2005年06月24日 外付けHDDを買う・・・

2005年06月25日 02時48分16秒 | Weblog
バッファローから発売されております、
超大容量250GBのUSB外付けHDD
HD-HB250U2 

・高速7,200回転
・超大容量250GB
・あの神戸製鋼所の「コーベホーネツ」採用ヒートシンクボディ
・ボールベアリングを使用しない流体軸受採用
・ファンレス設計で静音性に優れ
・USBケーブルを差すだけのカンタン接続!!
・Windowsが起動しなくなっても外付けHDDからリカバリできるバックアップソフト付き!!


バッファロー HD-HB250U2 19,800円!!
 ポイント還元は、ナ、ナント!! 18%+3%(=21%)でした!!
 4,000円分以上のポイントがついてウマー

で、ほんとに静かなのね。
さっすが「コーベホーネツ」だ!!


2005年06月11日 長文カキコ、スマソ

2005年06月12日 02時40分33秒 | Weblog
2005年06月現在の自作事情  トンカツの主観を多分に含む・・・




まぁ、いろいろわんさか出てきてわかんねーや的な諸君、ワタスもわからんよ・・・
でだ、職務上知りえた情報を漏洩してはならない、と規定されている公務員ではないので、
職務上知りえた情報によっては、バラしてもいいわけで、
いや、むしろバラしたほうがよい情報も、職務上、知りえるわけで、
バラす以前に、職務の性質上、自分で集めた情報もけっこうあるので、
まとめてみませう・・・。あなかしこあなかしこ。



で、2005年06月現在、プラットフォームだけでなく、各パーツにおいて規格などが混在してます。

まづ、マザボね。
インテル系はソケット478のマザボ、i915/i925などのLGA775、そして目下話題のデュアルコアCPUPentiumD用i945などのマザボですわ。
ソケット478は、今のところ、セレもPen4もあるが、そのうち無くなって行くかも。

一方、AMD系は従来のソケットA(ほとんど死んだ規格。すでにマザボは枯渇寸前)、socket754、socket939、opteron用940などなど多彩杉!!
で、現状、754についてはSempron、939はAthlon64になってますばい。
AthlonFXは、一般の販売店では、無かったことになってます。

今、自作するなら、CPUから選ぶ、のではなく、マザボから選びます。
でないと、メモリやらHDDやらが決まりません罠。
で、マザボにあったCPUの中で、高スペックなモノにするのか、コストパフォーマンスに優れるものにするのか決定する。


お次はCPU!!
インテルは、PentiumDが登場してきた。
1つのダイに2つのコア(いわゆるCPU部分)を載せたデュアルコアCPUである。
キャッシュは2つのコアの合計での表示なので、1MBキャッシュという表示ならば、512KBキャッシュのコアが2つ、である。
で、インテルの「プロセッサナンバー」は、同じシリーズ内での性能比較ができるが、
違うシリーズとの比較はできない。

たとえば、架空(だと思う)のセレ390というCPUと、Pen4の410があったとしたら、どっちが速いのかはわからんってこった。
幸い、販売店側でプレセッサナンバーの他にキャッシュ容量やクロック周波数も併記してくれているので、
Pen4 410(2.4GHz 512KB)と、
セレ 390(3.2GHz 256KB)と表記されていたら、なんとなく性能比較ができそうだ。

セレやノースウッドやプレスコット世代のPen4はSocket478で、未だに入手できる。
そしてプレスコットの一部はLGA775と呼ばれる、マザボ側にピンがあるタイプになっている。
そして、PentiumD(スミスフィールド)もLGA775である。

インテルには2種類のデュアルコアCPUがある。
論理CPUが4つ(2つのコアそれぞれにHTが有効になっている)のPentium4EE(エクストリーム・エディション)と、
論理CPUが2つ(2つのコアのHTはOFFされている)のPentiumDである。
もちろん、フラッグシップはPen4EEだ。
なんせ4つもの論理CPUが搭載されているのだから、
HT対応のTMPGでMpegエンコしながらでも、
TV録画とかができそうなものだ。
一方、PentiumDは、論理CPUが2個(ってか物理CPUが2個、なのだが)であり、
HTで実現したことを、物理的に実現してみた、的なモノである。

