にゃんずといっしょ

11匹のニャンズとのドタバタ生活。そのうち一匹は全盲猫ニャン!

二段ベッド

2007年11月15日 17時14分37秒 | にゃんず

僕たちのスペシャルベッドを紹介します。

愛するニャンの重みをずっしりと感じられるベッドです。

 

 

僕はとっても幸せだよ。

スーも幸せかい?

 

別に・・・・・

片思いはつらいなぁ。

 

 

箱に入って寝ていたらっきーに毛布を掛けてあげたら、スージーが上に乗ってしまいました。らっきーの幸せそうな顔がなんともいえないです。

 

修学旅行中(奈良・京都)の娘から送られてきた鹿の写真。

上手に撮れているので載せてみました。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷっ。 (珠琳)
2007-11-16 16:04:00
コメントがとてもうまくてふきだしてしまいました。
すごくいい感じの写真ですね。
らっきーちゃんはそれでいいの
らっきーちゃんみたいな人いないかなぁ

追伸-
基本が今までできていたのが前提なので当てはまるかどうかわかりませんが、同じような状況の回答で

※まず、粗相ではありません。
猫なりの理由があって排尿しています。
羽毛布団は室内で生活するようになった自分より後に現れた新参者ですから、自分の臭いをつけて縄張りを宣言する必要があります。
せっかくつけた自分の臭いを消されてしまったら、またつけなければならないのは当然です。
羽毛布団はよほど余所者の臭いがするのでしょう。
羽毛布団で猫をこすって猫のにおいを羽毛布団に染み付ける、夏場に使っていたタオルケットを羽毛布団の上にかけて羽毛布団の臭いを隠すなど、とにかく猫が自分の臭いをつける必要を感じないように対策する必要があります。

※猫ちゃんは布団や洗いたてのタオルなど、柔らかい所が大好きで、その上で粗相をする子が結構いるようです。
トイレ環境はきちんとしているようなので、
おそらく猫ちゃんはベッドの上がお気に入りなんですね。
また、飼い主様やお母様の匂いが猫ちゃんにとって、安心できる匂いなのかもしれませんね。
ニオイを取るようにしているようですが、
人間には分からないニオイが、猫ちゃんには分かってしまう場合があります。
徹底的にニオイを消す以外の方法として、ベッドの上に硬めのビニールのカバーを敷いて下さい。
柔らかい所を歩く感覚を好んでいるので、ビニールにすれば違う感覚になり、また布団にオシッコが染み込む事もありません。
ビニール以外で、アルミ箔も効果があると思いますよ。
トイレのしつけには時間と根気が必要となりますが、おおらかな気持ちで猫ちゃんと一緒に頑張って下さい。

とりあえず参考まで。


返信する
Unknown (tomonyan)
2007-11-20 16:24:29
>珠琳さんへ
 らっきーみたいな人・・・ちょっと(かなり)太めで恐がりで大食らい。優しいのか気が弱いのか微妙な所。書き出してみると良いところがない?
でもらっきーの大きな瞳に見つめられると恋に落ちてしまいそうです(笑)

ビニールは良いアイデアかも知れません。これは私が見ていられるときでないと後が恐いので週末にでも試してみます。
三四郎の排尿は普通の猫のようにジャーと勢いよく出ないのでポタポタのちょっと勢いがあるくらい、うーん判りづらいですね。なので全部出し切らないうちに排尿を止めてしまい、遊んでいる途中でまたおしっこをするという感じです。その辺も関係しているのかも知れないのですが、今のところ何とも言えません。
色々と調べて頂いてありがとうございます。とても助かります。少しずつ挑戦して良い方向に行くように頑張ります!
返信する