三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

染谷花菖蒲園

2021年06月07日 | 日記

昨日のかわせみ撮影で興奮した私。

それほどいきなり上達するわけではないけれど、やっぱり上手に写せるようになりたい。

隣市まで行ったけれど、私の家から自転車で10分ほどのところに染谷花菖蒲園がある。

雨の中、写真撮影に行くのかと家人に笑われたけれど、地元の菖蒲が見てみたくなりお出かけした。

 

個人の趣味から始まったそうで、手作り感が伝わる。

昨夜の雨が残る菖蒲園だけれど、お客様も多い。多いって言っても昨日ほどではない。

しかし、望遠カメラ?かしら、大きな機材を持っている人が多い。

何よりも、大きな機材を持った女性が多いのも驚いた。

 

好きな花、きれいだと思う花を写す時、その花の背景を見て写すとよいですよとアドバイスを頂く。

趣味に性別年齢があるとは思わないが、こんなにいろんな方が思い思いに写しているんだと知ると感激。

でも、一人だけ、接眼レンズなのか花を至近距離で写すために三脚を株の根っこに置いている人がいた。

柵を超え、さらに根っこに置くなんてと、一人内心はらはら。

カメラマンさんの中でも、私よりもはるかに先輩と思しき女性がいらした。

機材の大きさと寡黙さにも惹かれた。どのような写真を撮られているのかしら。挨拶するだけで精一杯。

 

私の生まれた故郷には、自衛隊駐屯地に並んで菖蒲(あやめ)城と呼ばれる城がある。

自分の庭のように遊んだ記憶が残る。

菖蒲を見に来てこの源氏しもつけとやらを購入して帰宅することにした。

 

撮影が終わり家に戻る途中、思わず自転車から降りた。私は良いところに住んだと前に日記に書いたが、

改めてこの森や菖蒲園、蛍の里などあるこの町に、良いところに住んだと嬉しくなって帰宅。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初めてづくし 翡翠(かわせみ) | トップ | ワクチン予約が出来たら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-06-07 21:21:17
こんばんは

こちらの菖蒲も綺麗ですね~

雨上がりで花も生き生きしてるように感じます。

同じ満開でもこちらは一番花という感じですね~

自転車で行けるとこにこういうところがあるといいですね~
返信する
Unknown (wako)
2021-06-07 23:21:32
こんばんは
私のブログにご訪問&コメントありがとうございました♪
さいたま市にお住まいとのこと、私も15年前まで中央区に住んでいて、娘さんのお宅のように、マンションの窓から新幹線を眺めてましたよ♪
あと、韓流ドラマの「恋のパッケージツアー」は、大好きだったバンドのボーカルのヨンファが主人公だったので、見ました~(*^^*)
私もブログのおかげで、1年前にミラーレスカメラを買い、今は望遠レンズが欲しくなっています(^^;菖蒲や蓮の花の撮影には必須ですものね。
染谷花菖蒲園は、初めて知りました。とても素敵に菖蒲を撮られてますね♡
長くなってしまい、ごめんなさい!
フォローさせて頂きますね。これからもよろしくお願いします🍀
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-08 09:47:35
一年生さん、おはようございます。
私の場合、退職後は一切車の運転をしなくなり、自転車で行ける事はありがたいです。遠出は旦那さんに運転をお任せしています。
昨日の昼食は、テイクアウトのお寿司でした。こちらではウーバーイーツ?とやらで、自転車とリュックで配達する姿がよく見られますので、私もお寿司が崩れないように孫のリュックを背負い自転車で15分かかる所を10分という最速距離を見つけて頑張りました(*^_^*)
お陰様で美味しいお寿司を、鬼のいや孫の居ない間の、じじとばばとママと3人の美味しい静かな時間を堪能致しました。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-06-08 10:01:38
Wakoさん
私の拙いブログを丁寧にご覧くだされありがとうございました。
恋のパッケージツアーのヨンファさん、思い切った演出でファンの方は驚かれた事と思います。原田マハの小説の映像と重なりとても気に入りましてDVD購入してしまいました。
Wakoさんのブログのお写真から、私も伝えられる写真が撮れるようになりたいと思いました。今まで 写真は旅行の思い出に撮るものという認識でした。まだ デジカメの域を超えられませんが、穏やかな心で被写体と向き合えたらいいなあと思っている次第です。
こちらのほうこそ、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