これを作るに至った背景には、
ネットバーストというアーキテクチャ
(つまりはPen4で採用された、空ぶかしでもいいから、とにかくクロック周波数をあげてパフォーマンスをあげる、というベクトルの考え)
に限界が見えてきたからである。

当初は、4GHzはカンタンに越えるアーキテクチャであると言われていたが、
実際には、4GHzは超えていない。
それどころか、3GHzを超えた頃から、
クロック周波数の伸びは、明らかに鈍化している。
そして、ユーザのニーズは、TDPの減少、省電力化に集中してきた。
TDPは、まぁカンタンに言うと、ある一定容積の中で発生する熱、だ。(←たぶん間違っている)
かつて、CPUは、製造プロセス(CPUの配線と配線の間の距離のこと)が微細化すればするほど、
省電力になる、といわれていた。
しかし、μからn(ナノ)に表記が変わってきたころには、
「リーク電流」という、CPUの実際動作に使われない電気が問題化してきた。
つまり、CPU回路と回路の間の距離が短くなってしまったので、
CPU計算動作につかわれるはずの電気が、逃げてしまうのである。
なので、せっかく製造プロセスを微細化して「省電力化」したハズなのに、
むしろリーク電流による電気のムダが発生して、ちっとも省電力にならない。
しかも、CPUは高速化し、どんどん大きな電力を必要としていく。
で、インテルは、1つのコアの中を高速化していくのをやめ(ネットバーストアーキテクチャの終焉)
1つ1つのコアをまとめて1つのダイに搭載させ、パフォーマンスを高める方向へと転換を強いられた。
そう、文字通り、「強いられた」のである。
それというのも、モデルナンバーではあるものの、
自社が実現できなかった(実現するメリットを見出せなかった、と言うべきか。)4GhzCPUより高い数値を
AMDに叩き出されたからである。4000+ 4200+ ・・・。



で、対するAMD(様)は上記のように、モデルナンバーを表記している。
かつては、ある特定のCPUに対する性能比較のための数値としていたが、
今ではインテルCPUに対する性能比較数値だとしている。
モデルナンバーを採用しはじめたときは、自社による独自のベンチマーク結果によりモデルナンバーを決めていたが、
今では第三者機関に委託して、実験してもらって、ベンチ成績の悪い数値をとっても、最低限確保される性能をモデルナンバーにしている。
ので、かなり正確な数値になっている。
が、インテル側が曖昧な数値になってしまったので、インテルの数値を基準にしているモデルナンバーの体系も狂いはじめているかも・・・
それでも、インテルのクロック周波数に対する相対的な数値なので、充分に参考になる。
しかもAMDは、「空吹かしでもいいから、周波数をあげよう」というネットバーストアーキテクチャとは違った、
「回転数は低くてもいいから、1つ1つの仕事を充実させようぜ」という、効率型のアーキテクチャである。
イメージしやすい例えを書くとしたら、
ママチャリでこぐ際に、しゃかりき(コロンブス)になって「軽」でこぎまくるインテルと、
「中」や「速」で、1回1回ペダルをこぐAMD、といった感じだ。
はっきり言って、AMDのほうが効率が良い。
しかも、シリーズ違いのCPUでも性能比較できるのはベンリ!
Sempron3500+ならば、Athlon64の2800+より速い! と単純明快だ。
Sempronは、かつてのAthlonXPに代わるモノであり、Duronとは大違いのバリューCPUだ。
Athlon64はメインCPUで、動画エンコードやらハイパワーが必要なユーザ向け、
デュアルコアのATHLON64 X2は、ハイパフォーマンス向け(ヘビーユーザやゲーマー向け)である。





