トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

いろんな海を堪能!!☆

2015年10月31日 | ファンダイビング

 なんだか、、とっても長かった10月。。月始めにパナリへ古謡発表会に行ったのが遠い昔のように感じます。(´。`)


やっと海が落ち着いたと思ったら、長くは続きませんね・・、
空は、前線や気圧の谷の影響で晴れたり曇ったりの繰り返し、、
風も南から北へクルッと変わって、、海はちょいと時化ちゃいますね。。

いよいよ冬の天気がやってきましたねぇ。


といっても、気温は27℃ありますし、、まだまだ日中は半袖短パンでいられますよ。

海の上は、ご存知のとおりトネリコの船(幸平丸)は風通しが良く・・、風がつめたいので、、温かいボートコートを用意しています。(  ̄▽ ̄)


水温は26、4℃、、気持ち良く潜れていますよ~。

本日30日のゲスト様は、初西表!ベテランダイバーのMさん。
ワイド、マクロと2台のカメラを持ってトネリコへ登場です!

北風に変わって時化る前に、外洋の濃いブルーとどこまでも見渡せる透明度を堪能していただきました。


写真には写しきれませんが、、た~っくさんのカスミチョウチョウウオがザーッと集まる様子はいつ見ても爽快です。♪


浅い棚の上は、エネルギッシュなサンゴがびっしりひしめいています!

マクロですと、ちょっと深いところでクダゴンべホシゾラワラエビを見て、、
浅い方のガレ場で宝物探しも、楽しいですよ。


マルバガニ属の1種


2本目に地形のポイントで光を堪能しようかと思ったのですが、、
雲が多くなってきたので、場所を変えて砂地の水色を堪能することに。


まったり楽しめましたね。(#^.^#)


フタイロハナゴイ



謎のエビ。。


胴体と腕の先がこんもり白くなっているんです。

名前が分かったらお伝えしますね!、、、



3本目は、そろそろ風回りしそうだったので港のすぐそばまで戻ってじっくりマクロダイブ。


ミナミハコフグyg
いつ見ても胸キュンものの可愛さですね。。



イノーエビジャコ
小さいですよ・・、5ミリくらいです。。



ハタタテサンカクハゼ



バイオレットボクサーシュリンプ



ホムラダマシ(ハゼ科の1種ー14)



ヒゲモジャハゼ


ほかにも、オドリカクレエビアシビロサンゴヤドリガニなどを紹介しましたよ。

あっ、そうそう、、3本目のポイントに行く途中に、水面からですがマンタと遭遇しましたよ! けっこうな大きさのマンタでしたよ。プランクトンを捕食中だったのか逃げずに船のすぐそばで見ることができました。^m^
これから冬~春先とマンタも近海で会えることもしばしばあるので、楽しみですね。



さて、、今日はどこに行こうかな~。(ΦωΦ)フフフ… ☆


こうへい

******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ


     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆お休みのお知らせ☆ | トップ | 近場でも見どころ盛りだくさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事