三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

たわいない話ですが (*^_^*)

2006年10月26日 | 日記
私の職場でのお話です。

Aさんは、慌てると失敗するので、ゆっくり構えてから取り掛かります。今日の給食の会計はそのAさんです。

「今日の会計は、食後30分からにします」と珍しくきっぱり。

Oさんは、食べたらすぐに支払いをする事に決めています。ですから、Aさんの宣言を聞いていても、支払いをしようとしています。

「だーめ、30分たってから」とAさん。
Oさんは、それでも 
「食べたら払うんだよ」と言い張ります。
「だーめ」・・・

私がOさんのお金を預りました。50円のお釣りでしたが、持ち合わせていなかったので、後でお釣りを渡しますと言いました。
 私は 30分すぎても、忘れてAさんに自分の分もOさんの分も支払いにいきませんでした。

 そのうちOさんがべそをかいて来ました。「Aさんがお釣りをくれません」

 そりゃ そうです、Aさんはもらっていませんから~♪

 私はすぐにOさんに謝り、Aさんのところへ支払いに行き、お釣りを貰ってOさんに返しました。

 OさんもAさんも自分のやり方が通って、普通どおりの食後の穏かな生活に戻りました。

 なんでもない話  でも そんな 融通のきかない 不器用な生き方をして、ちょっと誤解を受ける仲間達が大好きです。

今 テレビで 草薙剛さんが演じてくれています。就職できる人はごく僅かです。作業所と呼ばれるところで、肩を寄せ合い、助け合い、笑顔で働いています。
コメント    この記事についてブログを書く
« わたしは1970年代? | トップ | 2女 馬デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