で、メモリーね。
DDRⅡが登場して、だんだんと普及期に入ってきた感がある。
が、まだまだ高いし、正直、DDR333くらいでもいいんでない?と思うところもある。
DDR400やDDRⅡ533にする意味ってあんの?
確かにメモリーはボトルネックになっているとは聞いてるけど・・・
と思ってしまうわけですよ。
デュアル・チャネルにすりゃあいいじゃん!ってね。



次! HDD!!
まだまだ主流はIDEですわ。
SATAもIDEとの価格差がなくなってきたけど、
システム(マザボとか)を総とっかえしない限り、
IDEのHDDを買い増す傾向にある。
で、SATAⅡは、規格上300MB/Sではないことに注意。
SATAは150MB/Sだが、SATAⅡは普通の状態で150MB/S、マザボとチップセットが対応してれば300MB/Sになる。
のでSATAⅡだからといって300MB/Sではない。
SATAⅡは、対応マザボ&チップセットで300MB/S、
他に、NQC対応などがある。NQCは、ネイティヴ・なんちゃら・コマンドの略だ。ウィキペディアにも載ってないので自分で調べろ!


ドライブ!!!!!
ここで敢えてドライブを語るか?!
と言われそうだが、カンタンに語ろう。

ドライブは大きくわけて2つ。
RAM対応機と非対応機。
あとは2層±R対応機と2層+R対応機



RAM対応(マルチ機) RAM非対応(デュアル機)
2層±R対応 ハイパーマルチ(松下寿) NEC、Pioneer、Plextor、BenQなどなど
2層+R対応 スーパーマルチ(日立LG) すでに市場に無い。


よく説明を求められるが、RAMはデータをちょこまか書く人向け。
おまけにデータ信頼性はDVD系で一番高い。
最初からPCデータ保存のために作られた規格なのである。
有る程度のエラーは許容されるビデオ向けの規格とは、
根本から違うのである。ザクとは違うのだよ。ザクとは。
RAMメディアはハードコーティングされているし、
4.7GBのうち、100MBを不良セクタの代替領域にしているし、で、
めっちゃめちゃデータ信頼性が高い。MOの大容量版みたいなもんだ。ランバラル。
確かに、±RWもパケットライティングソフトでMOやRAMみたくつかえるが、
実容量は減るし、パケライソフトをインストールすると、OSが不安定になる。(経験則より)
なので、パケライは認めん。認めたくないものだな。若さゆえの過ちというものを。
ガンダムとジムくらいの差がある。RAMとRWのパケライは。
RWは、データの一時退避やオーサリングしたDVDの試し焼きという位置づけ。
けっしてデータ保存用には使わないでください。
また「1000回の書き換えが可能」と謳っているが、
実際にはキズが付きやすいので、
キズでダメになって10回くらいしか書き換えられないこともあったりなかったり。

それから、これも良く聞かれることだが、+とーの違い。
実際問題、CD-Rからの直系(正統?)の規格は+系だ。
しかし、DVDフォーラムっていう、さも公的のような規格団体がつくったのがー系だ。
ーは「マイナス」ではなく「ダッシュ」というのが正式らしい。
というのも、欧米ではネガティブな言葉を嫌うため、「マイナス」なんてダメダメらしい。

そして、正直なところ、+-、それぞれ違う方面でのメリットが在ってしまうのだ。
-Rは、圧倒的な生産量(物量作戦に出た連邦ってところか)により、メディアが安い。
+Rは、マイナー規格扱いされたゆえに生産量も少なく、
少数メーカー生産(基本的には三菱、誘電、Ricohが生産もしくは製造委託し、それを他のマクセルやTDKなども販売している)なので、
価格が高い。
また、+系はウォブルというアドレスのガイドラインみたいなものが細かく設定されているため、
CDにおけるセッション(DVDではボーダーと言われている)という概念が無い。
セッションを閉じずに追記ができるのである。
つまり、ディスク・アット・ワンス互換でトラック・アット・ワンス書き込みができる、みたいな感じだ。
なので、追記したデータも、ROMドライブで読める。
一方、-Rは追記したときにはボーダーができるので、
マルチボーダー対応のROMドライブか、書き込みDVDドライブでしか追記部分を読み込めない。


