40代で脱サラ、目指せ人財共育

脱サラ後の日々の奮闘や、目指す人財共育をなんとなく書いてみる

その人のために

2020-07-08 19:13:18 | 日記
訪問ありがとうございます😊

うちらの会社は、ケアマネージャーさん(介護支援専門員)とお話しする機会も多く、ケアマネさんは地域で暮らす方の支えになっているのはもちろんのこと、我々と繋いでくれる架け橋のようなこともしてくれます。

そんな、ケアマネージャーさんから、相談がありました。

担当の方が、だんだん活動意欲が低くなってきて、外にも出ないようになってきたんです。明らかな怪我や新たな病気はないんですが。訪問看護やリハを頼んでもいいものかと。

たしかに、明らかな怪我や新たな病気がなかったら、頼みにくいもんなんやろなぁ😢

医療は敷居は高いのか??

利用者の方も遠慮してるのか??


でも、在宅でやられてる看護師さんやリハの方も、怪我や病気だけで、するしないは決めないと思う。


いま目の前の方がどんな状況で、どんなことに困っているのかを見て、支援するんじゃないんやろかな?
そして、良いところを強みにして支援する❗️

少なくとも、おれっちが見てきた看護師やリハの方はそんな感じやった😊

つまり、疾患にアプローチではなく、その人を自身を支えていくことが、在宅のプロじゃないやろか?

しっかりと相談して、依頼してもええと思う。
きっと助けになってくれるはず🙆

うちらも、そんな壁や敷居を取り壊しながら、風通しのよい関係性を構築していき、地域に住む方が、その人らしく、楽しく健康で過ごせるために、頑張るぞ~


最後まで読んでくれてありがとう❤️








最新の画像もっと見る

コメントを投稿