にゃんずといっしょ

11匹のニャンズとのドタバタ生活。そのうち一匹は全盲猫ニャン!

治療開始、がんばれらっきー

2007年05月18日 11時55分58秒 | にゃんず

5月16日(水) 病院に行ってきました。

前回の検査結果で腫れの原因を特定するためでした。

1の関節炎はレントゲンの所見(専門の先生の意見)では、関節に異常はみられない。前回抜いた関節液もきれいでした。

2の再発は、急に腫れ上がってきたことと血液検査の結果を見てもまずないでしょうとのことでした。

4の感染症も血液検査の白血球数からみてないとのこと。

なので、一番怪しいのは抗ガン剤による副作用ということ(でも、これも確定ではない)です。

*因みに、らっきーに使用している抗ガン剤はドキソルビシンというものです。これは皮膚に触れると爛れて壊死してしまうそうです。しかもらっきーの今回の腫れは副作用としての症例に当てはまらないそうです。

ただ、痛み(違和感)があるようなので、それに対する治療を始めることになりました。

ステロイドと抗生剤、1日1回の服用です。

らっきーは、薬を飲むのが苦手です。思いっきり泡をふいたりしばらくしてから吐き出したりします。力が強いので口をこじ開けるときに指を食いちぎられそうになります(^^;

 

がんばれ、らっきー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らっきーちゃんがんばって! (珠琳)
2007-05-18 19:07:41
薬を飲ませるのは一苦労ですよね。
うちも麦ちゃんに漢方薬飲ませてるので、なかなか口を開けられなかったり吐き出したり、やはりすごく嫌がるので出来るだけ短時間で飲ませられるように少し強引めにします。(時間が掛かるとストレスが溜まりそうなので)
それでも無理なら少し時間を置いて落ち着くまで知らん顔したりして、忘れた頃に再度挑戦。
たくさんのお仔達で大変だとは思いますが、ご自身も決して無理をなさらずに治療頑張ってください。 
返信する
Unknown (sippopo)
2007-05-19 16:12:02
お薬いやな仔って、本当に思いっきり嫌がって与える方も辛いですよね。ひっしになって、薬を吐き出すし、、、猫って弱っていても嫌なものは嫌!!って死んでも飲まないってがんばるしねぇ、、、無理やり飲ませた後私はほんの少しだけ大好物をあげてごまかしてます。(チーズやかまぼこなど)でもごまかされない仔もいるしね。らっきーちゃん、がまんして!がんばってね。
返信する
悩みますね (はるちゃん)
2007-05-21 09:58:13
うちは病院から貰った注射器に水をいれて
薬を口の奥に放り込む→すかさず注射器の水をジュ~→
やむなくゴックンって感じです。

飲んでくれないとイライラしちゃって、、、「君がきつそうだから飲ませてるのに!」と吐き出す子に大声だしたり(薬って何日か続けて飲ませるでしょ?一日で終わらないですからね。吐き出す日が続くと、、、ね)

悩んで試行錯誤した結果注射器作戦です。
今は水を入れた注射器を見つけたら走って逃げてますよ。

大昔にかかった田舎の獣医の飲ませ方は、薬を口の奥に入れたら頭をゴンと叩くでした、、、、。しばらく正しいと信じてやってましたよ。
返信する
皆さん、ありがとう。 (tomonyan)
2007-05-22 18:04:37
*珠琳さん
  どこのお宅も苦労しているんですよね。
  薬を飲ませられなかったら、病院で注射に通うことに
  なってしまうので、病院に連れて行くよりはいいかな
  と思って無理にでも飲ませてます。
  でも、本当に大変ですよね。

*sippopoさん
  家では薬を飲んだ後、鼻の頭にマタタビをちょこっと
  付けてあげてます。
  最初は薬をマタタビでまぶしてからあげたりもしまし
  たが、それで薬を飲むわけ無いんですよね(笑)
  なので、ご褒美としてあげています。

*はるちゃんさん
  らっきーは薬袋のガサガサする音で腰を落として逃げ
  ていきます(笑)
  そういうのはすぐに覚えるのに・・・薬の飲み方を覚
  えて欲しいわ(笑)
  頭を叩く・・・ひぇー、そんな獣医がいるなんてちょ
  っと恐いですね。
返信する