通常の互換性は、-Rのほうが高い、かもしれない。(一部、+Rをはじくプレーヤがあるため。)
だが、現在販売されているリテールドライブ(アイオーデータとかバッファローとか)のほとんどが
自動ROM化(「ROM互換機能」と銘打っている)なので、
実際の互換性(より多くのプレーヤで再生できる、という意味合いでの互換性)は、どうやら+Rに軍配があがりそうだ。
他の純正ドライブ(Plextorとか)はユーティリティーツールでROM化の設定ができる。
  ※現状でRom化できるのは1層2層の+Rのみ。
    +RWのRom化ができるのはRicohドライブやBenQドライブなど一部のみ。
だが、-R(-RにはROM化というものが無い)でも再生できるプレーヤが圧倒的に多いので、
互換性云々の問題は、もうなくなったといっても過言ではない。



しかしっ!
2層規格がでてきた。DLである。
+RはDoubleLayer、-RはDualLayerである。
2層メディアの書き込み方式には2つある。
パラレル方式とオポジット方式である。


1層目(Layer0)は内→外
2層目(Layer1)も内→外
と書くのがパラレル方式である。

1層目(Layer0)は内→外
2層目(Layer1)は外→内
と書くのがオポジット方式である。

DVD+R DL(2層DVD+R、DVD+R9などとも表記される)は、オポジット方式である。
おまけに、各層の容量が同じでなければならない。
つまり、1層目に目一杯書いて、2層目にちょこっと書く、ということがゆるされないのである。
7GBの容量を焼くには、1層目も2層目も3.5GBづつ焼く、ということになっている。


DVD-R DLはパラレル方式、である。
しかし、パイオニアが追記可能にするためにパラレル方式の亜流である独自方式を作った(ようだ)

Layer1 ①③⑤⑦⑨⑪
Layer0 ②④⑥⑧⑩⑫

①→②→③→④(①→②→④→③だったかもしれない)と、網目のように焼くことにより、
Layerの制約なしに、常にLayer0とLayer1の容量が同じになるようにして互換性の問題をクリアしたのである。


だが、ライテイングソフトなどの対応もまちまちなので、
現状、「2層メディアに追記はできない」と考えたほうが良い。

しかも、-R系には上述のようにROM化なるものが存在しない。

ので「あれ?-Rなのに2層って、おかしいじゃん」とプレーヤが判断して再生できないケースもある。
+Rは奥の手の「ROM化」を最大に有効利用している。
プレーヤは「あDVD-ROMか。なら2層のモノがあるじゃん。再生しちゃいましょー」と、再生できる場合が多い。
だが、ROM化しても再生できないことも、ある。
いづれにしても2層に関しては、ダンゼンに+Rのほうが互換性が良いようだ。


RWに関しては、より高速なものを求めるならば+RWを。
-RWは6倍、+RWは8倍だからだ。
ただし、6倍まではどっちもCLVだが、
8倍書き込み時の+RWはZ-CLVかP-CAVだ。
どうしても6倍速以上のCLVは無理らしい。
それはRWでなくて、Rでも実証済みだ。みなさんご存知の通り。

それよりなにより、最大の差異は、
+RWメディアのほうが安い。この点に尽きる。
まだまだ主流は2倍である-RWだが
4倍-RWも普及してきた。しかし、メディアが高い!
すでに4倍以上のモノしかない+RWは、安い!
ので、今後、6倍-RWと8倍+RWにシフトしていくだろうが、
おそらく+RWのほうが安くなる。

ので、R系は-R、RW系は+RWという傾向はそのままで、
2層はどっちもどっち、ベクトルではなかろうか。
ただし、2層についてはレコーダー用に大量生産されるので、
2層+Rより2層-Rの方が安くなるのでは、とトンカツは睨んでいる・






