おひとり様生活+ワン

香港 スタンレーに向かうと・・



さて、2日目の朝、まずは
何か食べないとだ。
昨夜は、お隣のバトルを聞きながら
ミニロールケーキのみだったから
(それも、半分、残りは朝いただく)
朝一で、パラパラと雨が
そんでもって、晴れてきて
蒸し暑さ倍増。これぞ雨期の香港だわ



駅に向かう別の道。
店前で、麺をゆでてる。
こういうのに、引きつけられる。
本能かね・笑

朝のお得セットでもよかったんだけど
せっかく、店前でゆでてるんだから
エビワンタン麺ははずせないよ・


地元民の朝飯を支えてるって感じ


これだね。お湯が入ったコップがくる
飲茶の洗杯(センプイ)の略版って感じかね。箸やスプーン入れとく。
ちゃんと、洗ってあるんだけど
ヤムチャの時、お茶ですすぐ。
昔の殺菌の名残ね。

15年前くらいから一人でちょくちょく
香港きていますが、当初、解らないことばかりで
このコップのお湯も、日本のお冷やと
思い、すすってましたね・笑



頼むとすぐに伝票がくる。
円が弱いんで今日のレートだと770円くらい。それでも、お得感ありだよ


これこれ!ナイチャ
渋みとミルクのバランスが絶妙よ

麺もちゃんと、食べやすい固さ

おいしいなーやっぱ、好きだわ。
香港幼麺



お腹も満足したので
バスにのって、スタンレー(赤柱)へ


もう、何度も来てるんで驚かないんだけど、風水重視の建物は面白い。


山から龍が水を飲みにくるため
ビルが邪魔してるからと、穴開いてる




40分もすると、着いちゃう。

香港って、けたたましい街中から
1時間もすると、緑多い場所に行き当たる。

ここらは、愛人を住まわせて
お金持ちの人が、通ってくるとか・
ガイドさんが言ってたな。

あとは、土地がものすごく
高い香港。世界1、2位の地価の高さで
日本だったら、ちっぽけなマンション
が、億ション並の高さ。
教育費と家賃の高さで
ほぼ、共働き。普通の一般家庭でも
住み込みのメイドさんを雇ってます。

な、ことをボーット考えてたら
あ・降りる場所過ぎた・

そうだ、いつも、終点で降りるから
だわ・ 今回、行き先がちょっと先までのバスに乗ったんだ。

ここは、監獄まできちゃったね

仕方がないから、降りて、歩くか。



と・歩きだすと・
いきなり、スコール状態.

雨期だと、よくあることなんだ。
こういう時は、しばらく雨宿りしてると止むんだけど・


ここらは、何にもない。
監獄あるような場所なんで・

みるみる、雨が強くなり
シャワー浴びてるようだわ

何とか、マーケットまで
行きたい


と、タクシーが方向転換

慌てて、手をあげて
乗せてもらう。

スタンレーマーケット
おっけー
何しろ5分もかからない近さなんだけど

雨しのげれば、御の字です

運チャンが、びしょ濡れになった
アタシに雑巾しかないけど、手渡してくれて
で、ちり紙も・

ふくとボロボロになるけど
ありがたかったよ。

店前で降ろしてもらい

みな、雨宿り



ワンこも雨宿り

お店周辺は、屋根があるから
困らない。

小雨になったんで 花文字を
書いてくれる
ジョナサンのお店をさがしましょう。

雨期の香港、よくある事なんだ




コメント一覧

tomotuma
隊長さん
こんばんは!
水浸しで
したたるを、通りこしました・笑
倶楽部渓谷 隊長
水も滴る良い女👩‍🦰になりましたか👩
tomotuma
maruさん
おはようございます。
マカオも行きたいんですが、今回は無理な日程。maruさんの
マカオ行きを
楽しみに待ちます。
どんだけ香港きても、香港好きは変わりません。笑
3年半ぶりだったんだ・と思うほど、すーっと入り込める国だと、実感。
今日、帰国しますが、まだまだ香港記事、おつきあいください。
marurobo36
当たり前なんですが、『 香港 』ですねぇ~
香港にやって来てますねぇ~
何から何まで 香港ですねぇ~
なんか コッチまで 嬉しくなっちゃいます。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事