トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

アドヴァンス講習&ファンダイビング!!

2013年09月24日 | ファンダイビング

  9月23,24日 (月、火曜日)  西表島

  天気: 晴れ時々曇り
  気温: 31℃
  水温: 29℃
  透明度: まずまずの良さでした。
  東の風、、波高3~2m


またまた更新が遅れてしまいました。。

ここ最近、毎日 昼間は海に行って夜は節祭の練習をしています。

僕が住んでいる干立村は、とても古い集落で、伝統的な神行事が多いのです。
節祭は1年の中でも1番大きな、稲作文化の正月にあたるもので国の重要無形民族文化財に指定されているんですよ。

まさに異文化、、中日に奉納される船漕ぎや狂言、棒術、ミリク行列、オホホの舞など独特なものがたくさん見られます。

今月の30日から3日間は仕事も休んでそちらに参加する予定です。



てなことで、、なかなか忙しい日々を送っている幸平なのですが、、、
大好きな海で毎日ダイビングできているので幸せでございます。。

23と24日はTさんご夫婦が遊びに来てくれましたよー。

旦那様のアツシさんはアドヴァンスの講習、奥様のアッコさんは100本間近のファンダイビング~!!

の~んびりと2日間、、楽しかったですねー!!


アドベンチャーダイブは、ディープ、ナビゲーション、サーチ&リカバリー、水中フォトグラフィ、ナイトダイブ をやりましたよ。


ナイトダイビングは、ご夫婦そろって初めての体験でしたね!!
昼間とは全く違う色をしている魚や寝ている魚、、エビ、カニはうっじゃうじゃ居るし、、ライトを一斉に消して夜光虫のイルミネーションを見たり、、面白かったですねぇ~。


泳ぐウミウシ、、ヒオドシユビウミウシを発見!


キスジカンテンウミウシも居ましたな。


今回、カメラのマクロレンズを新調してきたTさんご夫妻、代わりばんこにとっても楽しそ~に写真撮っていましたねぇ。

ウミウシが絶好の練習台になります。



シライトウミウシ



ミゾレウミウシ



アドヴァンスの5ダイブも無事終わり、、最後は一緒にファンダイブ!!!



いつ見ても癒されます、、ケラマハナダイたち。



バブルコーラルシュリンプ。(フォトbyアッコさん)


石垣島で無事に100本迎えられたとのこと、、おめでとうございます!!


また、のんびりまったり潜りに来て下さいね。☆



こうへい




追って25日と26日の海日記もアップします~。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな海!! | トップ | 大満足の海!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事