2005年06月10日 どっぴゅどぴゅ

2005年06月10日 12時43分07秒 | Weblog
で、起きて、ホテル朝食を食べる。
大通り公園にYOSAKOIをちら見しようかと画策するが、
時間が早いのでやってない。

クソが!
いつもは辟易していうYOSAKOIだったが、
遠方からの客人へのもてなしへ、もってこいだ!
とか思ってやったのに、肝心なときにこれだ!
やっぱYOSAKOI、消えてなくなれ!
日高吾朗もYOSAKOI批判してくれてたことだし。

それから、いつものブルーホテルに行く。
寺の横にあるラブホという、なんとも背徳的なラブホだが、
設備は充実、食器はヨーロッパ製、プラズマTVはあるわ、
CATVで「盛り上げる」ビデオやってるわ、
レンジ有、強力ドライヤーもあり、ランチオーダーもある。
平日(月から金)は19時までサービスタイム(休憩料金でOKなタイム)で、
金土日は16時までサービスタイム。

で、ランチオーダーがあって、800円しないくらいで、
主食(オムライスやマーボー丼とか)+惣菜(タコ唐揚げや鶏唐揚げ)+スープ(ポタージュや卵スープなど)のそれぞれ1品づつの、計3品がセットになっている。
二人分オーダーしても、休憩料金に1500円ほどプラスされるだけ!
安い!スバラシイ!
キレイなのに安くて設備充実!しかも立地も良いブルーホテル、マンセー!!!!




2005年06月09日 なにかと話題の旭山動物園へ あと「えびすや」マンセー

2005年06月09日 12時38分45秒 | Weblog
まぁ、せっかく遠方からお越しいただいているので、
なにかと話題の旭山動物園へ接待。
JRで、JR特急往復券(自由席)+動物園までの往復バスチケット+動物園入園チケットがセットになったものが販売されている。
大人5,500円!!! 子ども向けは無し。

で、1万1,000円を払って、Go!
前にグリーンランドへ行ったときは、
札幌から岩見沢までけっこうかかった記憶だが、
今回はすぐに岩見沢に着いた感じがした。
で、滝川や深川などを過ぎ、トンネルを何個か抜けて、
約90分で旭川に到着。
そこから駅前の西武横のバス停留所(5番停留所)から
40、41、47番のいづれかの系統番号のバスで
動物園に行ける。
で、バスに揺られ、40分くらい、だったかな。
(土日祝は、ムダに経由しない動物園専用の系統番号があるらしい。それに乗るともっと早く着く。らしい・・・。)

で、Zooる。
オランウータンは綱を渡らず、ホッキョクグマは水に飛び込まず、だったが、
アザラシは、これみよがしに水中のアクリルパイプないを
ぐるんぐるん回って見せてくれた。
アザラシ、マンセー!!!!!

そして、思いのほか熱かったので、動物たち、ダレる。
動物ビスケットなみに微動だにせず・・・。
円山動物園より広いかと思って
「円山よりは、広いと思ったけど・・・」とテキトーなことを言っていたので、
「案外、広くないじゃん!(プチ不満)」と言われて慌てる(_ _;)マズー

で、旭川駅周辺にかえってきて、
旭川ラーメンを食べる。おいしくなかった・・・
ギョウザのたれをこぼしても「あっ」というだけで
ふくこともせずにそそくさ帰ってく、明らかにバイトのおばちゃん。
味も、普通は味噌は塩分その他でごまかせるのだが、まずい。
なぜか、ごまかしづらい塩のほうがそこそこの味だったのがナゾだ。

札幌人及び札幌ラーメン圏(西山製麺の麺を食している人々)は、ある意味、不幸だ。
どこにいってラーメンを食べても、地元で食べるものよりうまくないのだから。
で、買物公園のオープンカフェっぽくなってる場所で、
オープンカフェる。
寒くなってきたので帰ることにする。
しかし、持ち前の計画性の無さで、
電車の時刻を調べていなくて、怒られる・・・。

