トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

サンゴ、地形、砂地、、盛りだくさんダイブ!!

2012年06月16日 | 西表島の島情報

  6月16日、  (土曜日)  西表島

  天気: 曇りのち晴れ
  気温: 30℃
  水温: 28℃
  透明度: 良好!!
  南の風、波高2m


猛烈な強さの台風4号、、だんだんと沖縄地方に近づいていますが、、ちょっと進路が当初よりも東側にずれましたね。。
今回も西表島は台風直撃は免れそうですが、、大きさが大きさだけに、油断はできませんねぇ。。

今日の海は、だいぶ静かになりまして、、行けないとと思っていた外洋のポイントにも行って潜って来れましたよー。

ゲストの方は、昨日と同じ3名様。
お一人、カメラの充電器を忘れてしまった・とのことだったので、僕のコンデジを1台お貸ししてバシバシ撮ってもらいました!



1本目は、地形&サンゴ&群れ~な場所で、ちょうど青空と太陽も出てくれて最高の1本となりましたね!



フィッシュアイのレンズを付けて、Tさんが撮った写真です。




良いですね~~。


浅い棚の上にも光が差し込んで、、ノコギリダイ達もキラキラ光っていましたよ。

途中、中層に凄い数のグルクン(クマザサハナムロ)の群れやイソマグロも泳いできましたよ!

そうそう、巨大ナポレオンフィッシュ!!の影、、だけ見ましたね!?、、




2本目は、砂地のポイントでまったり。

いつものように、ガーデンイールことチンアナゴアキアナゴがうっじゃうじゃ。。

ケラマハナダイがワサッと集まる様子は、いつ見ても感動しますよ。
ずっとそこに居ても飽きませんね。
今の時期の見どころ、アマミスズメダイの幼魚やナンヨウハギのちびっ子も居ましたね。
今の時期といえば、、凶暴になるのがゴマモンガラのでっかいオス。。
今日も僕らの方に向かってきましたよ~。。 絶対にそいつの真上はは泳がないように気を付けましょうね。


ゲストの方達も、たっぷり癒されて、、満足されたようで良かったです!


ではでは、また明日。☆



こうへい




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり、まったり、、トネ... | トップ | 今日も3本、満腹ダイブ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事