ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

きました!続編2

2006年09月29日 09時41分03秒 | Weblog
さて、友達がきました!
・・・の、続編2です。

と、さっき延々2時間くらいかけて(遅すぎ?)かけて書いたコメントが
パソコンのフリーズのため、抹消

・・・
悲しい

気を取り直して、書き直します

友達がきてくれた次の日。
その日は丸々一緒に居られる日。
観光も丸1日できる日!
お天気もそのときには珍しく晴れてきたので、マンハッタン周遊の遊覧船に乗ることを決定

でも、遊覧船の時間は昼頃だったので、とりあえず路上にでているワゴンで
コーヒーとパンを買いセントラルパークへ行きました

セントラルパークは相変わらず観光客もキモチよさそうに歩いていました。
トモハたちは、池のホトリの小さな東屋みたいなベンチへ。
その東屋、実は先約がいましたが、その彼に「コッチのベンチは空いているか?」と聞いて座ってみました。

ベンチで朝食をとりつつ友達と会話している途中・・・
その彼が話しに加わりたいのか、しきりに話しかける。
そして、トモハたちが写真を撮ろうとしていたら、すかさずシャッターを押してくれようとしてくれました。

ありがたいことです。
親切な人です。
けれど、トモハは見ていました!!
彼はトモハたちがベンチについて間もないとき、近くの草むらでタチションしていたのを・・・。
その手でカメラさわるかー!おい!!

と、心で思いましたが、断ることも出来ずお願いしました。

別れ際に彼は「ボートに乗ろう」と誘われましたが、時間もないことだしお断り・・・
何故か両方にハグハグされてしまいました。

いやいや、ハグは挨拶だし、きっと彼は良い人なのでしょう。
シャッターも押してくれたし会話もしてくれたし・・・
でも・・タチションのイメージが・・・。
まぁ、いいか。

さて、セントラルパーク後には近くのオーガニックスーパーへ行きました。
ホールフーズという大型スーパーです。
ココには食品だけじゃなくて自然派の化粧品も置いてあって、彼女のお土産選びの候補にどうかな・・と。

ひとしきり見て回りました。
次はスーパー内で彼女が職場に渡せそうなお菓子選び・・・
ですが、やっぱり個別放送していて美味しそうな食べ物ってすくないですよねぇ。
ココでは断念。

さて、遊覧船の時間。
船はマンハッタンを1週。3時間のコースです。
お天気も良いし良かったよかった
遊覧船は見所ポイントが見えるとアナウンスがはいり説明をしてくれるのです。
英語がわかれば、とてもマンハッタンのことがくわしくなることでしょう。
たった3時間でマンハッタンのこと分かるなんて良い遊覧船です。
船はエンパイヤー・自由の女神などなど有名どころが見えてきました。
マンハッタンはマンハッタンの中にいてもビルが沢山と思えますが、ちょっと外側から(川からや川を挟んだ対岸)からみるとビルの立ち並びが綺麗に見えて、ちょっと感動です。
ですが、トモハと友達・・・・・やっぱり久々にあったせいか、やっぱりトークに花がさいちゃうんですよねえ。
・・・近くに座っていたお客さんに注意されちゃうくらい盛り上がってしまった・・反省・・・。

さて、遊覧船を楽しんだ後、ミュージカルのチケットをとりにチケッツへ。
うまい具合に「オペラ座の怪人」のチケットを購入

その後、「遅い昼ご飯兼早い夕飯」をとるため、カーネギーホールに近いカーネギーデリという場所まで移動。
このデリはウッディ・アレンの映画でも使われた場所らしく、行ってみようということになりました。
・・・単にトモハがおみせなど詳しくないので、唯一知っているお店に行ったようなものですが

カーネギーデリでウッディーアレンのパストラミを1皿注文。
2人でシャアしても十分おなかイッパイになれる量です。
すごいなぁ・・・
隣のテーブルのご夫人2人組は、似たようなサンドイッチとサラダ1皿づつ、2人でシェアしていました。サンドイッチだけで十分おなかが満たされそうだけど・・。


