イタリア 写真撮りまくり

イタリア好きの食いしん坊が、イタリアで撮りまくった写真を中心にご紹介。

パルマ3日目…ボローニャ

2019年04月14日 | イタリア

パルマの3日目は、朝早くからボローニャまで電車で出かけてきました。

ボローニャの観光と言えば、 

おっぱいから水が噴き出すネプチューンの噴水や、

小生は最近までドゥオーモだと勘違いしていたサン・ペトロニオ大聖堂とか、

2本並んで建つ斜塔などが有名ですが、以前ボローニャを訪問した時に見ているので今回は別の方角へと脚を運びます。

 

■サン・ジャコモ・マッジョーレ教会

斜塔からさらに東側、35の礼拝堂が並び質の高い美術品(絵画)で溢れる教会です。

・教会ファザード

・単身廊の内部

・ベンテヴォーリオ礼拝堂

・聖母と諸聖人…フランチェスコ・フランチャ

この教会でも特に人気のある礼拝堂です。正面は聖母と諸聖人ですが、左右にはロレンツォ・コスタの作品が並んでいます。

 

■サンタ・チェチリア祈祷堂

・祈祷堂内部

・第7番目のフレスコ画

サン・ジャコモ・マッジョーレ教会のすぐ隣にある祈祷堂です。写真撮影禁止となっていたんですが、

管理人のおじさんに先ずはお願いして、続いては祈祷堂の説明書を購入して何とか撮影させてもらえました。

フレスコ画は全部で8枚、サンタ・チェチリアの生涯を描いています。

 

■サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会

・教会ファザード

教会の正面に柱廊があるのが特徴的です。以前にも訪問していますが、しっかりと写真を撮っていなかったので再訪しました。

・3身廊の内部

・荘厳の聖母…チマブーエ

 

■サント・ステファノ教会群

昼食の後向かった複数の教会の集合体です。こちらも再訪です。

・教会群正面

正面には3つの教会が並んでいます。

・中央の教会内部

・正面左側の教会の内部

この3つの教会以外にも他の教会や2つの回廊が残っています。以前訪問した時に見ることが出来た場所が

一部閉鎖されていましたが、その代わりに美術館ができていました。

 

■国立絵画館

最後は町外れにある絵画館まで延々歩きます。

・聖母子の多翼祭壇画…ジョット 

・栄光の聖母子と諸聖人…ペルジーニ

・聖チェチリアと諸聖人…ラファエロ

・嬰児虐殺…グイドレーニ

著名な作品をあげておきます

たっぷりと時間を掛けて見学していたら18時を過ぎてしまいました。ボローニャの駅まで30分近く歩いて戻りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルマ2日目の食事 | トップ | パルマ3日目の食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事