三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

無頓着

2020年12月24日 | 日記
旦那さんは、会社の再雇用とかで定年後働いてきたが、もう再雇用は無いとのこと。
定年制度が撤廃され、対象となるには一年のズレがあった。
旦那さんはまだ働きたいけれど、制度には逆らえない。
という訳で、会社で加入していたグループ保険をはじめとして色々の見直しは必要となり早速流行りの巷の相談窓口に行ってみた。
人間ドックの結果表を持って自信を持って臨んだところ、告知でつまづいた。
66歳になるまで知らない方が恥ずかしいと言うもんだが。
持病があっても入れるとか、葬式代くらいを月々少額でなどなど、テレビのCMを鵜呑みにしていた。
服薬も腰痛も歳相応の範疇と軽く考えていた。
現実は保険会社が判断する。
選択権が保険会社にあるとは。

無頓着
という
世間知らずなお粗末な話。






私の宝物、孫君4人組。
雪の中で犬のように走り回っていたとのこと。
孫君の成長を見守っていたいという欲が生まれ、日々の健康に気を使う気構えが出来た。

私たち夫婦は毎月電気自動車でドライブする事が楽しみだった。
二人揃って年金生活になるので、電気自動車に泊まり込んでの旅をしてみたいな。

そして三日坊主の備忘録、しばらく間が空いた。
実は
マスクの要望が多くマスク作りに追われていた。勿論販売では無い。
孫達の鬼滅の刃が一段落すると、クリスマス会のプレゼントにと要望。
80代の先輩達、勿論年金生活。
自分も年金生活が具体的となって、結構大変なことだなと知ると、マスクの要望ぐらいはお安い御用。
要望される事自体が嬉しかった。人様に喜んで頂けるという事が嬉しかった。



クリスマス会見本マスク


不器用な私には、1日に4枚がやっと。




この図案での要望。





私も鬼滅の刃は好きです。

この後も続々と。







で、いよいよ最終。
楽しかった。
先輩方、ありがとうございました😊





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 俺にかまって | トップ | 歩く原動力 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo6213)
2020-12-25 04:16:32
喜ばれる事に喜びを感じお役に立てる事に元気をもらい楽しんで過ごしたいですねー〜ありがとうございます♪
返信する
大事なもの (こーちゃん)
2020-12-25 07:32:10
定年廃止と聞けば、再雇用が当たり前の中、良い時代になったと考え違いしそうです。
しかし、終身雇用や年功序列賃金、日本型の雇用慣行が崩れる大きなきっかけになって行くと聞きます。
就社意識が薄れて行き、孫の代の就職はどうなっているのか気になります。
年金も当たり前にもらっていますが、日本の状況をみると、そのうちどうなることやら。
自分も十分無頓着ですが、それでいると損として跳ね返ってくる世の中になっています。

大事な宝物が有って羨ましいです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-12-25 12:41:05
@chiyo6213 chiyo6213さん
ありがとうございます。他人様に喜んでもらいお役に立てるという事が、自分の元気に繋がる事を身を以て知ることになりました。
自分から進んで出来る性分ではないので、いつかまた声がかかったら怯まずお受けしたいと思います。
返信する
Unknown (tomo69163)
2020-12-25 13:09:47
こーちゃんさん、ありがとうございます。
仰る通りです。
『無頓着でいたら』次の世代、孫の世代が暮らしやすい社会になるようバトンタッチが出来ないかもしれません。
誰かさんが、ベーシックインカムを得意げに発表していましたけれど、その方の言うベーシックインカムは本来のものとは大違いで論外です。
GOTO トラベルも同じですよね、それに乗っかって利用し確かに観光業関連さんが助かっているのを見て来ましたが、全部税金で後からの跳ね返りが恐ろしいです。
それと、旦那さんが長い勤務最期の時をコロナで在宅勤務でした。知る事の無かった旦那さんの会社の顔を見る事が出来ました。リモート勤務はコロナ終息後も有るとお聞きしているので、これもまた新しい時代の幕開けとなり働き方改革などとおだてられていると‥
忙しさにかまけてほったらかししていた事は無頓着と言うよりは無責任ですね😰
返信する

コメントを投稿