トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

ここにきて、、12月でも水温26℃!!☆

2015年12月22日 | ファンダイビング

 いやいや~、、あっという間に今年も残すところ10日あまりとなってきましたねぇ。。

ここにきて、やることいっぱいで、、バタバタと昼も夜も忙しく過ごしております。

海がない日は山へイノシシ狩りに行ったり、島の郵便配達屋さんになったり、、
お父ちゃん頑張らないかん!ので。(`・ω・´)

繋がりも増えて、飲む機会も増えて・・、、ここにきて毎日のように続く忘年会。
ウコンが手放せません。。


でも、やっぱり海が一番好きだ!!
なんとまあここにきて、、南寄りの風、、気温は27℃、、青空の下、Tシャツ短パン裸足でサンダルの島スタイルで居られるくらい穏やかな天気が続いていますよー!(上原航路も通常運航しています)
海はベタ凪&透明度抜群!で、水温26℃と温か~い!!(#^.^#)

エルニーニョと言われていましたが、ここまでとは。。

こんな良いときに潜らないわけありません!、、




いつものメンバーで調査ダイブにも行ってきましたよ。
ダイブワンロードのヤナギさんとヒーリップルのトシさん、いつもありがとうございます!(o ̄∇ ̄o)♪


トネリコのホームグランド、西側エリアで、定番のマクロねた、、、

ヒゲモジャハゼ。  見たいかたはぜひいらしてください。



ホムラダマシ。(ハゼ科の1種の14)  見たことないかたはぜひ!こちらもおススメです。ホントは雄が格好良いんですよ。



ローランド・ドゥムワゼル。  ほとんど海外でしか見れないので、和名もないのですね。。



ニチリンダテハゼ。    なんと水深7mで見れちゃいますよー!



ハタタテハゼ。    じっくり写真撮るのにおススメの被写体です!




ナデシコカクレエビ



ウミヒドラたち。。

いろんな楽しみ方ありますね~。



クマノミの卵です。   



さぁーーて、、今年も最後まで安全第一で、気を抜かずにいきましょうね!☆



こうへい

******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ


     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜れば見つかる素敵な生き物... | トップ | 今年1年、ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事