にゃんずといっしょ

11匹のニャンズとのドタバタ生活。そのうち一匹は全盲猫ニャン!

血尿!!!

2007年11月12日 15時15分18秒 | にゃんず

10日の土曜日、雨が降っていて洗濯もままならず・・・。なのに三四郎がベッドの上で何回もおしっこしている。あーあ、と思いながらベッドの上を見るとおしっこがピンク色。げげっ!三ちゃん、血尿!と思わず叫んでしまいました。すぐに病院に予約の電話。週末はとても混んでいて待たされるのは目に見えている。でも急いだ方が良いに決まってるので、15時過ぎに予約を入れました。その時間になるまで、ひっきりなしにおしっこをする三四郎。しかもどんどん色が濃くなってきている。量もそんなにでていないのに、とってもつらそうで見ている方が悲しくなってしまいました。

病院にて、観念している三四郎!

おしっこを取ってもらって検査、膀胱炎とのことでした。

三四郎はお腹におしっこの出口があるので、どうしても膀胱炎になりやすいとのこと。抗生剤とステロイド剤をもらって帰宅。

しかもやっぱり混んでいて、全部で2時間もかかってしまいました。

 

三四郎の体重、1.75kg。随分大きくなりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきちゃん大好き)
2007-11-12 18:35:18
さんちゃん可愛そうですね。病院でぐったりしてますね。すごい混んでいる病院なんですね。具合悪いのにかわいそう。混んでいるってことは良い病院なんでしょうけれど。まだ1・75㎏なのに病気と闘うのね。かわいそうね。膀胱炎になりやすいということは、病院と縁が切れないのね。元気そうに見えていたのに、見た目じゃわからないんですね。ガンバレさんちゃん。
返信する
病院 (はるちゃん)
2007-11-12 20:08:22
動物病院はお金も時間もかかるから大変ですね、、、
腹部に尿道開口しているから、菌に冒されやすいのかしら。通常はオシッコ出ないように止めてあるんですか?
膀胱の中は温かくて栄養が多いから、入った菌も繁殖しやすいんですかね?
小さいうちから沢山薬を飲まなきゃいけないのか、、、
さんちゃんだけでなく、飲ませるtomonyanzも「頑張れ~~」です。

返信する
Unknown (珠琳)
2007-11-13 11:22:39
三四郎君いつもの元気がなくなってますね。
でも愛されてるから辛そうな表情ではないです。
でもtomonyanさんはお仕事頑張らないといけない時期に病院通いが続くと大変ですね。
お体大丈夫ですか?
お近くならキャットシッターにでも行きたいのですが、、、
三四郎君のこともなんだか無理をさせたみたいで、、、
何かお役に立てる事があればいいのだけれど、、、
...
返信する
Unknown (tomonyan)
2007-11-13 12:07:08
>ゆきちゃん大好きさんへ
 三四郎、ぐったりしてみえるでしょう?実はこれ猫かぶってるんです。長く入院生活をしたせいか、恐怖のあまり固まってるようですよ(笑)家に帰れば血尿出しながら走り回ってますから(爆)もっと大変な後遺症とか想像していたので膀胱炎ぐらい、どって事無いです、、たぶん・・・、でもちょっとへろへろかも(笑)

>はるちゃんさんへ
 幸いにも膀胱の神経とかは大丈夫だったので、溜まったら出すというように、普通と変わらないです。出てくるところがお腹ですってだけなんです。
 三四郎はらっきーと違って薬も大人しく飲んでくれます。投薬に関しては苦労がないので助かってます。

>珠琳さんへ
 三四郎にだまされちゃいましたね、あれはポーズですから。元気すぎて困ってますよ、ゴン太が(笑)キャットシッターいいですね、珠琳さんなら安心しておまかせできそう。いつもご心配していただいて、ありがたく思っています。身体だけは頑丈ですのでたぶんあと20年位は大丈夫だと思います(爆)そして、お役に立ってます、珠琳さんはじめ、blog仲間の皆様は私の心の支えですから。
返信する