エンジョイ農婦の独り言

夫婦で畑仕事(野菜・果物)やり始めて数年日々の暮らし書き止めてます。

やはり・・・・・・・

2012-10-16 21:21:47 | 日記
一日農婦は疲れますね~~~~

昨夜からスクモ(籾殻)焼きしてたので灰になってしまってるか

気になって起きてすぐ着替えて谷へ・・・・・

畑の隣のおじさんがもう広げてくれてました。

でもやはり灰になってるのが多い

水で火を消して次のスクモヘ火をつけて帰ったのが8時

今日旦那さんは病院の診察日・・・・昨夜から熱を出して体調不良

帰ったらもういなかったが家事を済ませて水菜・ホウレン草等蒔いて

小豆の熟れたのを収穫して干しておく。

明日は雨予報・・・・今年は雨が少なく野菜ものが大変なことになってる。

お野菜には恵の雨だが私にとっては??????

実家のたんぼに藁がコンバインで切らずに並べてあります。

2~3日前から早く乾かす為に裏返したり束ねやすくまとめたり

午後も農婦。

今日も早目に昼食食べてスクモ焼きの様子を見て後一時間なら

灰にはならないだろうと藁を取りに実家の田んぼへ

藁を束ねて道まで持って出るのを・・・・・横着しました。

これが仇に・・・・・・・・

軽トラを田んぼに入れた。

入れたのは良いが停まったらもう前にも後ろにも動きません。

ぬかるんでました。(゜゜;)\(--;)ぉぃぉぃ

旦那にはボロかすに怒られ(常識で考えてみろ)農機具屋さんの

コンバインで引っ張って貰って出したのは数時間後

その間に私はスクモが気になって又谷へ

藁の始末は旦那さんは一切手出しはしません。

出来ないのかやる気が無いのか毎年私が1人でやります。

あえてやってもらおうとも思いません。

でもスクモ焼きの始末をして家に帰ってたら出してもらった軽トラに私が

束ねた藁を持って帰ってくれました。

でも置き場所・・・・畑の何処に降ろして良いか解らない???

急いで谷へ上がってたら案の定・・・私が居ないのでそのまま帰って来てた。

置き場所を作って降ろしてブルーシートをかけて終了~~~

旦那さんは泥だらけ・藁だらけになった軽トラのお掃除

明日も使うのに・・・・・この当りは完璧主義

私もう一気に疲れた。

昨夜から今日の為に夕飯のシチューは仕込んでおきました。

食べてお風呂代わりにプールへ

サウナに入ってプールへ・・気持ち良い~~~~

泳ごうとしたら右足が攣りそうです。

歩くだけで止めました。

明日は雨予報

折角乾いた藁・・・・・・・ぬらしたくない。

旦那は明日ぐらいゆっくりしろ~と言いますが?????

足にも腰にもモーラス張って寝ます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働きすぎ~? (*マザー)
2012-10-17 19:35:46
akiさん
あいもかわらず、働きづめですね。
秋って忙しいのよね。
お天気とかに左右されるしね。
せっかくの藁だもん、ぬらしたくはないしねぇ~~気がせくよね。
でもねぇ~^ご主人と一緒のお休みがあっても良いような?
なんだかねぇ~急ぎすぎてるような気がしています。
楽しいんだから良いか?
よくよく遊ぶんだから、当然その付けが平日に来る・・・
akiさん、やっぱり健康なんだわ~~と思いました。
この間はありがとう~~!!
返信する
急ぎすぎ??? (aki)
2012-10-17 22:52:43
*マザーさんコメントありがとう~~
雨予報が外れて朝お日様です。
昨日の続き・・・・・・10時過ぎから降られて残っちゃったけど半分の藁は取り込みました。
歳なりにあちこちガタきてるけど健康に感謝してます。
今だから遊びも農婦も出来るのかもしれない。
日々出来る事をやるだけ・・・・やれる事が不思議なくらいです。
急いでる???

お味噌少し娘に持たせました。美味しいって!
もっともっと美味しくなるからね。
沢山頂いちゃってこちらこそありがとう~~~

返信する

コメントを投稿