シーマンの趣味のブログ

色んな趣味、出来事の紹介ブログ

釣り(赤イサキ)

2022-03-13 | 釣り

久しぶりの釣りで朝1時半過ぎに起きました

 

 

出発は、3時頃に何時もの神湊港に向かいました

 

 

何時もの宗像市大島在住の第二大福丸(古賀さん)が4時半過ぎに到着しました 船の中で船長さんから赤イサキ釣りにしよう!とのことで、そのポイントへ2時間ほどの移動になります

 

 

ポイントに到着して皆さん仕掛け準備中になります

 

 

朝日と竿のコラボになります

 

 

 

 

今回も3本仕掛けの天秤釣りになります

 

 

今回の棚は100mほどで、皆さんその棚に合わせてコマセを蒔いて、魚を寄せて釣ります

 

 

今回は、潮の動きが悪くて渋い釣りになるのですが、良型の赤イサキがボチボチ釣れています

 

 

海面で釣り上げる赤イサキをパシリ 大きな赤イサキですよ

 

 

移動の合間に沖ノ島を写真におさめました

 

 

 

 

チカメキントキも結構釣れています このチカメは大きかったです

 

 

付近で釣っていた船がエンジントラブルで動けないとのことで、早上がりとなり牽引のためにその場所まで移動することになったのですが、私の今回の釣果になります 渋~い釣りとなったのですが、今回は私が竿頭だったようです

 

 

デカいフグが釣れたのですが、船長に聞いたら捌けないので、捨てて・・と追われてリリースしました

 

 

 

 

遊漁船の牽引になるのですが、14時30分頃に到着予定が、牽引で16時なりました 途中に助っ人の船がきて、釣り人をこちらの船に移動させて、他の船で牽引をバトンタッチして何とか16時に到着出来ました

 

 

 

何時もの帰りの船内でカップ麺を・・・これが美味しいこと

 

 

今回の釣果になるのですが、メバル→1匹、レンコ鯛→1匹、チカメキントキ→7匹、赤イサキ→13匹でした

 

 

 

 

 

大きなチカメキントキを1匹捌いて、煮付けと刺身で頂きました 当然日本酒で美味しく頂きました 今日は、ソフトボールの練習があるので、練習後に残った魚捌こうと思います チカメキントキの半身が残っているので、半身は昆布〆にしようと思います チカメキントキは脂が乗って美味しかったですよ

 

では、次回更新まで



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2022-03-13 09:21:51
美味しそうな魚が釣れましたね♪
昨晩はお酒も進んだ事でしょうね😆
船のエンジントラブルって大変でしたね💦
随分前に、レンタカー2台借りて夏の宮崎合宿に向かってるとき、高速で1台が故障した事がありました。
代替の車が届くまで待った苦い経験があります😢
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-13 10:15:36
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
素晴らしい釣果ですね〜〜!
釣って〜料理して〜美味しい頂いて〜♬

今日もどうぞお元気でご活躍を!
Unknown (tomooka6)
2022-03-13 13:32:05
青空の向こうさん
こんにちは♪
今日は一段と暑かですね💦
個人的には、早く港に着いてもらったほうが、自宅に早く着くから片付け等できるのに、、、、トラブルだから仕方ないですね🚣‍♀️
また、真鯛釣れませんでした😆 連子鯛は釣ったのですが(笑)
高速で待つのは怖いし、待ち時間長く感じたでしょうね>_<
娘さんのご主人はどんな魚釣りんしゃとやろか🐟
コメントありがとうございました^ ^
Unknown (tomooka6)
2022-03-13 13:34:18
@ra9gaki_do ra9gaki_doさん
こんにちは♪
北海道も春近づいてきてるのではないですか!
釣ったからには食べないといけないから、捌き覚えました(^^)
コメントありがとうございました^ ^
Unknown (hidey13)
2022-03-13 13:37:26
釣りは良いですね🎣。たくさん釣れて、美味しい料理を食べて、最高の人生を謳歌してますね!
又釣りの記事を楽しみにしています♪♪
Unknown (tomooka6)
2022-03-13 14:41:59
@hidey13 hidey13さん
こんにちは♪
この前、錦江湾での思い出釣りブログ拝見しました(^^)
釣りは沢山釣れる時もあれば、逆に坊主の時もあります!
どちらにしても、その時の状況で次の釣りに活かしたいです🎣
コメントありがとうございました^ ^
Unknown (lacigogne57)
2022-03-13 15:47:05
tomookaさま、こんにちは。

大漁でしたね🐟
赤いお魚がたくさん。
煮付けにお刺身は最高ですね👍
ふぐも釣れたのですね。すごい✨
残念ですがバイバイに👋
他の船のエンジントラブルのお助けにまわったりするのですね💚
釣りツアーにむか〜し参加したことあるんですよ。でも船酔いで撃沈でした❗️😖

コウノトリ
Unknown (tomooka6)
2022-03-13 16:49:08
@lacigogne57 コウノトリさん
こんにちは♪
赤イサキと言うのですが、イサキではない魚で、小さいころは全て雌で大きくなると雄になる変な?魚なんですよ(笑)
フグは調理師資格ないと扱えないので、残念ながらバイバイしました!多分ゴマフグ?かと思います🐡
魚は3半分はご近所にお裾分けして他は3枚に下ろして冷凍庫に保管しました😊
コメントありがとうございました^ ^

コメントを投稿