トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

ワイドとマクロ両方楽しめる海!!☆

2018年04月20日 | 西表島ダイビング
 ハマオリ(浜降り)の日に家族で潮干狩り、楽しかったな~。
昼から夕方までみんな大人も童心にかえって遊んで、、さすがにチビ(こうすけ)は遊び疲れてバタンキューでした。。

アンビター〔方言)、ツキミナー(方言)、ハマグリ、サザエ、などなど、潮が引いた浜辺で海の幸をいただく、、なんて贅沢な遊びでしょう。


もうすぐ村の伝統四大行事のひとつ世願祭〔ユーニンガイ)があるので、行事に使う竹の子(シノルー)や貝3種類を採りに行ったり、グルクン釣りに行ったりもしていましたよ。


ブログを書こうと思いながらも睡魔には勝てず、、マイペースに更新させていただいております。



今回は、12日の海情報! ゲストは引き続きの竹ママさんと、トネリコオープン時からずっとリピーターになってくれているマユさん、そして昨年末以来のご来店イシイさん、の3名様とワイドとマクロ両方いっぱい楽しんできましたよー。




イソバナ越し、遠くにウミガメ~。♪        (写真提供:竹ママさん)




タコ対こうへい。              (写真提供:竹ママさん)




                            (写真提供:竹ママさん)

卵を産んだ後だったのかな!? すごい勢いでしたよ。。




                            (写真提供:竹ママさん)



オススメの可愛いマクロねたも、、、


この表情がなんとも言えませぬ~。(*^_^*)           (写真提供:マユさん)




悪魔の実。                        (写真提供:マユさん)





パイの実。                        (写真提供:マユさん)





怖い。。                       (写真提供:マユさん)




そしてまたワイド!、、、


ヤッコエイ!                       (写真提供:竹ママさん)





ホソカマスの群れ                    (写真提供:マユさん)





お魚パラダイス!!                   (写真提供:マユさん)




クルクルぱーー!                 (撮影:こうへい)





イソマグロ~。                     (写真提供:マユさん)





アオウミガメとコバンザメ。                 (写真提供:マユさん)




狙い澄ましたハナゴイの広げたヒレ!               (写真提供:マユさん)




またまたマクロでじっくりと、、、


ダンゴオコゼ。                    (写真提供:マユさん)




アカスジウミタケハゼ。                  (写真提供:マユさん)




良い感じ~。♪、、                (写真提供:マユさん)





イソギンチャクモエビ。                 (写真提供:マユさん)




この日、竹ママさんがめでたく1,111本記念ダイブでしたよ!!
おめでとうございます!!!
スーパーゾロ目ですねー。(^_^)v



夕方、ログ付け時にみんなで一緒にお祝い。    みさこの手作りケーキです。



竹ママさん、またのんびりしに来てくださいね!ありがとうございました。



次回のトネリコ日記は、13日からの海情報をお伝えいたします! ☆



こうへい






 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ違う目線でフォ... | トップ | 可愛い生き物と青い海!!☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島ダイビング」カテゴリの最新記事