40代で脱サラ、目指せ人財共育

脱サラ後の日々の奮闘や、目指す人財共育をなんとなく書いてみる

「したいこと」を実現する

2020-08-13 19:50:33 | 日記
訪問いただきまして、ありがとうございます🙇


心臓の病気をもたれてる方が、病院の受診のために、バスを利用して行く。
ただ、暑い日にバス停までの200メートル程を歩くというのはとても大変なことですよね。

当然ながら、その方の病気の状態や身体機能などにもよりますが、決して簡単なことではありません。

家の前からタクシーに乗って、病院の前で降ろしてもらう。そうすれば楽にいけますよね。

でも、バスで行きたいんです❗️
歩いて、バス停まで行きたいんです❗️

それが、本人様とご家族様の希望。


そのために、病院のお医者さんや看護師さん、訪問看護ステーションの看護師さん、ケアマネージャーさん、訪問の理学療法士さんなど、そして何よりも本人様とご家族様を中心に、このミッションをチームで考えました。


当日は、朝早くに理学療法士さんが、家に行って、バス停まで同行。
途中に、用意した折りたたみ椅子で休憩をとりながら、バス停まで😌

病院の前では、看護師さんが待機してくれており、院内は車椅子で。

受診も無事終わり、心臓の状態も退院前より良くなっていたとのこと😆

帰りはタクシーで家まで帰りましたが、今度は往復バスを利用したいと😁

本人様やご家族様の「行けた」という喜びと、自信につながり、歩くというモチベーションがさらに上がったようです。

「したい」という気持ちを中心に考え、どうすれば「できる」のか❗️

はじめから、「リスクが高いから無理」と考え、より安全な方法をとることも、時には必要です。
でも、今回は「できる」と判断して、みんなで力を合わせました。

本人様やご家族様の喜びを、我々も共有できたことが幸せですね❤️



最後まで、読んでくれてありがとうございます❤️




最新の画像もっと見る

コメントを投稿