とんがり帽子 ブログの世界へ!

釣り好き、歌好き、ギター好き、マラソン好き!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大地に鼓動を感じて!

2020年03月10日 | 日記

皆さんこんにちは、むらさきです。ニックネームを「とんがり帽子」から更新して1年になります。何かいいことあった・・・? 何にもなかった がアンサー。

改めて私の趣味と生活をご紹介しましょう。

1.登 山・・・1山/月のペースで無理なくです。鳥取県内を制覇したいです。

2.バイク・・・自転車ですよ。これはのんびり頑張れる。

3.カヌー・・・中海・宍道湖・斐伊川・四万十川を制覇目標。

4.ギター・・・弾き語りの世界。ボランティアで活動中。プロには全然なれない。

5.ジョギング・・・昔はフルマラソン3:30目指していました。今は3k/日です。

 

コメント

ところ変わって!!

2019年08月14日 | 日記

むらさきです。こんにちは。

この8月より近江八幡市から米子市に引越しました。

思い切って環境を変えることになりました。

頑張るっていうより、これも自然かなって思います。

ここ1~2か月は音楽趣味はおあずけです。

ここは海釣りができます。楽しみです。

コメント

人影のない世界

2019年03月18日 | 日記

こんにちは! ”むらさき” です。

久しぶりに人っ気のない処を選んで、足を運んでみました。

石像に絵を描くってのは、初めてお目にかかりました。

素敵なきれいな観音様ですね。

すぐ左にある不動明王様、何か語り掛けてくれているようですが、

なんの悟りもない生き方をしている私には、少し辛いです。

子供たちの並びか?飾られた花が印象的です。バックの岩の苔は

最高です。

 後ろの本堂が霧雨で泣きぬれています。

 処変えてこんな湿地帯が目に入ってきました。

最近、趣味のひとつ 海釣りに全然行っていません。体力不足が

原因ではありますが、やっぱり行きたいです。ボートもエンジンも

うなっています。

コメント

春を迎えて

2019年03月05日 | 日記

今日は、むらさきです。

いかに気持ちを高めて暮らしていくか、毎日の課題を背負って生きています。

昼間晴れていてもまだまだ風は冷たく、薄着になるには騙されやすい季節です。

自転車に乗っていても、まだ指先は冷たくなってきます。

わたしには何とも厄介な花粉症が襲ってきます。今年もしっかり悩まされそうです。

 

生き方、倫理を語ったとてそれは、自己満足の世界で

何人の人が呼応してくれるでしょう。ましてや実践してくれるなんて

皆無でしょうね。

 

随想でいいんです。柔らかく、柔らかく筆を走らせることが

「目に止まる」ってことでしょう。

 

コメント

一番近くて遠い山に!

2019年01月22日 | 日記

今日は むらさきです。

1/19(土)竜王町 竜王山に登ってきました。

自宅から一番近い山でありながら中学3年生以来という長い年月が

過ぎてしまいました。今行っておかないともう機会をなくしてしまう。

そんな気になりました。それから登山口の札、私の手作りです。

      

40年間連れ添ってきた「とんがり帽子」を

卒業して今年から「むらさき」と 改めました。まだまだ私の中身を

さらけ出すことは出来ませんが、それでもこの1年間考えてきました。

宗教上も少し絡めて、これからやっていこうと思います。

よろしくです。改めて私の趣味は、

 1.海釣り

 2.登山

 3.自転車

 4.カヌー

 5.ギター弾き語り

 6.花風景写真

 7.温泉・城巡り

 8.仏像徘徊

 9.川柳            

  1週間を有効にこなしています。

  原点は 「楽しまにゃーーー」 です。

 

コメント

新年で 心も新しく!

2019年01月07日 | 日記

こんにちは 本年から 「とんがり帽子」から、「むらさき」に ネーム更新させていただきます。

とんがり帽子は40年間働いてくれましたので、少しお休みを上げました。

今主な活動は、 

1.登 山  2.カヌー  3.ギター弾き語り  4.海釣り(ボート)

5.カメラ  6.川 柳  7.カラオケ  8.仏像拝観

  あとは友達に応じて  水泳・ハイキング・ジョギング と

それなりに毎日を送っています。

マラソンは卒業して7年になり、年齢を感じるようになりました。

今 音楽は大変楽しいです。アコースティックギターでの

フォーク・歌謡曲・艶歌・抒情歌・での音楽の世界の

広がりの中を走っています。

 

コメント

人生観を語れない

2018年12月09日 | 日記

今日は、とんがり帽子です。

12/7(金)きぬがさ山にのんびりと登り最後の紅葉を楽しみました。

今日は少し本音の勝負をしてみます。これで私のファンが消えてなくなるかも知れませんね。

自分を偽って大きく見せる。自分をこんなにスケール大きな人間だとアピールすること。

記述の上では、すごい世界の広がりがあります。

でもウソです。疲れます。ネタ切れします。やめましょう。

どんな小さなゴキブリみたいな人間だって・・・・

イヤ失言!ゴキブリに失礼です。どんな生き物だって必死に生きてます。

自分を見つめなおす良い歳になりました。全く自分を追詰めない良い歳になりました。

そう、自分に飾らなくても良い歳になりました。

自分の醜いところを隠すこと、これはいいでしょう。あえて口にする必要はないでしょう。

そこの処を飾って口に出すひとを見てきました。どっかで矛盾が出てきます。

はい、私とともに早く「自然流」を作りましょう!

コメント

藤原岳

2018年10月16日 | 日記

藤原岳

とんがり帽子です。まだまだ頑張っています。

天気は最高でした。下り道は少し苦しめられました。

腰が痛くなって足元のふらつきと大変でした。

コメント

蓬莱山の5月の風

2018年05月13日 | 日記

こんにちは!とんがり帽子です。

本日は一日雨とのことで、おとなしく家にいます。

一昨日滋賀県 蓬莱山にトライしました。

朝6時半登山開始、JR蓬莱駅⇒子女郎峠⇒法華山⇒蓬莱山(9時20分)

蓬莱山⇒金毘羅峠⇒金毘羅神社⇒蓬莱駅(12時)

コメント

紅葉の秋と私の音楽

2017年11月18日 | 日記

今日は とんがり帽子です。

あいにく雨の朝となってしまいました。

晴れた休日なら 自転車を楽しむところですが。

11月に入って、4日(土)はマキノ町ピックランドでコンサート。

私の時間は40分もらいました。この1年で一番気持ちよく歌えたと思います。

11日(土)三重県柘植市民センターで平和の集いの会で1時間。

とっても寒い中でのガンバリでした。

そして今日は地元でちゅりっしゅを招いて「みんなで歌おう会」を

行います。

来週日曜日(26日)は湖南市(株)明石機械で秋祭り ここでは1時間

頂いての私の時間となります。

11月は最後の「爆発」の心境です。あとはおとなしくしておきます。

コメント