とんがり帽子 ブログの世界へ!

釣り好き、歌好き、ギター好き、マラソン好き!

TV番組 「認知症と音楽療法」から

2015年02月07日 | 日記

今日は とんがり帽子です。    

2/7(土) 朝です。TV4chで7時ごろ、認知症で音楽療法が効果ありと、

京都府の病院が紹介されていました。その中で患者さんにピアノで

「仰げばとおとし」を聞かせたところ、歌を思い出し、動かない手で

リズムを取り出したり、涙ながらに歌いだすシーンがありました。

  急に思い出しました。 先月 1/25(日) 近江八幡市上田町で

ホットケーキさん・けいちゃん・とんがり帽子 「唄おうコンサート」に出演し

かいちゃんが3曲目あたりで「仰げばとおとし」を歌いだした時私は

正直ビックリしてしまいましたが、観客の皆さんが一緒に大きな声で

合唱となりました。まさにこれだったのかと、けいちゃんに頭下がる思いです。

 

 だから 私が選曲して頑張っている歌も、セラピー効果があるんだと、

自信をもって活動していきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