トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

西表島のサンゴ健在!!

2012年04月03日 | 西表島の島情報

  4月3日 (月曜日)   西表島

  天気:晴れのち曇り
  気温:25℃
  水温:23、6℃
  透明度:めちゃめちゃ良い!!
  南よりの風→北の風、波高1,5m→3m
  

こんにちはー。4月に入っちゃいましたね~。 西表島より幸平がお知らせします。

この時期は、天気がころっと変わりやすいんです。
なので、海況も急変することもしばしば。
そのへんは、僕らガイドが前もって予測をし、安全第一でスケジュールを組むので
大丈夫です。

今日は、島の北側で体験ダイビングのお手伝いに行ってきました。
ファミリー4名様でのご参加で、インストラクター2名で一緒に潜りました。

予報では昼前ころから風が回り、時化てくるとのことだったので、
怪しい雲に警戒しながら、 天候が変わる前に穏やかな海で楽しんじゃいましょう!!
とポイント到着。
着くや否や水のキレイさにビックリ!!ぎょうてん! モリモリのサンゴもはっきり見えていましたよー。


そして青空まで出てきて、まさに最高のコンディション! 
皆さん前日にも他のところでスノーケリングツアーに参加されたようなのですが、
そのときはフィンは履かずにプカプカ浮いていただけだったようで、、
今回はちゃんとレクチャーした上でスイスイと気持ち良さそうに泳ぎ回っておりました。

スノーケリングの後にいよいよダイビング! 、ご家族4人で記念の集合写真!!
目の前に広がるサンゴ畑と魚たちに癒されながら、、
お子様たちは、下に落ちている面白い形している貝などに興味津津の様子。。
でっかいホラガイも居ましたね~。
中身もしっかり入っていて、 見るものすべてが新鮮だったようです。☆

こんな時に限って、僕はカメラを家に置いてきていまして・・、
こんな良いコンディション、、水中写真がバシバシ撮りたかった~っっ。

ダイビングを終え港に帰る途中、バラス島に上陸。

サンゴのかけらでできた島です。 潮の流れでいつもそこだけにサンゴのかけらが集まって島になるんです。
形もいろいろ変わるんですよー。
そうこうしているうちに北西のほうから怪しい雲が、、 やっぱり、、
港に戻ると、ドンピシャのタイミングで風回り。
予報通り、一気に北風ビュービューの大時化に変わってしまいました。

でも、天気が変わる前にいっぱい楽しめてホントラッキーでしたね。

午後からはジャングルツアーに行かれるということで、とっても楽しそうな様子を見て、
嬉しかったです。


西表島のサンゴ、ぜひ皆さんも見に来てくださいね。☆


こうへい






*********************************
>
>       西表ダイビングサービス
>          トネリコ
>
>         齊藤 幸平
>
> 〒907-1542
> 沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
>
> TEL 、FAX 0980-85-7053
> (携帯) 090-5109-4701
> mail info@ids-toneriko.com
> HP http://www.ids-toneriko.com/
>
>
> *********************************









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ!!外洋へ。 | トップ | サンゴ三昧!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事