おひとり様生活+ワン

よぉく見える


全く・、超遠視(笑)が、進んで
また、眼鏡を作る。



PC に、あわせてのレンズで充分
スマホも、見られるんだけど

ホントに小さい文字の商品説明なんかは
読むのが、嫌になる・
読まない→危険(笑)

で、また
眼鏡を。


商店街にある
オリゾン眼鏡

ここは、丁寧で、店長さん
もの静かで、お任せして安心。

これ、鯖江のフレーム

鯖江は、眼鏡フレーム作りは
有名。

遠近、中近とか、色々作ったけど、
どうも、2まいの度数が入ってる眼鏡は
苦手で・目が回る(笑)




眼鏡6種類・
サングラス3種類

これを、使い分けてます。

あ・
今まで勝手に
自動調整やっててくれたわけで、
ありがたかったな・・


眼鏡の度数あってると
眼精疲労が、少なくなるのか
頭痛がない。
よく、電車の中で

しかめ面しながら
スマホ見てる人いる。

あれは、目にもよくないよ。

目は、近場や手元みるのは
けっこう疲れる。

せめて、眼輪筋に無理ないように
してあげた方がいい。

PC 眼鏡で、スマホみるのと
新しく作った眼鏡で超近場を
見るのと、全然違い

近場の眼鏡で、PC みると当然
ボケる・

もともと、遠視だったアタシは
特に手元が、見えなくなるのが激しい。
電車で、あ・メールだ!と思っても

直ぐに見られない
もどかしさよ・・

ま・これまた、仕方がない!
眼輪筋は、がんばっも
鍛えられないらしい・し。


さてと!

シャワーあびて
出かけよう

コメント一覧

ともつま
> riikoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
わかります!
アタシも、立ったまんまで
読んだりします(笑)

目は、度数が変わるから

距離を変えて見れば

同じ作用になりますからね(笑)


ネットでカラオケ?
楽しそうですね。
riiko
わたしのメガネは1個
車の運転用
ともつまさんのブログを読むときは、メガネはずしてスマホと目を17、8センチ開けて読みます。
ネットでカラオケやるのが趣味。
このときもスマホと目を20センチぐらいはなして歌詞を読むんです。
ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
おはようございます。
不自由なければ、最小限が一番!

アタシの場合、今まで眼鏡に
全く縁がなかったので、
あれこれ、試行錯誤で
いくつもの果敢なトライ状態です。

実際のところ、
使ってるのは、
サングラス、PC 用と今回の。
いづれも、見る位置との距離と日差しの問題だけ。

遠くは、車の運転の時位です。
一番使わないのが、中近。
これが、、一番気に入ってる
フレームと、グラスだったりするところが、困りもん(笑)

フレームよりも、レンズが大事だから、フレームは、何でもいいんだと、言って買ってったオジサンがいたけど、
フレームも、かけ続けると
違いを感じます。

ぱとば

あれは、ほんと、わからない!

パパとババでは
大違い!
しのやん
おはよう(^-^)/
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
目の調整機能が低下すると、不自由さがこんなにも増すとは予想もしませんでした。

私の場合、目の病気が進むと視力が落ちていくから近視に向かうわけですが、実際には近視に老眼の遠視が混じって、近視なんだけど小さい文字も見えなかったりします(>_<)

だから、スマホで文字の入力をしていたりしても、「パ」と「バ」の見分けがつかなかったりします(^_^;)

眼鏡とサングラスで9枚を使い分けですか!?

それは目には優しいけど、掛け替えと持ち運びが大変そうですね。

私は眼鏡はメイン1枚に予備1枚、着脱式のサングラスが濃淡1枚ずつ。

もっと気を遣わないといけないのかなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お気に入りグッズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事