三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

玉川大師参り 

2021年11月14日 | 日記
昨日は土曜日、友と二子玉川の玉川大師へ行った。
友と遊ぶのは平日が多く、何の脈絡もなく、思いついたまま、おしゃべりする。
友は、御朱印を集めている、かなり熱心に。
友の亡くなった旦那さんが御朱印集めが趣味だったことから、その旦那さんが集められなかった所へと出向いては頂いてくる。
病気(ガン)が治ったら、四国巡礼しようと約束していたと。
旦那さんが遺したインコが数羽居て、そのお世話で巡礼は果たせない。
テレビ番組で、玉川大師には、その巡礼と同じ御利益が頂けると言っていたので、試しに行ってみようかとなった。
二子玉川駅から徒歩15分。分かりやすい。


久しぶりの緑の木々。手前の欄干が面白い。

地下佛殿

インドの一千年の鐘
他の方が鳴らしてびっくり。
荘厳な響き。



この岩は なんだろう。

護摩たきの香りが寺を包む。

https://tamagawadaishi.com/index.html
玉川大師のHP

地下佛殿の像を見て周り、御朱印を頂いて帰ると
単純な発想だった。
その地下で、私も友もとっても真剣になってしまった。
足を痛めている友と
安全に戻らなければならないから、
真っ暗闇の中、二人で支え合って進んだ。
真っ暗闇
体験した事はあっただろうか。
そして時折出会う一筋の光が
まさに希望。
一筋の光を目指して進んだ。
そして出会う仏様が優しい。

無事 地上に出て 御朱印を頂き、
御朱印の書き上げを待つ間、
偶然にも講和をお聞かせ頂く。

普段なら入る事も叶わない、出来るはずのない、
奥の仏壇迄お参りする事が出来た。

真っ暗闇も、講和も、香の香りも
予測してなかった出来事ばかり。

土曜日の午後、二子玉川駅はかなりの人出。
その人出の多さに圧倒されて
二人早々に電車に乗る。
恵比寿だって、当然の人混みの多さだけど、
人と触れ合わぬうちに家に戻る。
まだ、自粛期間を引き摺っている。
今朝、早々から友からLINEがはいる。

「不思議 いつもなら一晩に何度も目覚めるのに、朝まで一度も起きる事なく眠れた、嬉しいよ」と。



玉川大師参りの終わりに鐘を鳴らす。
素直に旦那さんの長命を祈る。
友は、旦那さんに今も見守られる事を感じて感謝を伝えたと。
晴れた秋の日 
よきかなよきかな。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 愚の骨頂 | トップ | 初高尾山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃん)
2021-11-14 15:21:32
tomoさん💐

お友達と神秘体験されて
なんだか私も希望の光を頂いたような気持ちになりました✨🙏✨
tomoさんのお姉さんも喜んでいらっしゃることと思います🍀
返信する
Unknown (一年生)
2021-11-14 16:03:49
こんにちは

ここだけで四国遍路と西国巡礼と同じ御利益があるとはなんという省エネ。

御朱印は妻がはまってましたが

最近はどうなのでしょう?

善光寺のお戎壇めぐりのように真っ暗なのかな?
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-14 19:53:01
ピーちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうか、神秘体験と言えば良いのですね。
ずっと、なんだろう、この不思議な気持ちはと。
また、行こうと思っています、今度は暗闇を恐れないで、姉のことやお世話になった方がたへの感謝の気持ちで再挑戦したいと思いました。
一緒に行った友だちが、心が穏やかになったと言ってくれた事が何よりでした。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-11-14 21:59:03
一年生さん、コメントありがとうございます。
えへへ、省エネなどという崇高な気持ちでは無く、あわよくば御利益頂戴と、軽〜いのりでした。
で、善光寺‼️
確かにお戒壇がありましたね。
今回は地下へと下りますし、善光寺のような華々しさは無いし、かなり緊張させられました。
でも、一度は回れたので、また行くつもりです(o^^o)
でも、いつか、孫のお世話が一段落ついたら、夫婦で四国巡礼する事が楽しみです。
返信する

コメントを投稿