トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

蒼い海で自由に楽しくダイビング!!☆

2015年11月14日 | ファンダイビング

 11月はあっという間に時間が過ぎていく気がします。。。

もう中旬・・、毎日昼間はダイビング、夜は節祭(シチ)の練習に励んでおります。

村の最大行事である節祭は、今年は11月19日~21日の3日間で行われます。

稲作の季節が終わり1年の折り目にあたる時期に、豊作への感謝と来年の五穀豊穣と健康繁栄を祈願する
国の重要無形文化財に指定されているお祭りで、西表島ではトネリコのお店がある干立と隣の祖納の2つの村
に伝承され受け継がれています。

そこで歌われる歌や踊り、芸能(狂言、棒術)、旗頭、の練習をやっているというわけです。


帰ってきてパソコンに向かうも、いつの間にかコロっと寝てしまい、、気が付けば朝・・、
毎日の良い海をお伝え出来ずにすみません!、、、

前回のブログの日からも毎日海に出ておりまして、、引き続きゲスト様たちと透明度が良くて蒼い海を自由に楽しくダイビング出来ていますよ!!(´∀`*)







雲りや雨が多い中、時々パーっと晴れた時の嬉しさといったら、、、




ルンルン気分です!!∩^ω^∩


11日は、初西表ダイブのトモエさんとご友人でトネリコリピーターのナオノさんの2名様で華やかなハナダイの世界やウミウシ、ハゼなどを満喫!!

12日は、ナオノさんとマンツーマンで、じっくりマクロのフォトダイブ!!

13日は、3日目最終日のナオノさんと、またまた初西表でワイド派のサカエさん、そして地元静岡からマユさん、、の3名様で、それぞれ自由に楽しんでいましたねぇ。(・∀・)


いろいろ見ましたが、写真は少なめ・・。



ローランド・ドゥモワゼル
海外に行くとよく目にしますが、、こっちでは珍しいかな!?


青いラインが浮き出て、綺麗でしたよ。



マンジュウイシモチ
探せば、まだまだ沢山いますよ。
少し深い場所に行くと、でっかいのにも会えます。。



イチモンジコバンハゼyg
こちらも、今がいっぱい見られるので、被写体としておススメです!



ウサギモウミウシ
ひとつの葉っぱに、10個体くらい付いている場所があります。。



オキナワハゼ属の1種
もう1度見に行きたい!、、


甲殻類では、いつものバイオレットボクサーシュリンプや、カイカムリ、、アシビロサンゴヤドリガニ、などを紹介しましたよ。


北側エリアでは、カエルアンコウの仲間たちが色々見つかっているみたい、、、
う~~ん、、こちら西側でも可愛い子見つけたいなぁ~。。


でも、蒼い海にいられるだけで幸せ!♪、、ゲストの皆さまの笑顔が一番の励みになります。



最後に大きな虹ができました。   ☆



こうへい

******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ


     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでも楽しく潜れます!!☆ | トップ | 一緒にワクワク!!新たな感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事