にゃんずといっしょ

11匹のニャンズとのドタバタ生活。そのうち一匹は全盲猫ニャン!

通院 5月29日

2007年05月30日 18時33分22秒 | にゃんず

らっきーを連れて病院へ。

薬もなくなったし、今後の治療について相談してみた。

結論としては腫れがまだひいていないので、投薬を続ける。なので抗ガン剤治療は受けられない。

 

腫れの原因が特定できていないため、地道に投薬を続けて観察するしかない(抗ガン剤の副作用に見られる典型的な症状では無いこと、なにかに感染していたとしてもなかなか腫れが引かないことなどから、積極的な治療はできないそうです。)

担当の先生も東大の先生(癌治療のスペシャリスト)と相談してくれているようで、今回の話は一応納得できる物でした。

また、腫れの大きさを計測してきたので次回診察の時に比較出来ると思います。

 

はぁ、まだまだ続く投薬。頑張らなくっちゃ!

ねっ、らっきー!

僕、もうお薬は飲みたくないよ


暑い日が続いてます

2007年05月28日 17時13分43秒 | にゃんず

僕、ゴンちゃんです。

 

暑い日が続いていましゅね。みなしゃん、いかがおしゅごしでしゅか?

今日は暑い日に涼しく過ごせるねんねの仕方を教えてあげましゅ。

 

 

 

では・・・・

足をのばしてお腹をぴったりと床につけましゅ。

全部、床の上だと冷えすぎることがありましゅので、

そゆときは、胸から上はカーペットにのせましゅ。

こーんなふうに・・・

 

冷えすぎたら、ちょっとずつカーペットの方に匍匐前進するでしゅ。

ちょっとちょっとそこのあなた、ちゃんときいてたでしゅか?

 

 

「あー、はいはい」

 

 

 


黒猫の写真は難しい

2007年05月25日 17時21分01秒 | にゃんず

本当はもっともっと可愛いのに、どうしてもきれいに撮れない。

くまちゃん、ごめんね。

 

ゴン太に追いかけられてピアノの上に避難したくまおです。

甘えん坊で膝にのってスリスリするくせに、一緒には寝てくれないのね。

 

何故かくまおの隣に私の財布が写ってるぅ!

あっ、くまおが見張っててくれているのね(^_^)

 

 

 

今日のらっきーちゃん。

薬の飲ませ方は随分上手くなってきました。

前は抱っこしてからあげていたけれど、寝ているところを襲って口をこじ開けて飲ませたら・・・あーら不思議、抵抗するまもなく飲んでしまいました。

二日ほどこの作戦で成功しています。投薬でお互いストレスのない方がいいもんね。

 


ゴンの大きな耳

2007年05月22日 17時50分35秒 | にゃんず

スージーとクマオが走り回っています。

リビングから寝室、寝室からリビングを通って娘の部屋に・・

そんな時のゴン太は耳を澄ませて、気配を感じようとしています。

隙あらば、自分もおっかけっこに参加しようと思っているみたいです。

 

 

 

目が見えないのに、おっかけっこに参加して色々なところにぶつかってしまいます。

結構凄い音がするので、怪我をしないか心配でなりません。

 

 

*今日のらっきー

 腫れが随分減ってきました。食欲もありすぎる位です(これはステロイドの副作用らしいですが)

 毎日、頑張ってお薬を飲んでます。(2回に1回は吐き出しちゃうのよね)

 で、私の手や足は傷だらけです(泣)

 


治療開始、がんばれらっきー

2007年05月18日 11時55分58秒 | にゃんず

5月16日(水) 病院に行ってきました。

前回の検査結果で腫れの原因を特定するためでした。

1の関節炎はレントゲンの所見(専門の先生の意見)では、関節に異常はみられない。前回抜いた関節液もきれいでした。

2の再発は、急に腫れ上がってきたことと血液検査の結果を見てもまずないでしょうとのことでした。

4の感染症も血液検査の白血球数からみてないとのこと。

なので、一番怪しいのは抗ガン剤による副作用ということ(でも、これも確定ではない)です。

*因みに、らっきーに使用している抗ガン剤はドキソルビシンというものです。これは皮膚に触れると爛れて壊死してしまうそうです。しかもらっきーの今回の腫れは副作用としての症例に当てはまらないそうです。

