おひとり様生活+ワン

感動!オーケストラ

前はよく、オーケストラ、聴きにでかけてんだけど、
ここ数年忙しく、気持ちに余裕なしで、
久しぶりの音楽会だわ・

ちと、お化粧し、ワンピに着替え、
パンプス履いてと(笑)

いつもは、シャカパン、サンダルだからね。さすがにホールには、履いていけない(笑)

子供の頃、クラッシックばかり、
親がかけてたもんで、
その影響か・アタシ、クラッシック好






読売日本交響楽団 略して読響。
ぴあで、チケット予約して、家に郵送で届いた。

アタシ、ピアノソロや、ギター単独のアコースティックが好きで、聴いてたんだけど・

オーケストラだと、
ビゼーのカルメンが、とてつもなく好き。

何なんだろうか、この、カルメン組曲は、全曲大好きなんだわ・
で、カルメン探したら、読響で、東京芸術劇場で、演奏するじゃない!
もう、ワクワクして出かけたよ!








中、とっても綺麗。
池袋だから、前の家からの方が近いな・




19時からだったんで、スコーンと紅茶で軽食。



演奏前。まだ、楽団員もいない。

今日の指揮者は、34歳のユージンツイガーン。
母が日本人、父がアメリカ人。
それがまた、背が高くて
カッコいいの!!



指揮者って、オーバージェスチャー。
そこが、また、いいんだよね。
コンサートマスターと、握手したり。

実際、CDでよく聞くカルメンと、
この指揮者ならではのアレンジが
違うから、そこがいいんだな・



こんかい、ギターのアコースティックな音色もあり、この可愛い子(笑)

バクキョヒのギターがいいこと。

アンコールの拍手で、演奏した
アルハンブラ宮殿の思い出・

なんと!アタシが聞くと必ず涙でちゃう。
いきなり、聞けたんで、涙ポロポロ。

やっぱね・
いい。
目の前でのオーケストラ。
鳥肌たつ。一瞬。

ピアノソロのドビッシーやショパンが好きだったけど、

オーケストラの迫力に魅力だわ。
管楽器の、音が心にしみる。

特にトロンボーンの、低音に下がっていくのが、いい。


終わったあと、CD購入サイン会があり、


こんな可愛い子。



いやはや、

久しぶりに、おっきく、深い感動もらってきました。

スメタナのシンフォニー
モルダウも、ききたいと
探してたら・
ある!!

この、モルダウも、、いいんだ・

ボヘミアの河よモルダウよ・って
昔、CMかかった記憶がある・・

うーん!

久しぶりの音楽会
胸が、熱くなって、
すぅーっとして、

メンタル面にプラス大大大と
大感動して、帰宅(笑)

コメント一覧

ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
'`ィ(´∀`∩

そうです!
心の洗濯ですね。

これから、暖かくなっていくしね。
((´∀`))





haruno
> ともつまさん
http://yaplog.jp/haruharuno/
たまに、こころも洗わないと、ね(*^ー^)ノ♪
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
(・∀・)
パーカッション!

和太鼓も、やってたんでしょ!凄いです。

なかなか、アタシも腰重くて、いけなかったんですが、
行ってみたら、やはり、感動もらってきました。
機会があれば、行けたら、行ってみるのも、ありだな・と、思います。


haruno
> ともつまさん
http://yaplog.jp/haruharuno/
私もそういうの、あったらでかけたいな~(私がそういうふうに思うのってめずらしいんだよー(o^-^o))
ちなみに、パーカッションしてたよ♪
ともつま
> harunoさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
ヾ(・∀・`*【*†*コンバンハ*†*】

harunoさんも、ブラバン楽器やってたんですね!
いいですよね、演奏するのも、聴くのも。

アタシも、今では指がついてかなくて、ピアノもなかなか、弾けないです。

実際、実家に帰らないとピアノも、ないし・・

ギターとか、ひけるようになったら、いいな・

モルダウの、一滴から、雄大な河になっていく広がりが、好きです。

また
聴きに行ってこようと思います!


haruno
こんばんは♪
http://yaplog.jp/haruharuno/
私も昔ブラスバンドしてたり、和太鼓してたりで、音楽はクラッシックもすき♪
モルダウは、中学校の時の合唱コンクールの課題曲だったなあ~~(*^ー^)ノ♪
先日、息子に、ギターとか三味線とかしようかなあ…って相談したら
(体育会系の息子たから)俺に音楽の事言われても…。で終わりました( ^∀^)
いい時間過ごせましたね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「無題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事