兎に角、電車待ちで、電車男と電車女ですよ。
で、帰りの電車内では二人そろって爆睡。
札幌に帰って、「えびすや」という居酒屋(?)に行く。
狸小路の脇にあるセブンイレブンの上にあるのだが、
これが、けっこう、ってか、かなりイイ店!
せっかく良い店なので、もっと店頭でのアピールをすべき。

まづ、「食える」メニューが多い。
よく、創作料理とかいって、食えないメニューが多いヘンな店とは大違い!
しかも安い!
そして、ホットペッパーで、人数×500円引クーポンがあった!

二人でたらふく喰って、お酒もちょいと飲んで6000円(クーポンぽんのおかげで5000円くらいだった)と、Reasonable!!!!!!!!!!!!!!!

で、リニューアルオープンの「A-One」なる『ファッションホテル』に行く。
全然ファッショナブルじゃなく、おまけにリニューアルのクセに「new」の部分がない・・・。
古ッ!って感じ。
おまけに、「イヤな感じ」がした。化けか?

で、夜空が白んできたころに、ベースホテルに帰る。
で、二人して泥睡。(泥のように眠る=睡眠 なので、「でいすい」なのだ)


2005年06月08日 春夏秋灯に訴えられる??

2005年06月08日 12時12分38秒 | Weblog
早番はイヤです。クソです。Shitです!
ShitDownです。

で、定時の18時にあがって、
そのままランデヴー

ホットペッパーを(初めて)入手し、
なんだかんだでススキノ(南4条)の春夏秋灯へ。
1000円以上する焼きホッケだけはうまかった。
がmその他は、値段が高い割りに、うまくない。
正直、もう行かないね。この店。
営業妨害ではなく、事実を言ってみた。

2005年06月07日 火曜日は通い婚

2005年06月07日 12時08分34秒 | Weblog
かよわい女の子に通い婚してみたいね

で、客の言うことを鵜呑みにして、
先輩に怒られる。
客の言うことは信じるな!
クレームやキレるのが怖いのはわかるが、
ちゃんと確認してから対応汁!!
とのお叱りを賜りました・・・(;。;)

2005年06月05日 人魚の惚薬

2005年06月06日 01時41分39秒 | Weblog
なんてものがあったら、誰に使いますか?

自分が好きな人に飲ませますか?
それとも、自分を好きでいてくれる人のために、自分が飲みますか?
それとも、薄くしていろんな人に飲ませますか?

いろんな人から好かれたいですね。
自分は、特に、男女問わず、
いろんな人の人気者になりたいです。
目立ちたいです。
注目を浴びたいです。
脚光を浴びたいです。
見られたいです。
気軽に「36」って呼んで欲しいです。
万人のアイドルでいたいです。
職場のアイドルになりたいです。
どうすれば人気者になれるのか??
まづは性格を矯正しなくちゃね・・・

そういや、職場に派遣できている女性が、
小・中学校の同級生でビクーリ!!!
土日だけ派遣ってるらしい。
アタマ良くて、良い高校に行ったハズなんだがな。
やっぱ、この世の中、就職が無いのかね。
そういや北大の女の人、入社式で見たけど、
それ以後、見てないな・・・。
他にも内定もらってたのかな?

つーか、マジで年上の女の人しか好きになれないのは、ビョーキかな。
年下の女の子は、「オンナ」として見ることができないっす。
年下の先輩は、アタマの中では「擬似年上」なのでOKです。
(なにがOKなんだか・・・)
あぁ、働くのが楽しみ。キレイなオネーサンたちがいっぱいいるんですもの。

2005年06月24 ゼーターガンダムなんだか、ゼータガンダムなんだか

2005年06月04日 16時49分32秒 | Weblog
というわけで、土曜日にもかかわらず休みなので、
Ζガンダムを見る。Zガンダムではない。

で、昔のカットと、新しいカットを意識しないで見れる、
みたいな触れ込みだったが、やっぱ新カットは新カットで区別できた。
また、一部声優も変わっていて(ハヤトが・・・)ダズーンッッッッ!!!

