トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

少人数でじっくり水中フォトダイブ!!4月5日と6日の海。☆

2021年04月14日 | 西表島マクロダイビング
 はいさい!  トネリコのこうへいです。

いたって平穏な島の中で暮らしていると、ついついほかの地域の情勢について疎くなってしまいます。。

なので、いきなり出てきた感のある「まん延防止対策措置」・・・


当店では、とくに受け入れ自粛はしておりません。


最大4名様までの超少人数制でやっておりますゆえ、、 

よくわからない措置を出すのではなく、 出すならはっきりと宣言を出していただきたい なぁと思う今日この頃です。


離島の空港でPCR検査を受けられるように準備が進められているようですね。



さて、、今回の海日記は、4月5日と6日の海の様子をお伝えします!

5日は、お初でしたチヅカさんとマンツーマンで、リクエストのオイランハゼやエビ、ホヤ、ウミウシなどなど、ゆっくりまったり見て撮って楽しんでいただきました!

透明なエビが好き!というチヅカさん、ナデシコカクレエビや透明ではないけどフリソデエビなどをご紹介。♪
汽水域に居る魚や生き物を見るのは初めての経験でしたね!
今回はまあったりマクロ中心のダイビングでしたが、次の日からは他のショップさんでワイド撮影も楽しめたかな!?

またお待ちしていますね! ありがとうございました!!


6日からは、CWWさん、uriさん、DAIKIさん(潜水屋DAIKI)が、じっくり水中フォトダイブ合宿に来てくれましたよ!

この日は、ドロップオフ、砂地と枝サンゴ、マングローブ、で楽しんでいただきました!!


アカテンイロウミウシ。   (写真提供:DAIKIさん)


なぜかアカテンが大量発生・・、1ダイブで7個体も見つけちゃいました。。



アケボノハゼ。   (写真提供:DAIKIさん)





ハタタテシノビハゼ。   (写真提供:uriさん)




エンマゴチの目。    (写真提供:DAIKIさん)



2本目、、砂地&枝サンゴの癒しポイントはオリジナルです。



黄色のハダカハオコゼyg。   (写真提供:uriさん)




     (写真提供:DAIKIさん)


秘密の枝サンゴ畑~!!



       (写真提供:DAIKIさん)



デバスズメダイが良い感じに集まっていますよ。



     (写真提供:DAIKIさん)   





フィコカリス・シムランス。    (写真提供:CWWさん)


定番だけど、何回撮っても飽きない可愛さ。(*^^*)




アカメハゼ。    (写真提供:CWWさん)




クマノミの超チビチビな子~。   (写真提供:CWWさん)




良いところに居てくれました!(*´ω`*)    (写真提供:CWWさん)




      (写真提供:uriさん)



3本目は陸からエントリー、、誰も来ない静かなマングローブエリアでじっくりと。


       (写真提供:uriさん)




トントンミー。      (写真提供:CWWさん)

キラキラ、、光加減が良い感じです。(*´ω`*)、、




     (写真提供:CWWさん)




       (写真提供:CWWさん)


背景などいろいろ工夫が出来て遊べますね!




       (写真提供:uriさん)

正式名称は、ミナミトビハゼです。


      (写真提供:uriさん)




      (写真提供:DAIKIさん)



初日から盛りだくさんの素敵な写真、ありがとうございました!!!


次回のトネリコ日記は、4月7日、引き続きのじっくり水中フォトダイブ合宿2日目の様子をお伝えします。☆


こうへい




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マングローブや渓流で遊ぶ!... | トップ | マクロもワイドも充実フォト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島マクロダイビング」カテゴリの最新記事