おひとり様生活+ワン

苦労した~!かぼちゃ煮

台風がノロノロきてるので
昨日買い置きした
かぼちゃを煮ようと。


かぼちゃが食べたい~。

で・

まずは

カットしないといけない。


そ・れ・が・・


( ;´Д`)

かたいんだ・---!

今までだと、かぼちゃに包丁入れて

グッと体重かけて押すとバギっと
割れてくれるのに・・

にっちもさっちも
刃がたたない・


行くも戻るも
包丁自体がはずれない

かぼちゃに包丁刺したまま
格闘。



掌真っ赤っか・・

痛いね・・・




( ;´Д`)

もう、、やめちゃうか?とも思い・

かぼちゃに包丁ささったままが困り

かぼちゃを流しにぶつけてみる。


が・ビクともしない。


何者だ!このかぼちゃ。


更に、、アタシ、こんなに
力なかった?老化か?


タオルでかぼちゃを押さえつけて
何とか包丁をはずす。

もう、仕方ないから
丸ごと(4分の1)煮ちゃう?


で、考えた。


包丁縦にして包丁の先で
ブスッと刺してみる。

( ゚∀゚)・;''.、

おー、上手く刺さる。
すかさず、刺さったところに
狙い撃ちだ!


何とか、
カットでき



コトコト煮の開始!

カットに45分かかった・・


煮るのは簡単なんだ・

今度はカットしてあるのを買おう。
こんなに苦労するんじゃね・




このかぼちゃは
栗みたいにホクホク!


(*≧▽≦)ノシ))

このホクホクのかぼちゃがたべたかったのよ。

かぼちゃの品種にもよるんだろうけど

これは、青森産だった。



苦労しただけに

かぼちゃの甘さがしみわたるよ~

諦めないで良かった(笑)

コメント一覧

ともつま
> kimaguremamaさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
かぼちゃは、チンしてからカット・
スッポリ抜けてました(笑)

かぼちゃ煮たのは・・
片手ぶりより前です・・(笑)
kimaguremama
チンしてからか良かったね
https://yaplog.jp/kimaguretemasu/
私のブログにも書いてる~
けど…

見てないか…

ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
レンチンは、、おもいつかなかった・

少しでも、、カットし易くてはなるなら、
多少は、目をつぶります(笑)
ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
あり得る硬さよ!

ほんとに、
もう、止めちゃうか・と
メゲたもんね。

力任せで思いっきり
やるから、、怪我あり得るよね。
しのやん
>ともつまさん
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
ひとつ手としては、最初に少しだけレンチンしてしまうことかなあ。

かなり切りやすくはなります。

ただ、あまり加熱しすぎると、煮崩れやすくなるので要注意!
haruno
こんばんは♪
https://yaplog.jp/haruharuno/
にっちもさっちもいかないと、嫌ーんなるよねー!
ホント苦労した分おいしかったでしょう~(^^)
昔、高校の同級生のお母さんが、カボチャ切ってて、指先落としたって事があって、カボチャ切りには慎重です(゜ロ゜;ノ)ノ
ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
苦労しただけに、
美味しさひとしおです!(笑)

それにしても

固いのよ・・
ハサミとか
使えないよね・
やはり、デバ包丁の強いのじゃないと
太刀打ちできないよね、
しのやん
こんばんは!
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
煮ているカボチャの画像からして固そうだわ(笑)

栗のイガイガやカサゴやメバルのトゲトゲ、貝なんかもそうだけど、きっと美味しいものほど易々とは食べさせてくれないんですよ~(^-^)/

美味しく煮えてよかったね(*^^*)

次に向けて、カボチャの皮もスパッと切れると、深夜の通販番組で放送してそうな包丁をゲットしなきゃですね!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事