三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

長生きしたい

2024年03月27日 | 日記

昨日孫君6号のお食い初めでした。










最近 欲が出てきました。
孫6人の成長をまだまだみていたいと。

義父の口癖は100歳まで生きる。
毎日1本のオロナミンC
これが長生きの秘訣と笑って飲みました。

認知症と一口に言ってもいろんな症状があり、
息子の嫁の私には絶対弱みは見せない。
家の中は荒れるし、警察からも電話が入るし。
 
自分が70歳を迎えるとなると
どんな老後となるのか不安でしかありませんでした。





分からなくなるってどういう事なのか、子や孫に変わっていく自分を見せる事への恐れがありました。
義父もそんな気持ちだったのかしら。
老後を楽しむはずが、不安ばかりが先立って。
 


 
そんな折
優しい花や木々のお写真を見せてくださる
wakoさんが
 
お母様の介護を通じて
次のように書かれておられた。
 

 
『あんなに恐れていた
認知症にもなり…
 
そんな風になってまで
生きていたくない!
 
…と思いますよね
私も同じです
 
でも
イヤでも"生きてしまう"。。
 
 
「今!」を生きている母は
意外にも幸せかもしれません✨
 
この笑顔を絶やさずに・°*
それが一番の願いです
 
ですが…
 
「あなたといられるから幸せ」
…という言葉を胸に
寄り添っていくしかないですね
 
 
(blogより一部抜粋、本当は全部を残したい、ページを保存)
 
wakoさんの言葉全てに
優しさといまを生きる覚悟が伝わってくる。
 
私は何 甘えたことを言っているのだろう。
 
 
確かに私は
義父がだんだんと変わっていく姿に
驚き不安を待ち
時には嘆いた。
義父が亡くなった後は
悪い感情を持った時もあった私を
私が責めた。
いっぱい尽くした事を思い出す事が罪悪のように思えて。
 
私は義父のようにはならないのか。
 



でも、願わくば私の娘達も
wakoさんのように受け止めてくれることを祈ろう。
子や孫の世話にはならないとは言わない。
介護のサービスを受ける段取りだってとてつもなく大変。
でも その段取りの上で成り立つ老後を生きる覚悟を待とう。


















 
と、
ごちゃごちゃ申しておりますが
 
これが
気づいた
今の私の気持ち。


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 私もビビアンマイヤーを真似... | トップ | 大宮公園桜開花はまだかな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-27 15:21:46
こんにちは。

トモさんは元気ですよ

毎日孫と遊んで楽しい時間がいっぱい

私は母を早くに亡く成り妻の両親と親父が20年前から看病で大変でしたが
今は私の親父が一人と成りました

それでも12年前に有料老人ホームに入って貰ったら
帰るの一点張りで数年大変でした

その時・・・私も何時かは・・・って思いましたよ

今では週一ですがお見舞いに行くと凄く喜んでくれて
入居者に聞超える様に自慢してます。(笑)

近所の親父の友達も他界されてオヤジ一人に成ってます
本当は親父が一番先に逝くと皆に言われてのに
返信する
Unknown (一年生)
2024-03-27 15:23:02
こんにちは一年生です。

自分の場合全く違うパターンの両親を経験しました。

父は全く子供の手は煩わす事なく死ぬ直前まで

頭もしっかり。

母は認知症でしたが

どちらも子供としては良い親でした。

母の認知症みて死ぬのを怖がる人はその恐怖心に耐えるために認知症になるのかな?なんて思ってました。

父は心臓が悪くなってからドライブに行くときもよく死ぬのは怖くないみたいなこと言っていました。

できれば認知症にはなりたくないけど

ブログ書けるうちは大丈夫じゃ無いかな?

お孫さんの成長楽しみですね~

お孫さんが沢山いて羨ましいです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-27 21:08:36
一年生さん 、こんばんは。
『死ぬのを怖がる人はその恐怖心に耐えるために』
そうだったら良いですね。それだったらありがたいです。
確かに姉もそうでした。いろんな悩みや問題がありましたが、認知症になってからは可愛い女性となりました。
認知症にならなくても体が動かなくなるといろんな粗相もありますものね。
ありがとうございます。
孫がいるのはありがたいのですが、独り身となって生活を背負って子育てをするって、改めて大変ですね。安心して働けるようについ頑張ってしまいます。これもまさかの老後の一つです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-27 21:29:14
sinjyusaiさん .こんばんは。
お父様に帰ると言われたら、
お辛い思いをされましたね。
毎週お見舞いに来てもらえるって、どれだけ心強い事でしょう。
私は両親が相次いで72歳で亡くなり私は30歳手前でした。よく面倒を見てくれた姉や兄も72歳で亡くなり、どうも72歳が怖かったり、お仕事関係の人や義父の認知症をみていて長く生きたなら認知症が心配だとか。
あれこれ理由をつけて不安になっているだけだったかもしれませんね。
なった時に子や孫が周りがどうにかしてくれる、その一点だけを信じて 今を元気に過ごす。これに尽きますね。
春休みが始まりました、なってもいない事を心配する暇はもうさせてもらえないようです😅
いつも ありがとうございます。
返信する
Unknown (wakoslowstep)
2024-03-27 22:27:19
tomoさん こんばんは
この度は、私の拙い記事をリンクしていただいて、ありがとうございます。
長生きして、お孫さんたちの成長を出来る限り見届けたいですよね。
tomoさんのお気持ちと覚悟が伝わってきました。お義父さまへの思いも。。
私も毎日母には「悪い感情」が沸いてますよ(笑)水を飲ませるのも、口答えがすごくて、喧嘩腰です(^^;
tomoさんは、新しいことにチャレンジしたり、お仲間も多くて、きっとお元気に老後を過ごせると思います。
そして、優しい娘さんたちが支えてくださいますって。。ひ孫さんのお顔も見られるかもしれませんよ✨
私は、母を反面教師として筋トレ頑張ってます♪脳も大事ですが、筋肉も大事ですよね。お互い健康で長生きしたいものです🍀
返信する
Unknown (寝子)
2024-03-27 22:58:39
ただただ共感
気づけることは悟りに近づくことだと思います
今を真剣に生きているからの気づきですよね
お互い頑張りすぎずにいきたいですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-28 06:35:09
wako さん 、引用させて頂きありがとうございました。
ずっと 私が認知症になったらどうしようとしか考えられませんでした。
でも、今回のことで私の歳の離れた姉のひとりが認知症になっていて、それはもう可愛い女性になりました。その事をすっかり忘れていました。
89歳で亡くなった義父は100歳を目指していたので、この調子では私が壊れそうと。
娘や孫には、お願いしますねって言えるようになりました。孫たちは目が点👀
鬼軍曹がそんな事を言うからですね笑
その日まで私らしく笑って生きて生きたいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-28 07:15:47
寝子さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
悟りには限りなく到達は難しいと思います🤨が、
義父に心ひそかに持っていた罪悪感を、そんな自分を少し許せるようになったことは確かです。
娘や孫達に同じ思いはさせたくない気持ちから、ばあばもそうだったよと言っておいて、子や孫に気を楽にしてもらえるかもと。
そうですね、お互い『頑張りすぎず』を合言葉に、大変だって言いながら(言って良いと絶対思います❣️)暮らしましようか😄
返信する

コメントを投稿