ただ、痛み(違和感)があるようなので、それに対する治療を始めることになりました。

ステロイドと抗生剤、1日1回の服用です。

らっきーは、薬を飲むのが苦手です。思いっきり泡をふいたりしばらくしてから吐き出したりします。力が強いので口をこじ開けるときに指を食いちぎられそうになります(^^;

 

がんばれ、らっきー。


5月10日、病院

2007年05月14日 17時09分24秒 | にゃんず

朝ご飯をあげるときに、らっきーが腫れている足を床に着けないようにお座りしていた。あれっ、おかしいなと思って観察すると、伸びをしたときに足が着くと伸びをするのをやめてしまう。なので、18:30に予約を取って病院に行ってきました。

色々と話をして、いくつかの原因を言われました。

1.関節炎を起こしている。

2.再発

3.抗ガン剤がもれて副作用が起きている。

4.免疫が落ちているので、何かに感染している。

要約すると4つの原因が考えられるとのことでした。

そして最悪は・・・断脚・・・だそうです。

 

開いた口がふさがらない状態というのは、こういうときに使うのでしょうか?

血液検査の翌日に前足が腫れていると電話をしたときに、2、3日で腫れが引くから連れてこなくて良いと言われました。翌日に電話したときも同じでした。

なのに、今回の話では前足から血を採ることはない。特に抗ガン剤治療をしている仔は、前足の血管を確保しておく必要があるからと・・・

じゃ、なんで電話したときにその矛盾に気付いてくれなかったの?すぐに連れてきてくださいって言ってくれなかったの?先日載せたデジカメの写真も見てもらいました。こんなに腫れてるとは思いませんでした。「はぁ?元の1.5倍位になってるって電話で言ったじゃん!」もう、言った言わないの世界ですね。その間もらっきーは診察台に乗せられてじっと待っています。可哀相になったので、「今後はどうすればいいのですか」「どのような治療方法を考えていますか」と話を変えました。

とりあえず、詳しく検査をして原因を突き止めると言うことでした。なので、レントゲン、細胞針、血液検査をしました。詳しい結果は15日にならないとわからないそうです。そして11日に予定していた抗ガン剤治療は延期になりました。

 

家に帰ったら22:00でした。らっきーも私もぐったりでした。

 

この記事は翌日に書いていたのですが、怒りで支離滅裂でした。少し頭を冷やして冷静になって書き直しました。色々思うことはあるけれどそれはまた今度に・・・

 

 

 


親子?

2007年05月08日 14時00分30秒 | にゃんず

スージーとゴン太は、正面から見るとよーく似ています。

色がちょっと濃いのがスージーです。

 

写真がピンぼけだけれど、とっても可愛いスージーです。

GW中は私にベッタリだったね。大好きよ。

 

 

 

ますます、やんちゃに磨きがかかってきたゴン太です。

夜中の暴れっぷりは、他猫を蹴散らし、物を落とし、カーペットをぐちゃぐちゃにし

私の顔に傷を付け、やりたい放題です。

最近、必ず夜中に起こされます。でもね、なんか可愛いの(#^_^#)ポッ..(親ばか)

いつになったら落ち着いてくれるのかな?

 


兄ちゃんと僕

2007年05月02日 18時14分57秒 | にゃんず

僕のお尻のところに白い筋があるんだよ!

かっこいいでしょ!

 

 

でね、兄ちゃんにも同じのがあるんだ。

 

ほら、あるでしょ。

だから僕たちは仲良しなんだ。

 

 

他の猫達にはないのに、偶然この2猫だけに白い筋があります。

全然違う場所で保護したのに、不思議(^o^)/

 


兄ちゃん、大好き(^^)

2007年05月01日 17時55分57秒 | にゃんず

僕は兄ちゃんが大好きなんにゃ!

だからいつも一緒にいたいのにゃ!

 

 

 

にいちゃん、うんこか?僕、手伝おうか?

 

 

 

次は何するのにゃ?僕も一緒にするのにゃ!

 

 

 

ねぇ、ねぇ、なにするの?

 

 

 

ドア、あけるのぉ?僕もやるのにゃー!

 

 

 

兄ちゃん、かっこいい!でもさ、ドア開いてないよ!

 

 

 

「おまえ、ちょっとうるさいぞ!」

「兄ちゃん、ごめん、おこらにゃいで」

 

僕と兄ちゃんには、共通点があるんだ!本当の兄弟みたいなんだよ!

その秘密は、また明日なのにゃ!