トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

トネリコ風記念ダイブデイ!!

2013年03月27日 | ファンダイビング

  3月27日、(水曜日)  西表島

  天気: 雨のち曇り
  気温: 25℃
  水温: 24,5℃
  透明度: 1,2本目は良好!
       3本目はちょい濁り気味。
  北の風、、波高2m



前線の通過で明け方に凄い勢いで雨が降っていましたが、、
朝出港するときにはほとんど止んでくれて、日中はだんだんと空も明るくなってホッと一安心でした。


ただ風が北風に変わって海は時化気味、、
近場でのんびりじっくり潜って来ましたよ。



港からすぐの場所でも サンゴめっちゃキレイです!!





サンゴが綺麗なところにしか居ないテングカワハギ、沢山いましたねぇ。。


このダイブで ゲストSさん めでたく100本達成です!!!



おめでとうございます。 うれしいですねーー。




こんだけサンゴが元気なのも西表島の豊かな自然のおかげですね。




んで、今日のSさんリクエストが「天然モズクを見て獲ってみたい!」、、、

昨夜のログ付けでモズク酢をお出ししたのがきっかけで、、、


2本目までの休憩中は2人で一緒にモズク獲り。。 
「楽しい~~!」 とハマってしまったようで、、 
30分くらいの時間でしたが けっこういっぱい獲れましたよー。
良いお土産ができましたね。




2本目も のんびりまったりスタイルで、、


クマノミのちびっ子集団を発見!、、大きさ1センチ前後のちっちゃな子ばかりで、中に混じって透明なニセアカホシカクレエビのちびの姿も。。




モヒカン頭の、、アカネハナゴイ達。




ジャノメナマコに埋もれておりました。。 ナマコマルガザミ




イシガキカエルウオ。  「じつはカエルウオが大好きなんです。」とのことでしたので、、
い~~っぱい居ましたね。。



そして、  本日の手作りランチは、、


トネリコ風100本記念ちらし寿司弁当でございます~!!! 

とっても喜んでいただけましたよ。





最後3本目は、Sさん初めての汽水域へ。


お目当ての イチゴパンツ(マンジュウイシモチ)やハートマーク(ネオンテンジクダイ)、ばっちり見れましたね!!


ほかにも可愛いお魚たくさん居ます。



目がピンク色、、アカメハゼ。(大きさ1,5センチ)




そばかす顔!?の、、 イチモンジコバンハゼの幼魚。 (大きさ1,5センチ)



などなど、、、 楽しんでいただけて良かったです。




その日のコンディションで最高の海をガイドいたします! 




こうへい でした。☆




************************************************

       西表ダイビングサービス
          トネリコ

         齊藤 幸平

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX: 0980 85 7053
携帯: 090 5109 4701
mail: info@ids-toneriko.com
Skype::koheijapan0803
HP http://www.ids-toneriko.com/
***********************************************










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ西表島の海へ!! | トップ | これぞ楽園、、西表島の海!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事