トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

安全対策も万全に!!

2013年11月28日 | 西表島の島情報

  11月28日、(木曜日)  西表島

  天気: 曇り
  気温: 19℃
  水温: 25℃
  透明度: まずまずの良さです。
  北の風強く、、波高4m


昨日のぽかぽか陽気から一転して、、 今日は朝から北風ぴゅーぴゅーの小雨降り続ける冬の天気となりました。。

いきなりの気温差に身体がついていかない人もいたのではないでしょうか。

そんな中、この閑散期に出来ることのひとつである安全講習を受けに行ってきましたよ。

沖縄マリンレジャーセイフティービューロー主催の 水難救助員およびガイドダイバーを対象とした講習で、

水難事故発生の状況と対策、リスクマネジメント、海の危険生物、等の講義を受けた後、
赤十字社の方によるCPRとAEDの実技講習などをやりましたよ。




何回も受けている講習ではありますが、 実際に事故が起きた時にすぐに落ち着いて確実に対応出来なくてはなりません。

自分のレスキュースキルの確認はしかり、新しい情報を聞き補う点が見つかったり、ショップとしてやるべき安全対策を見つめ直すきっかけにもなるので、、とても良い機会となるのです。

今回は、相方と一緒に2人で受けてきました。

来ていただいたお客様に常に安心して楽しんでいただけるようなインフォメーションやガイドを心がけております。



話は変わって、、昨日は近場のポイントでさくっと調査がてら潜ってきましたよー。

「美田良浜」で見つけた ご無沙汰顔、、


ミナミホタテウミヘビ。 「・・・。」



十八番のピンクアフロ。。  (ピンク色のカイメンをかぶているカイカムリです)


どのポイントもウミウシが増えてきましたね~。


これからが楽しみです!! ☆



こうへい


******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ


     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島の芸能発表会!! | トップ | 修学旅行の思い出!!体験ダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事