で、感想は、『全部、新カットで作り直せ!!!!!!!』と。
やっぱ古いカットがイヤですね。
画風が違うんだもん。
せっかく作り直すんなら、全部、書き直すべき。
あと、無用なCGがあった。
コロニーとか宇宙空間の隕石群は、敢えてCGにしなくってもいいだろ。

つーか、基本的に登場人物とか知ってるので、
とっても感情移入できておもしろかった!!!!
ジュリドやカクリコン、ヘンケン、レコア、エマなど、
端役にもかかわらず突発的に「主人公」になっているので、
ガンダムには源氏物語に通ずるものがあるな、と思う。
前々から思っていたけどね。
卒論で源氏を読んでたけど、ガンダムに似てるわけさ。
ガンダムは源氏物語のパクりやね。


2005年06月03日 デジカメってますかー?

2005年06月03日 23時55分43秒 | Weblog
今日は、研修の提出書類を出すべく、
休日にもかかわらず出社。

いろんな人から「なんで今日はスーツなの?」とか言われる。
カン違いすることで有名なトンカツだが、
なんとなく、女性から声をかかられることが多い希ガス
彼女持ちの男には気軽に声をかけられるだけからかもしれんが・・・ orz

つーか、うちの部署の女の人はカワイイ人ばっかだから困る。し、嬉しい。
シアワセ気分ですね (^ム^)


で、そんなこんなで社員販売でなんか買おうと思ったが、
いろいろメンドイので、
預かっていた兄のカードにポイントをためることにして、
デジカメを買う。

たまった3000ポイントでガンプラを買う。
しょうがないのでseed destinyのフリーダムガンダムHG、フォースインパルス・ガンダム、
Zガンダムよりマラサイ(卑猥な名前だな)を。
マラサイはハイザックの後継で、量産機ながらガンダリウム合金の装甲を持つ。
おまけに、従来はビーム系兵器が排他的使用
(ビームサーベル&ザクマシンガンかビームライフル&ヒートホーク)だったが、
マラサイはビームサーベル&ビームライフルの同時使用が可能になった、らしい。
(同梱の説明書の解説による)
そんなこんなで、明日、偽者小屋の主と
ゼーターガンダムを見に行きますよ(^。^)ノシ


で、買ったデジカメは、
パナソニックの6倍ズーム機、DMC-LZ2である。
コンパクトながら光学6倍ズーム
&光学式手ブレ補正
&単3電池使用可能モデルである。
本当に最強のデジカメでR。

今度、時間をみつけて光学3倍、6倍、10倍の比較レビューをしてみたい。
乞ご期待っ!

2005年06月02日 ぐはー

2005年06月02日 23時32分09秒 | Weblog
そういや、昨日、おもろいことがあった。

玄人志向というブランド(?)をご存知だろうか?
玄人のための、玄人によるブランドなのだが、
安いためにヴァカな初心者が手を出すことが多いブランドだ。

っつーか、なんで初心者は安さにつられて買うんだろうかね?理解できんよ。
理由も無く安いわけがない。安いには、安いなりの理由があって、安いのだよ。
サングラスなど飾りにすぎません。エライ人にはそれがわからんのですよ。

かの有名な玄人志向のブランドロゴは木根尚登がモデルである。
といったら語弊がる。
クロシコの企画者が木根に似ている、似ていないと社内で物議をかもしていたので、
社長が「じゃあイラストにしてみろ。そしたらわかるだろガハハ」みたいな感じになって、
サングラスをかけた企画者のイラストをパッケージにした。
というエピソードがある。

で、話はそれたが、「玄人」でもないクセに玄人志向に手を出す初心者DQNが多くて困る。
クロシコはノークレーム・ノーサポートが常識なのだが、
そんな「常識」を知らない困ったちゃんの初心者が手を出して、
しかもクレームつけてくることが多々ある。