おなかイッパイになったところで、朝いってみたタイムワーナービルにあるオーガニックスーパーへ戻りました。
彼女がココでお土産を再び見るためです。
ココには、化粧品以外にもサプリや石鹸などなど取り揃えてあって、眺めるだけでも楽しい場所です。
トモハは最近石鹸を見るのが大好きで、良く食品の買い物がてらココに来ては自然派石鹸をながめたりしていました。

さて、彼女のお土産選びもココでは終了!
さて、何時???と、時計をみたら、一度家に戻って荷物を置いてから劇場へ向かおうと思ったのに、戻る時間すらありません!
ビックリ!!
でも・・そうだよね、ランチ兼ディナーとこのスーパーだけでも十分時間はとらないと、そりゃ時間なくなるよなぁ・・・時間配分、ちょっと間違えました。

ということで家には寄らず直接劇場へ。
結局時間もなくタクシーを拾いました。

なんとか開演時間に間に合いました!!
ホッ!!

「オペラ座の怪人」
やはり、ステキなせかいでした。
トモハはNYにきてから1回だけ見ていましたが、何度見てもステキです。
音楽・装置・衣装・声・踊り・・ストーリーも美しい話だけあって感動です。
友達は踊りのほうに興味がある人らしく、バレエのシーンなどが美しかったと言っていました。

夢の世界も終了。
友達も喜んでくれたようでよかったです。
大分遅い時間だし、帰宅??
いやいや、せっかくなのでエンパイヤを登ることにしました。

ただ、エンパイヤを夜登ったことはないので、行くまでの道中なにかあっては困るので(ないとは思うけど)一応ダンナを呼び出し

ダンナと友達と3人で登った夜のエンパイヤステートビル。
さすがに11時ころだったせいか、スイスイ上のほうまでいけました

さて・・・エンパイヤから見るマンハッタンの夜景・・・

とにかく光の洪水でした
碁盤の目のように規則正しく連なっている道路がハッキリと見え、
そして、「こんなにもビルがあるんだ。人がいるんだなぁ」と思わせるくらいの光の数でした。

トモハは夜ココへ来たのは初めてで感動!
友達は、以前NY旅行に来た際登ったらしく、当時を思い出した様子。
良かったよかった。

そんなこんなで、あわただしい1日でした。
友達、サンダルなのに、よく歩いてくれたなぁ・・
本当に頑張ったと思います。

とにかく歩いた1日。
疲れて寝るだろう・・・
と、思いきや、やっぱり女友達が久々に集まると、話に花が咲くんですね。
結局朝方までトークしていました。
うーん、次の日大丈夫だろうか・・・

つづく







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーズにも負けず? (chao)
2006-10-01 00:45:57
折角2時間も掛けて書き上げたのに大変でしたねお疲れ様でした

2日目は私のお土産探しで時間を潰しすぎちゃってスミマセンとても悩むタイプなので

でもトモハさん初タクシーに関わらず素晴らしい英語での対応完璧でしたその他の場面での対応英会話の甲斐がありましたね

10月から英会話が再会しますね頑張って下さいませ
返信する
楽しかったですねー (tomoha)
2006-10-02 11:54:15
chaoさん、こんにちはー!

いやいやお土産選びは時間をかけて当然です。

むしろトモハは、あれくらいの時間だけで大丈夫だったのだろうか・・と思っておりました。

とっても歩いた1日でしたねぇ。

英語・・あはは(^^)あの時は勢いのみでしたねぇ。ご迷惑かけましたです
返信する
途中でおくっちゃったので (トモハ)
2006-10-02 11:56:01
ごめんなさい。コメント途中でした。



英語は、全くダメダメでしたが、CHAOさんが居たせいで勢いがでて、楽しくすごせました。

トモハにも貴重な数日でしたよー。

ありがとう・・



次回来るときまで英語の達人に・・・

なるわけないかぁ。このままじゃ(笑)
返信する