Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

関西2泊3日 2018年8月14日

2018-08-31 13:46:54 | 旅行

台北から帰り関西に旅してきました

久し振りの始発飛行機 昇る朝日が眩しかったです

一旦ホテルに荷物を置いて用事が済んでも午前です

約1時間で行ける京都に行ってみることにしました

昼も過ぎてます 気になっていたお漬物バイキングで楽しみます

阪急電車で四条で降りバスに乗って堀川へ

お盆と重ねってからか商店は休業 ほとんど観光客も少なく地元の人だけ歩いている静かな所

昔ながらの商店は営業 目的の柴常も暖簾がかかっておりホッでした

終始貸切でゆっくりと食べたのは干物セット

お気に入りを何度もお代わりしてサラダ感覚で漬物を食べたり 最後はお茶漬けも楽しみました

ここは京都御所も近く 乗ってきたバスは金閣寺にも行くのですが

何しろ休日真っ只中の夏休み バスもギューギューの大混雑 四条や祇園なども大勢の人です

そして茹だるような暑さですから食事とブラブラ歩きと決めました

再び乗車した所までバスで折り返し錦市場アーケード街を歩きます

ひと休みしたくて見渡したところに福寿園の京都本店がありました

2Fの喫茶へ 着席と同時に出された冷茶の美味しさに癒され汗が引いて行きます

目を奪われるメニューで即決定は抹茶クリームパフェ~抹茶・ほうじ茶ゼリー入り~

濃い抹茶クリーム 抹茶のゼリー ほうじ茶のゼリー新鮮なフルーツ

熱いほうじ茶ととても合いました

行列も出来ている普通の氷屋もある中ですんなり入れて本格的な品を頂けているはとても穴場でした

すっかり元気になり同ビル内で限定お茶をお友達へもお土産として買ったりしました

その後またアーケードや続きの錦を見たりして京都大丸

デパ地下で一人ですから部屋で食べるやっぱり京都の夏!ハモのお寿司を買いました

やはり京都に来たらイノダコーヒーも楽しみたい所 皆さん美味しそうなケーキを注文で思わず 笑

昔ながらのチーズケーキと共に濃い目のコーヒを飲んでまた阪急電車に乗って宿泊先の宝塚

途中乗り換え駅のホームで赤い看板が見えてしまいました・・・

ほとんど並ばずにまた構内でも良く見かける551 これは豚饅も呼んでいるので!?蒸かしたてを

宿の宝塚ワシントンホテルは大浴場が付いてます

手足伸ばしてゆっくり入り食べたいもので夕食にしました