トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

映えるマクロ写真を楽しむ!9月下旬の海。☆

2023年10月27日 | 西表島マクロダイビング
ハイサイ! トネリコのこうへいです。

いやはや、、時が経つのが早すぎますね。。 もう10月も終わりに近づいていますよ。

節祭が終わってからも、なんやらかんやらイベントが多くて、、
郡民バスケットボール大会に出場して、自分の衰えにショックを受けたり、、
全島ハーリー大会では一番前に乗ってオニ漕ぎ、、全身バキバキ。。
(全島ハーリーでは自分たちの干立公民館チームが優勝しました!)


ここ最近は良いお天気が続いていましたが、ここにきて気圧の谷にあたり曇りや雨で涼しくなりました。

海の中は26,5℃~27℃、ウェットスーツはまだ5mmフルスーツでOKです。
寒がりの方はインナーかフードベストがあれば快適です。


今回のトネリコ日記は、9月下旬の海の様子を一眼レフユーザーのゲスト様から素敵な水中マクロ写真をいただいたので、
そちらを載せながらお伝えします!

天気・海況・透明度ともに良好でしたこの頃、、 初めましての方やリピーターの方、2年前にうちでアドバンス講習を受けられたご夫婦も、
皆さん、優しく和やかな雰囲気でのんびりと、、そしてじ~っくりと潜っていただきましたよ。(*^-^*)





 (写真提供:keikoさん)


クサビライシの上にハナグロイソハゼ幼魚ちまだ。♪



(写真提供:keikoさん)

良いですね~。




   (写真提供:keikoさん)

カクレクマノミのおチビちゃんもおススメです!




  (写真提供:keikoさん)

トウモンウミコチョウ。




   (写真提供:keikoさん)

キイロサンゴハゼ。





   (写真提供:keikoさん)

ナデシコカクレエビ。


映えるところに居てくれますね。



   (写真提供:keikoさん)





   (写真提供:keikoさん)

マンジュウイシモチ。


まだ可愛いサイスの子が沢山いますよ~。




   (写真提供:keikoさん)





   (写真提供:keikoさん)

オオメハゼ。

ぜひ粘って撮っていただきたい子です。




   (写真提供:keikoさん)

アカテンコバンハゼ。

こちらもまだ小さめの可愛い子が居てますよ。




   (写真提供:keikoさん)

フタイロサンゴハゼyg。




   (写真提供:keikoさん)


ハナビラクマノミyg。




   (写真提供:keikoさん)

ニセネッタイスズメダイyg。




   (写真提供:keikoさん)

ハチマキダテハゼyg。





   (写真提供:keikoさん)

ニチリンダテハゼ。


かなり寄れて撮れる子います。




   (写真提供:keikoさん)

ホホスジタルミyg。



9月下旬にご一緒した皆さま、ありがとうございました!!!

またお待ちしています。☆



次回のトネリコ日記は、10月上旬~中旬の海の様子をまとめてお伝えします!


こうへい






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりじっくりフォトダイ... | トップ | のんびりマクロダイブが好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島マクロダイビング」カテゴリの最新記事