tonton

tontonの日常

4月18日

2022-04-18 22:21:59 | 日記
今日は夫の妹の命日
生きていれば70歳・・・21歳で亡くなった
痩せていて、遺影を準備することも出来なかったから
元気だった5歳の時の写真と、母親の写真を参考にして、絵をかいてもらっていて
その絵を遺影にしたのだった

妹の病気と、次男の病気が遺伝によるものだと知ったはずの夫は、どうして次男をもっと優しくかわいがることができなかったのだろうと、私のこと以上に思う
それだけ次男が軽くすんだということかもしれないけれど、次男にとっては毎日の頭痛がどうしてもどうにもならないのに軽いと言われたくないような…

朝起きて、今日が18日と知った時、妹の命日だと思った
こうやって、命日とお誕生日のことばかりが頭に入っていて
ほんとうはほかに覚えるべきものが抜けていっているような…なんじゃらほい

昨日、沖縄に行った友だちと高橋真梨子さんのコンサートに行った
埼玉の川口リリア

私が行くときとしては珍しく前から3列目、真梨子さんの顔が生で見ることができる近さ
コロナで休止中の時のこともあって、真梨子さんも確実に年を取ったんだなと、思った

歌声は今までと変わりなく、素敵にうまい
最初のロングドレスは初めて見たような深い緑の上着は花柄の
2回目は、スパンコールのキラキラした赤いパンツ姿
アンコールは、クリーム色のお姫様みたいなロングドレスだった

ついこの前、真梨子さんの40周年だったと思ったのに、来年は50周年だという
50年歌い続けるってすごいなあ…

出かけてる私は、ぐうたら生活のせいで、腰が痛いし、臀部が痛い…

明日は、ピアサポートで、また埼玉行き
何とか がんばらんば!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