ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きました!!!

2006年09月23日 07時28分57秒 | Weblog
さて、8月末、
2カ月週に2回の英会話の講座も終了。
結局英語力アップには程遠く、優しく明るい先生に会いに、
またクラスメートとの授業後のお茶などが楽しみで通っていた2カ月。
先生は最後の授業時、お手製のお菓子まで用意してくれました。
うーん、日本の英会話教室ではちょっとないようなアットホームさ。
アットホームだから、ダメダメトモハでも楽しく続けられてきたのですけどね。
本当に本当に楽しかった!
この英語教室があったから、NY来たての「一人ぼっちで寂しい!」という日々から解消されました。だから、暫く授業がないとさみしいな
先生とバイバイして、友達と最後のお茶をして終了
・・まぁ、また10月から開講するので又先生とは会えるんですけどね

・・と、英会話が終った余韻を残しつつ・・・
やってきました

友達が日本から!!!

やっぱり嬉しいものですね
友達は前の職場で仲良くしてくれた人。
彼女は海外旅行の経験が豊富らしいのですが、今回初めて一人旅なのだそう。
彼女はシッカリしているし海外旅行なれもしているようだし、大丈夫だとは思っていたけど、やっぱりはじめての一人旅・・不安な部分もあったのでしょう、
綿密なやり取りをして当日はやってきました

この綿密なやり取りは、役に立ちました
だってトモハもはじめてのお客さんだもん。
ましてや英語もできないトモハ、空港にお迎えなんて初めてです。
それに毎日のメールのやり取りが楽しくて楽しくて。
日本から離れた地に居るのに、いつでも会える距離に居る気分になってみたりしました

さて、彼女がくる日の前の週末にダンナに空港までの行き方(空港まで直通バスで行ったので、そのバスの乗り方とバス停の位置)を確認!
よし!!カンペキ

で、当日、そのバスのチケットを買おうとチケット売り場へ。
友達をピックアップしたら、ダンナが手配してくれたお迎え車がいるから片道のバスチケットだけ購入すればok・・・と・・思っていたんだけど、チケット売りのお兄さんと上手くいかず・・・
結局ジェスチャーで解決はしました。
うーん・・英語かぁ・・やっぱりネックは

さて、空港行きのバスに乗りこんだとき、先にバスに乗り込んだお姉さんが前の座席にあるサングラスを手に取っていった。
 「お姉さんのかな?」
トモハは、前から2番目の席の座りました。
・・で、バスも出発・・間際になったときにスパニッシュ系のご婦人が前方の席で探し物らしき行動を・・・そしてトモハの横の座席に座り下を見たり脇をみたり・・・明らかになくし物を探している様子・・・
  「あのお姉さんがもっていたサングラス、この婦人のものだったのかも」と
フト頭によぎります。
仮にそのお姉さんが盗んだ(というか拾った)かもしれなくても、はっきりとしたことは分からないし・・・結局そのご婦人と一緒に探すふりをしてあげたけど、
そのお姉さんの話をすることはためらい・・言わなかったんです。

さて、無事に空港に着きました(スパニッシュのご婦人には申し訳なかったけど)

友人が乗っている飛行機が到着するまでまだ時間があるので売店でコーヒーを購入。
さて、時間・・・
小さい空港のせいか、出発ロビーと到着ロビーって似たようなところから人が出入りしているようです。
時間になってガヤガヤと人が降りてきたのですが、友達の気配はナシ・・
どうやら一本前の飛行機のようでした。

そこで・・ふと荷物をピックアップする場所(ターンテーブルって言いましたっけ?)にお迎えのための名前入りの看板が・・・
そこに「トモハ様」・・・

うげ!私だ!
そう!友達をピックアップした帰りの交通機関はダンナにお願いしていた
送迎車・・その人でした。

トモハは私だよー。ごめんよー!まだ友達来ないんだよー!

と、超近い位置に居るのにもかかわらずシカトしていました
・・だって、お迎えの車の業者って大概外人さんだから、英語を話しながら
一緒に友達を待つなんて・・ちょっと苦痛だったの(--)

さーーーーて、なんだかんだと友達が降りてきました!

友達とは当然久しぶりなわけで感動的な再会・・
に、なるわけもなく、普通に「やあ!」「お!おつかれー」的な雰囲気で再会。
なんか、東京でいつも会っているような雰囲気ジャン。

友達もピックアップしたし例の送迎車の人の下へ・・
勇気をだして英語で・・

英語・・・話したのに、全然通じないし・・
よし、もう1度・・・

と思ったら超日本語・・・そう運転手さんは日本人でした
ラッキーだったけど緊張だったわ。

友達とお久しぶりの挨拶を遅くなりましたが車の中でし、
さて、帰宅・・・
家の住所を伝えます。
が、運転手さんと日本語での会話も盛り上がり、チョットだけですが、
運転手さんオススメの景色を眺められる場所に連れて行ってくれました。

マンハッタンはビルが多くて雰囲気のあるビルなども多いのでステキですが、
マンハッタンを外から眺められる場所に行くことは、それこそ
ビルが立ち並ぶマンハッタンのステキさを一望できたようでした。

記念撮影を取ったり、ボーと眺めたり・・
運転手さんに感謝です

その後、ユックリとトモハの自宅まで行き運転手さんとはそこでサヨナラです。
チップを渡してサヨナラしました。

さて、家にもどり、ちょっとノンビリしてからダンナに連絡後、ダンナと合流してディナーを。
やはりその日に観光はできるような時間帯じゃなくてチョット残念。

ディナーは、ダンナの会社のそばにあるお店。
前に行ったギリシャ料理屋と悩みましたが、結局まだトモハが入ったことのない
お店に決定。

イタリアン???だったと思います。
ワインを美味しく頂きました。
トモハはNYにきてからずっとビールばかり飲んでいて、今回が初のNYでのワイン。美味しかったですよ。

ユッタリと食事をとったあと、「じゃあ、エンパイヤーステートビルでも登ろうか?」思っていたのですが、時間も時間なので当日は断念。
家にまっすぐ帰りました。

友達は滞在中、海に浮かんでいるビニールのボートのようなエアベットで睡眠予定。
ちょっとかわいそう・・・
ちょうど、肌寒くなってきた頃・・
我が家にあった毛布2枚だけで足りるかな?
風邪ひかないようにね。









コメント (2)   この記事についてブログを書く
« プロデューサーズ | トップ | きました!続編2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました(^-^*) (chao)
2006-10-01 00:35:05
 ご無沙汰しておりました

あっNYでお世話になったchaoです

その都度はお世話になりました

長時間乗って行った甲斐がありました楽しかったです。

着くまではドキドキでしたが、トモハさんの顔を見たら安心しちゃいました。そしてミツに連絡を取っていたせいか反応の薄い(感動はしたけど)再会でしたね

あっ後イタリアンでは無く、カジュアルフレンチだったと思います

では・・・
Unknown (ともは)
2006-10-02 11:58:50
やほー!chaoさん!!

コメントありがとー!!

こちらこそ来てくれてありがとー!

そうそう、なんか普通に「先週会ったねぇ」って感じくらいの再会でしたね。

これもChaoさんが、マメに連絡をくれていたから。

ありがとう!

そして・・あはは!初日のディナーはカジュアルフレンチだったかぁ・・

失礼しました!!



でも・・たのしかったねぇ・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事