三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

66歳のプチ自慢

2021年01月29日 | 日記
市場で花を買った。今日の営業時間も終わりということもあって市場だけに安い。
本当はミモザのつもりだったが、そんな時間に行ってあるはずもない。
でも❣️


大好きな薔薇、しかも貴重な色と種類。
お値段も市場価格だから驚くほど安い。
100万本の薔薇の花束という訳には年金生活では望めない。
でも
これだけ買えたらもうとっても満足。
おやつを我慢して薔薇の花にしたこと自体に、乙女心があるなってちょっぴり自慢。


このミシンは30うん年前に、清水の舞台から降りる覚悟で購入。
(今は1万円でも6、7万円でも買える)
その当時はコンピューターミシンとやらでいっぱい刺繍が縫えるタイプが流行っていた。
でも私はこれに決めた‼️



そして、娘達の洋服、爺ちゃんのシャツ、しまいにはパレード用に当時としては珍しい仮装用(白雪姫)ドレスを作った。
それが自慢ではない。
実は、今ではもう販売されていないけれど、ロックミシンが一緒になっているのだ。
それが自慢ではない。
年々、ミシンの出番もめっきり減ってしまいほとんど出番が無いまま、繰り返す引越しに未練がましく連れて歩いた。
それがコロナ禍、市中でマスクが買えず、それならばとこのミシンを引っ張り出した。

20年も使っていなかった割には、直線縫いには耐えてくれた。

しかし、このミシンを選んだ理由の一つ
ロックミシンを使う気にはなれなかった。
何故なら、
複雑な糸掛に挑戦する気にはなれない。







モノ覚えが悪く、新しいことは特に覚えようという気力すらおこらない昨今

どうしたことか
ミシンの大掃除を始め
残っていたロックミシンの糸、色違いだけれど

やってみた。

もう、説明書などある訳なく、蛇の目ミシンさんに問い合わせたところご丁寧にPDF で送って頂けた。
そして初心に戻り挑戦できた。
試行錯誤の結果ロックミシンの役割も果たせた。

何が嬉しいかって
買った当時でさえ、その説明書通りにロックミシンを作動させることが憂いくて、ロックの糸を外す時にはもう二度と使わないだろうなと思ったのを覚えているから。
それなのに

出来た出来た❣️

出来た自分を褒めてあげた。物覚え悪くなんかないぞ、66歳‼️と。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 緊急事態宣言 外出自粛要請の... | トップ | 今年の恵方巻きは »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotyanphoto)
2021-01-30 12:14:58
ミシンのことはわかりませんが、挑戦し、できて良かったですね。年代物のミシンまだまだ現役、他の使い方もできるようになり今後はますます楽しみですね。

何年か前に新しいミシンを買って張り切ってましたが、最近はトンと動かず、ズボンの裾上げもしてくれません。
孫の幼稚園用のカバンや友人に上げるカバンなどはだいぶ作ったようですが。あとはマスクぐらいかな。

自分も何かチイと自慢ができるものが無いかな?

tomoさん、同い年かいっこ下なんですね😃。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-01-30 21:22:53
こーちゃんさん
昨日、ブログを拝見して真っ先にベランダに出て月を見てきました。
邪魔するもの一つなく、小さいけれどとても輝いていました。スマホではこれが限界でした😅
今度は孫の天体望遠鏡から覗いてみたいと思います。
こーちゃんさんの自慢って‼️
いっぱいお持ちだからこそ、ハードルが高くなるのですね☺️
私はようやく個に立ち戻り始めたばかりなのでよろしくお願い致します。
2019年8月の65歳誕生日を機に嘱託を辞任しました。
何を見つけてどの方向に向かって行くのか分かりませんが元々道草が大好きだったので、
ふらりふらり探したいと思いました。
返信する
Unknown (chiyo6213)
2021-01-31 04:52:29
幾つになっても挑戦凄いでーすねー〜素敵な作品が出来ますね〜
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-01-31 20:20:45
Chiyo6213さん
今日は何の日、いつも楽しく拝見しております。
そして平塚の海、私は夜明け前の朝の色が大好きですが、長く日本海でしたので夕陽の沈む海の美しさしか知りません。毎朝、朝日に包まれる海のお写真ありがとうございます😊温泉
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-01-31 20:23:54
chiyo6213さん
途中で切れましたが、温泉を選ぶ時は朝日の昇る海が見えるとあると、つい申し込んでしまいます🥰
返信する

コメントを投稿