ヶ月だけにしたら、駅前のエレベーターを撤去しなくてもすむし、バスだって廃止しなくてすむはず。
これからもっともっと高齢化社会になるのに、公共の足の便を減らす政策などありえない。
住民に不便を強いるばかりでなく、歳入が減っている事実と向き合って、もっと真剣に血のにじむような努力をしなければ、夢も展望も持ちようがない。
そのうち、住民はそっぽを向くかも・・・。これは私だけの不安ではないはず。
誰に訴えることもできないから、せめてここでつぶやくのみ(^_^.)
職員数200余名に対して給料が9億円。
職員手当等が2.1億円。
期末勤勉手当が3.7億円。
計14.8億円。
一人当たり667万円/年
財政は大赤字で、公共施設の閉鎖やサービスの停止など、次々と対策を打ち出されている中、この役人たちの安泰な給与体制。
身を削ってという意識は気持ちだけのわずか5%削減にとどまる。
667万円で5%削減だとすると、元々は700万円という勘定。
この不景気の嵐の中で、かなり優雅な数字である。
ここで一般人なら・・・と思うのは、赤字企業ではまずボーナスなど支給されない。
まず会社の建て直しが急務。
ここで期末手当をカットすれば一挙に3.6億円が捻出できる。
ここまで言うと、かなり過激に聞こえるが、
3か月分を1ヶ月だけにしたら、駅前のエレベーターを撤去しなくてもすむし、バスだって廃止しなくてすむはず。
これからもっともっと高齢化社会になるのに、公共の足の便を減らす政策などありえない。
住民に不便を強いるばかりでなく、歳入が減っている事実と向き合って、もっと真剣に血のにじむような努力をしなければ、夢も展望も持ちようがない。
そのうち、住民はそっぽを向くかも・・・。これは私だけの不安ではないはず。
誰に訴えることもできないから、せめてここでつぶやくのみ(^_^.)