昨日も、パーツが壊れて「修理」扱いなのにもかかわらず、
初心者ゆえに(というより、初心者云々ではなく、人間性のダメっぷりが故に)
勝手に「返品・交換」だと脳内変換したヴァカが、
代金を請求したトンカツにブチギレ。

その詳細を。

登場人物

DQN客:DQN
引継ぎ社員:社員A
DQNなトンカツ:トンカツ


社員A「玄人志向の製品なんですけど、返品交換ではないので、(新たに)お会計お願いします」
トンカツ「あ、はい。わかりましたー」
トンカツ「いらっしゃいませっ!ピッ!」
トンカツ「ポイントカードはお持ちですか?」
トンカツ「ポイントはお使いですか?」
DQN「あ、ハイ」
トンカツ「では、ポイントはお引きいたしまして、○◎△□円です」
DQN「・・・・」
トンカツ「・・・○◎△□円ですが・・・」
DQN「オレを怒らせたいのか?!」
トンカツ「返品・交換でしたか?」
DQN「お前がさっきのヤツから引き継いだんだろ?お前が確認してこいや!」
トンカツ「申し訳ありません!!!!!」(ダッシュで確認しに行く)


トンカツ「あのー、さっきの返品交換じゃないですよね?
     なんか返品交換だとカン違いしているらしく、
     勝手にブチギレてるんですけど・・・」
社員A「はっ? マジで? わかった、オレが説明しに行くわ」
トンカツ「はい。おねがいします」


社員A「お客様、こちらの商品は玄人志向なので、メーカー保証も一切ございませんし、
    有償修理扱いですので、修理か、新たにお買い上げというかたちですが?」
DQN「あんた、そんなことさっき言った?」
社員A「ええ、何度もご説明さしあげましたよ」
DQN「そうなの?あっそう。」
トンカツ「では、○◎△□円です」
DQN「あーどうしようかなー、やっぱもっとハイスペックなグラボにしようかなー
    ああ、やっぱやめるわー」(あくまで社員Aに向かってしゃべる)
トンカツ「そうですか。」
DQN、そそくさと帰る。ちょっと冷や汗をかきながら。

トンカツ的には「お客様のような初心者には玄人志向はまだ早いですよ」とか
「お客様、いつでもご説明さしあげますので、またご来店ください」とか
「お客様、ありがとうございます」
と皮肉をいってやりたかったが、
おっかしっくって、苦笑していたため、何も言えなかったことが後悔される。

やっぱ、DQN初心者(自分はパソコンに詳しいと思い込んでいる)は
態度もDQNだね。

今度、来たら、笑顔で「お客様、いらっしゃいませ! ご説明いたしまうよ! ニコッ」とか言ってやろう。

2005年06月01日 給料三か月分!!!!

2005年06月01日 22時55分06秒 | Weblog
もの値段の指輪を渡したい人っていますか?たぬき氏!!!!!!!!!!?????
ジューン・ブライドですよ??


なんで、すぐに諦めるんだ?

諦めたら、そこで試合終了(ゲームセット)ですよ
安西先生ッ!バスケットがしたいです!

というように、スラムダンクなんか読んでなくても、
なんとなくは分かっているトンカツでーす
このように「なんとなくわかっている」シリーズがけっこうあります。
たとえば「北の国から」とかね。
だって、ちゃんと見たこと、ないもん。
なんか、あれだろ?ルールルルルとかいってキツネ呼ぶヤツだろ?
ってか、声だしたらキツネは逃げるだろ!!!!!

あと、ドラゴンボールね。
天下一武道会で、孫悟空が「まご・ごそら」って呼ばれていたことくらいしか知らんね。
あと、クリリンが武空術でふわりと浮いたりとかね。

幽々白書とかもね。鞍馬のVAが碇シンジと同じ緒方恵なんだろ。
ユウスケのVAの佐々木望は、アリーマイラブでも声あてやってなかったっけ??

というわけで、声優知識においても守備範囲が広いトンカツでした。